珠玉の2輪ガレージを一挙公開! エンスージャスト必携の1冊

掲載日: 2009年11月02日(月) 更新日: 2013年12月12日(木)
カテゴリー: 書籍・DVD  タグ: , ,  
この記事は 2009年11月2日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

執筆= リンドバーグ

寒い季節は乗る機会が減る分、シーズン中に頑張ってくれた愛車のメンテナンスに励みたいと考えている方も多いのではないでしょうか? そうなるとどうしても欲しくなるのがガレージです。ガレージがあれば風雨を避けてじっくりとメンテナンスできるうえに、日没などを気にせず作業に没頭することも可能。時には何もせずに愛車を眺めるだけ、という1日も快適に過ごせるのかもしれません。

さて、今回ご紹介する書籍は、誰もが羨む夢のような豪華ガレージからオイルの滲みついた古いガレージまで、全米から選りすぐった珠玉の2輪ガレージを専門的に紹介した「Motorcycle Dream Garages」です。単に車輌を保管するという役割だけではなく、愛車との関係を育む大切な場所として思い出深いストーリーやオーナーのこだわりが存在するガレージの数々。本書は、そんな理想のガレージを紹介する写真集として楽しめるのはもちろんのこと、実際のガレージ製作の参考にできる内容となっており、末永く付き合える一冊となっています。

【見どころ・読みどころ】
全米各地を回り探し出された珠玉のガレージ17棟の中には、本邦初公開となる隠れ家から、数百億円かけて作られた最新鋭の建物が含まれ、FDNYに所蔵される悲劇のCB750など、生粋のバイカーによって愛され続けた貴重なお宝なども紹介。ライフスタイルを反映するガレージ内部には、使い込まれた工具類のほかに、いにしえのHarley Davidson、古き良き時代のヴィンテージ・ダートレーサー、英国の雄ビンセントなど、オーナーが青春時代を共に過ごしたであろう世界中の名機が佇んでいます。また、フルカラー写真をふんだんに掲載しながらも、各オーナーとガレージの深い関わり合いを綴った印象的な文章も散りばめられ、まさにエンスージャスト必携の1冊となっています。

【DATA】
■タイトル/Motorcycle Dream Garages
■価格/4,410円(税込)
■作者/Lee Klancher
■出版元/Motorbooks
■発売日/2009年10月1日
■装丁/ハードカバー
■ページ数/191ページ
■言語/英語
このアイテムを購入する

●MotoGP関連アパレルも好評発売中!

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ