バイク・オートバイ・モーターサイクル、原付&二輪車のあらゆる情報を発信するニュースサイトです。 | バイクニュース

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ

イベント情報

ブランドボイス

編集部コラム

バイクブロス通販ブログ

【MVアグスタ】リヴァーレ800の2016年モデル発表

掲載日: 2015年12月24日(木) 更新日: 2015年12月24日(木)
この記事は 2015年12月24日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

リリース = 株式会社 MV AGUSTA JAPAN

MVアグスタが、リヴァーレ800の2016年モデルを発表した。ボディカラーはパールアイスホワイトとレッド/シルバーの2タイプとなっている。

RIVALE 800
以下リリースより
2015年12月22日

RIVALE 800 に新色登場!

■モデル名/MV AGUSTA 『RIVALE 800』
■希望小売価格(消費税8%込み)/1,695,600円(EAS/ABS 装着)

RIVALE 800

既存セグメントの概念を置き去りにする新しいMVアグスタ。デザイン、パフォーマンス、ライディングテイスト、そのどれをとっても唯一無二の存在。それがリヴァーレ800です。解釈の余地すらない、178㎏/125馬力(本国仕様)という数字が支配する世界。レーシングスピリットとエモーションが支配する新しいセグメントを切り開くリヴァーレは、同時に紛れもなくMVアグスタそのものです。

調和と不協和が混在するような官能的で未来的なデザイン。フロントはコンパクトでありながら他に類似性を見ない強い個性を備えています。そこから続く中央部ではスポーツライディングに最適な、スムーズなライディングポジションの変更に配慮された人間工学的な造形がなされています。そしてエレガントにまとめられたテールは、とても特徴的なライト周りによって強烈な個性を引き出しています。LEDライトを多用することで外観的な効果だけでなく、歩行者や対向車からの視認性を向上することでパッシブ・セーフティにも貢献しています。メーター周りはリヴァーレ専用の新規デザインで、マルチファンクション化されたデジタルディスプレイはコンパクトでありながら多くの情報を提供します。

強烈な個性をもちながら均整の取れたデザイン。その中心にはメカニズムとシャシーがあります。F3 675でデビューしブルターレの675と800にも搭載されたMVアグスタの最新鋭エンジンである並列3気筒は、兄貴分の4気筒エンジンとともに進化を続けました。スーパースポーツのF3と同様に逆回転クランクシャフトが採用され、ハンドリングを向上させ、そのコンパクトさとパワーとが相まって至高のライディング体験を提供します。

シャシーはMVアグスタの特徴でもある鋼管トレリスフレームとアルミ製ピボットプレートの組合せを踏襲しつつ、最高のライディングを求めて設計されました。またサスペンションはフロントにマルゾッキ製、リヤにザックス製のフルアジャスタブルが奢られています。全てのMV アグスタと同様にブレーキは最良のものが装備され、フロントは径320mmのツインディスクにブレンボ製の4ピストンキャリパーが、リヤには径220mmのディスクに2ピストンキャリパーが備わります。

2015年モデルから燃料タンク容量を16Lに増量し航続距離が延長されたことにより、快適性とスポーツ性をさらに高い次元で両立させています。

DETAILS

エンジン
F3でデビューし、ブルターレの675と800にも搭載されたMVアグスタの並列3気筒エンジンは、コンパクトでありながら高いパフォーマンスを発揮します。最高出力は125馬力(本国仕様)。逆回転クランクなどレースで培った技術が惜しみなく投入されています。

エレクトリックデバイス
4パターンのエンジン・マッピングや8段階のトラクションコントロールでエンジンと車体の双方を関連付けて制御するシステムであるMVICS を採用。ハイパフォーマンスと優れたハンドリング、そして安全性を高い次元で実現しています。

シャシー
MV アグスタ伝統のハイブリッド構造シャシーで軽量&高剛性を実現。フロントセクションには鋼管製のトレリスフレーム、リヤにはサスペンションアームを支持するアルミ製のピボットプレートを採用しています。

サスペンション&ブレーキ
フロントはマルゾッキ製の倒立フォークに径320mmのダブルディスクとブレンボ製の4ピストンキャリパーが採用されています。リヤのモノショックはザックス製で、2ピストンキャリパーを備えています。

デザイン
コンパクトでありながら強い個性を主張するフロント周りのデザインから、エレガントなテールまで、似ているものを想像させません。積極的に用いられたLEDライトは特徴的なスタイルや高い安全性にも寄与し折りたたみ式のバックミラーは広い視野をもたらす伸縮式になっています。

RIVALE 800
RIVALE 800
RIVALE 800
RIVALE 800
RIVALE 800
RIVALE 800
RIVALE 800

日本国内仕様マフラー

RIVALE 800


[ お問い合わせ ]

MV AGUSTA JAPAN
TEL/0538-23-0861

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

Twitterで@BikeBrosMagazinをフォローしよう!

みんなと話題を共有しよう