プロが教えるエアブラシペイントテクニック

掲載日: 2009年11月09日(月) 更新日: 2013年12月12日(木)
カテゴリー: 書籍・DVD  タグ: , ,  
この記事は 2009年11月9日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

執筆= リンドバーグ

バイク・クルマ好きなら誰しも一度は憧れるカスタムペイントの世界。その中でもエアブラシを使用したペイントは、その仕上がりの美しさもさることながら高度なテクニックを必要とする技法として知られています。そのためか、カスタムペイントは伝統的に経験豊富な男性アーティストが支配する業界で、なかなか裾野が広がらないという問題を抱えていました。

そんな厚い壁を打ち破り、業界に新しい風を吹き込んだ一人の天才女性アーティストが存在します。本書は、その女性アーティスト本人ジョアン(著者)が書き下ろした第4作目となるエアブラシ・ペイントのハウツー本です。女性らしい気配りが随所に光る内容は、初心者にも分かりやすいもの。「いつかは…」と考えているのであれば、この一冊は必携。日本語版というのも大きなポイントです。

【見どころ・読みどころ】
全体を通してカラー写真をふんだんに使用。1ページにつき2枚以上のカラー写真が掲載されており、順を追って高度なテクニックを習得可能。また、分かりやすい解説がついているので、初心者や経験が少ない人でも安心してエアブラシ・ペイントに挑戦できます。序盤は基本的な道具の紹介からエアブラシのセオリーなど、ページが進むにつれテーマに沿った高度なプロの技に移行していきます。難しく感じても解説には励ましの言葉も含まれており、自分のペースで焦らず勉強することができる気遣いもジョアンらしいところ。根気よくこの一冊をマスターすれば、アナタもれっきとしたプロのエアブラシ・アーティストになれるでしょう。

【DATA】
■タイトル/プロが教えるエアブラシ ペイントテクニック
■価格/2,625円(税込)
■作者/ジョアン・ボートルズ
■出版元/スタジオ・タック・クリエイティブ
■発売日/2009年10月
■装丁/ソフトカバー
■ページ数/190ページ
■言語/日本語
このアイテムを購入する

●MotoGP関連アパレルも好評発売中!

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ