ダブルオーグラスギアが度入りのライダー専用レンズを開発

掲載日: 2015年04月07日(火) 更新日: 2015年04月07日(火)
この記事は2015年4月7日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = ダブルオーグラスギア

ダブルオーグラスギアはライダー向けに、度入りのサングラスレンズを発売する。同社は人の瞳の色に着目し、日本人の瞳にあわせてレンズを開発しているという。また、季節により太陽の位置が変化することから、春・夏用と秋・冬用の2種がラインナップしている。

ダブルオーグラスギア
以下リリースより
2015年4月6日


バイク用度付きサングラスレンズ
OutReflectレンズ

構想10年、開発3年、テスト2年の期間を経て遂に発売します!
DOUBLE O GlassesGEARオリジナル。ロードバイク・モーターサイクル専用レンズ【Out Reflect】アウトリフレクト。日本人の瞳だけを考え特化した新しいレンズです。

■品名/OutReflectレンズ
・春夏用モーターサイクル/OR-BIKE
・秋冬用モーターサイクル/OR-WINTER
■価格(税8%込み)/度付き:54,000円~、度無し:27,000円~

長年サングラスや度付きレンズを販売してきたダブルオーが提案する新しい形。このアウトリフレクトレンズの始まりは「快適性の追求」からでした。初めはフレームやサングラスのフィット感を追求。汗や動き、そして安全性を追求しオリジナルフレームを開発。(sun & glass WILL/RIDING EYEWEAR/OS MASK Revo)と同時に”見る”から”見える”の追求が始まった。

できるだけ自然に不必要な情報を削除し 必要な部分だけをクローズアップできるレンズの開発に取り組みました。実際市場ではまだまだ日本人におけるサングラスの文化は浅く開発段階にあります。このチャレンジは市場に存在しないもの=異端物の開発でした。プライドを持って現在まで開発を進めてきたところに それを否定するような商品の開発依頼です。

ただし彼らは物作りのプロであってアスリートではありません ましてやロードバイクやモーターサイクルといった分野は未知の世界でしかなかった。初めは”不必要なものは見ずに、必要なものだけを見る”ことの説明と説得から始まりました。それはオートバイやロードバイクにおける装備と走行シーン、そして何よりも通常生活ではありえないスピードレンジでした。モーターサイクルにおいては時速300kmにも達することにおける目の重要性は想像するだけでかなり酷使されながらも人命を守る役割があるのです。

またロードバイクにおいても体を守るもののない状態で命の危険のあるスピードで体力の消耗から判断力が衰えながらも完璧に機能しなくてはいけないのがやはり目であり”見える”ことなのです。これらのことを辛抱強く説得し一つの国内メーカーが賛同してくれました。そこからの開発に3年を費やし見事完成させたのがOut Reflectレンズなのです。

まず着目したのは「太陽を味方につけること」季節やシーンによって太陽の位置が変わる。その為年間を通して全く同じシーンは存在しないことです。それぞれのシーンにおける太陽を避けるのではなく理解し逆に対応することを考えました。すなわち最高のパフォーマンスを発揮するには太陽の位置からくる環境(走行シーン)に合わせることがベストと考えたからです。

そしてもう一つは日本人の瞳の色からくる見え方です。ほとんどの日本人は瞳の色が黒であること。こんな話があります。日本を代表するオートバイレース「鈴鹿8時間耐久ロードレース」での出来事。真夏の日差しのきつい季節に8時間もの長い時間を2、3人で走るレースなのですが、それまでそれほど早くなかった外人選手が雨が降ってきたりナイト走行に変わった とたんに信じられないようなスピードとタイムを刻み続けるのです。もちろんいろいろな要因はあるとは思いますが、一つは”見える”ことなのです。その外国人選手はアメリカ人で瞳の色がブルーだったことです。その瞳の色は日本人が同じシーンで見ている見え方と明らかに違ったからではないかと言われています。

それであれば、日本人の瞳からくる”見える”の追求を行いました。現在市場のほとんどが外国製サングラスが占めています。サングラス文化の浅い日本では海外の有名選手が使用し、 活躍しているものは「いい物」だというところから入っています。もちろんこれを否定するつもりはありません。むしろ私自身もスタイルから趣味やスポーツに没頭する方ですから!!

ある程度、自信や経験を積んでくると「挑戦や勝利」を目指すことになると思います。すると今より、より快適に、より安全に、人より早く・差を、等‥と考えると思います。このような考えになってからで結構です。

是非!もうワンステップ上ったところにある「新しい”見える”を手に入れてみませんか?」

>>商品の詳細ページはコチラ

[ お問い合わせ ]
ダブルオーグラスギア
TEL/075-493-2228

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ