全国的に晴れマークが目立つ月曜日、梅雨も一休みといったところでしょうか。皆さんこんにちは、日刊バイクブロスの石井です。
大怪我からなんとかバイクに乗れる状態(完治はまだ)になった2018年3月。リハビリツーリングを重ね、少しずつ距離を増やしてバイクに慣れようとしています。ただ、トラウマなのか、単純に身体が本調子でないからか、カーブの曲がりが事故前に比べてガクンと落ちていたり、バイクに”乗っている”というより”乗せられている”という感覚が付きまとい、いまいち楽しめない日々が続いています。
そこで思い立ったのが、秘密なスポットでの練習! 反復トレーニングを繰り返して少しずつバイク慣れていこうと、そういう目論見です。練習をするには、練習場が必要なワケで。昨日(日曜日)、朝から続いていた長雨が上がったタイミングで、ガルル副編集長ののぶをさんから聞いていた秘密の練習スポットへ下見に行ってきました。
林道途中の湧き水(近くに大きい蜘蛛が巣を作っていたので、写真だけ)。このピストン林道、家からも比較的近く通い易いのがいいですね。そしてどうやら林道の先が、広場になっていて練習スポットとして使えるらしいのですが。
ハイ、着きました。結構拓けているスペースです。ただ、登山客が休憩していてその日は練習できず。あくまで下見なので、次回人がいない早朝を狙って行ってみようと思います。
そしてもう一箇所。石井が怪我前に通っていた練習場所(舗装路)の偵察へ。キレイなアスファルトで、建物や車通りもまったくなくて穴場としていたところです。
怪我から2年半。近くに大きな工場が建っていて、使えなくなっていました。舗装練習場所はまた一から探し直しですね、というわけで石井の練習スポット探しはまだまだ続く。
それでは今回はこの辺で、ばいばーい!