【ヤマハ】XSR900と音を奏でる電動アシスト車イスが世界的デザイン賞を受賞

掲載日: 2017年02月14日(火) 更新日: 2017年02月14日(火)
カテゴリー: トピックス  タグ: ,  
この記事は2017年2月14日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = ヤマハ発動機株式会社

ヤマハは、「XSR900」及び、ヤマハ発動機とヤマハ株式会社が共同でデザインした、音を奏でる電動アシスト車いす「&Y(アンディ)01」が、世界的デザイン賞である「iFデザインアワード2017」を受賞したことを発表した。4年連続でプロダクト部門における受賞となった。

yamaha
以下リリースより
2017年2月14日

世界的デザイン賞「iFデザインアワード」を4年連続受賞 
モーターサイクル「XSR900」が4つ目のデザイン賞を受賞

ヤマハ発動機株式会社のモーターサイクル「XSR900」と、ヤマハ株式会社と共同でデザインした音を奏でる電動アシスト車いす「&Y(アンディ)01」が、このたび、国際的に権威のあるデザイン賞「iFデザインアワード2017」を受賞しました。いずれもプロダクト部門における受賞で、4年連続の受賞となります。 なお、「&Y01」はヤマハ発動機とヤマハとの合同受賞となります。

「XSR900」は、趣味の対象としてモーターサイクルを楽しむ文化が定着している先進国で、「伝統的」なスタイルを好む層に向けたモーターサイクルです。シンプル・レトロな外観と最先端技術による走行性能という新たなコンビネーションによって、所有する悦びと乗る楽しさを提供します。また、このたびの受賞で「グッドデザイン・ベスト100」「オートカラーアウォード2016 特別賞」「JIDAデザインミュージアムVol.18」に続き、4つ目のデザイン賞受賞となりました。

yamaha

「&Y01」は、波間を思いのままに駆け抜ける白ヨットをイメージして、ヤマハ発動機とヤマハが共同で開発したデザインコンセプトモデルで、様々なイベントやパフォーマンスで使用されています。軽く滑らかに移動するヤマハ発動機の電動アシスト車いす「JWスウィング」に、ヨットの帆や音符のはたをイメージした薄く、軽く、柔軟なヤマハのスピーカー「TLFスピーカー」や車体両側の薄型パーカッションが一つになり、楽器に乗るという新体験を生み出します。搭乗者は自然とパフォーマーとなり、音や音楽を鳴らしながら移動することで周囲との一体感が生まれます。

■iFデザインアワード/ドイツ・ハノーファーを拠点とするデザイン振興のための国際的な組織「インダストリー・フォーラム・デザイン・ハノーファー(iF)」が1953年から主催しているデザイン賞で、毎年、全世界の工業製品等を対象に優れたデザインが選定されています。

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ