ミシュランがユニクロ「UT」のTHE BRANDSシリーズに登場

掲載日: 2016年05月25日(水) 更新日: 2016年05月25日(水)
カテゴリー: トピックス  タグ: ,  
この記事は2016年5月25日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = 日本ミシュランタイヤ株式会社

ミシュランは、ユニクロのTシャツブランド「UT」の「THE BRANDS」シリーズのひとつとして、ミシュランブランドが選ばれたと発表した。全国ユニクロ店舗およびユニクロオンラインストアで2016春夏コレクションのメンズTシャツとして販売される。デザインは6タイプで8サイズから選べる。2016年5月31日(火)発売予定。

ミシュラン
以下リリースより
2016年5月24日

日本ミシュランタイヤ株式会社は、株式会社ユニクロ(以下、ユニクロ)のTシャツブランド、『UT』の“THE BRANDS”シリーズの一つとしてミシュランブランドが選ばれたことを発表いたしました。“THE BRANDS”(ザ・ブランズ)のテーマは様々なジャンルで、100年以上続く歴史ある企業とユニクロのコラボレーションとなっています。

このTシャツはミシュラン・ライフスタイル・リミテッド(以下、ミシュラン・ライフスタイル)とのライセンス契約のもと、日本全国のユニクロの店舗(日本以外の販売国は下記参照のこと)およびユニクロオンラインストアにて、2016春夏コレクションのメンズTシャツとして、5月31日より発売されます。Tシャツのデザインはミシュランのアーカイブに保存されている膨大な数のデザインから厳選した4パターン(全6種)を予定しています。

日本ミシュランタイヤ株式会社 代表取締役社長のポール・ペリニオは「このたび、ミシュランブランドが100年以上続く歴史ある企業の一つとして選ばれ、ユニクロとコラボレーションできることを非常に嬉しく思います。ミシュランは創業者のミシュラン兄弟が自転車タイヤのパンク修理をきっかけに空気入りタイヤの乗り心地に感動し、より多くの人に広めたいという思いで、120年以上前にタイヤの開発、製造を開始しました。

創業から今日まで、タイヤ、地図、ガイドブックなどミシュランのすべての製品は、常に“人やモノの移動に関わる、よりよいモビリティに”貢献することを理念として生み出されています。ミシュラン・ライフスタイルはライセンス事業を通して、ミシュランブランドをより多くの人に身近に感じていただくことを目指しています。このTシャツが、ミシュランブランドにより親しみをもっていただくきっかけとなれば嬉しいです」と語りました。

ミシュラン

■テーマ/100年以上続く、歴史ある企業とのコラボレーション
■アイテム/メンズ グラフィックT (Tシャツ)
■サイズ/S、M、L、XL
(XS、XXL、3XL、4XLは一部店舗とオンラインストアのみ取扱い)
■価格/990円(税抜き)
■販売開始/2016年5月31日
■店舗/日本国内のユニクロ全店とユニクロオンラインストア
■販売国/日本、イギリス、フランス、ドイツ、ベルギー、韓国、中国、香港、台湾、シンガポール、マレーシア、タイ、フィリピン、インドネシア、ロシア

■ミシュランについて/
11万1,700人の従業員を擁し、170カ国で事業を展開するミシュランは、タイヤ製造の世界的なリーダーです。持続可能なモビリティの向上を常に追求し、五大陸17カ国の68カ所の製造拠点で、航空機、自動車、自転車、建設用機械、農業用機械、トラック、モーターサイクルなどのあらゆる種類のタイヤを製造し、販売しています。また、旅行ガイド、ホテル・レストランガイド、地図、ロードアトラスを発行するとともに、電子モビリティサポートサービスのViaMichelin.comを提供しています。研究開発は、ヨーロッパ、米国と日本(群馬県太田市)にあるテクノロジーセンターで行っています。

■日本のミシュランについて/
ミシュランの日本における歩みは、1964年9月17日つまり東京オリンピック開幕の23日前に開通した、浜松町・羽田空港間に新設されたモノレールへのミシュランスチールラジアル“X”タイヤの採用から始まりました。日本ミシュランタイヤの歴史は東京オリンピックとともに始まったといっても過言ではありません。日本ミシュランタイヤはミシュラングループの基礎研究と日本・アジア地域の乗用車・ライトトラック用タイヤの開発を担うとともに、モーターサイクル用、乗用車・ライトトラック用、トラック・バス用から、航空機用、建設機械・農業機械用まで、幅広いレンジのタイヤを取り扱い、ガイドブック事業、ライセンス事業も展開しています。

■ミシュラン・ライフスタイル・リミテッドについて/
ミシュラン・ライフスタイル・リミテッドはミシュラングループ100%出資の子会社で、ミシュランブランドをより広い分野で展開することでさらに認知度を高めるとともに、消費者にミシュランブランドをより身近な存在として感じてもらいたいという思いから、2000年に設立されました。

イギリスはストーク・オン・トレントに本拠地を構え、ヨーロッパを中心に、アジア、北米、南米、そして日本でライセンス契約を通じてその事業を展開しています。
日本での活動は2002年に始まり、ミシュランマンからインスピレーションを受けた、アパレル・雑貨・コレクショングッズ・旅行鞄などを、「ヘリテージ商品」として販売しています。ミシュラン・ライフスタイルのすべての製品は、コンセプトやデザイン、用途を通じて何らかのユニークさをお客様に提供できるように、また、120年以上にわたり培ってきたミシュラン固有のブランド価値と、ミシュランのタイヤ作りの基本理念である、品質と安全性と性能を最高レベルで実現する「トータル・パフォーマンス」の考え方を基に作られています。

そのために、ミシュラン・ライフスタイルは、商品開発のあらゆる面でライセンシーと協力します。例えば、製品仕様書の作成から、設計、開発、製造に至るまで、各段階での詳細なチェックも含め、ライセンシーと緊密に協力して作業を進めます。更には、各業界平均の基準以上を満たすよう製造工程と最終製品までを審査し、ミシュランの定める品質基準に準拠していることを確認しています。ミシュラン・ライフスタイル・リミテッドのライセンシーは世界で50社以上に達し、世界90か国以上で販売されています。

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ