【ライダー研究】対向車のピースサインには「もちろんピースで!」

掲載日: 2016年07月11日(月) 更新日: 2016年09月05日(月)
この記事は2016年7月11日当時の情報に基づいて制作されています。

情報元 = 株式会社バイクブロス

バイク関連のあらゆる事柄をリサーチするバイクブロスの「バイクリサーチ」。今回は、対向車のバイクからピースされたらどうするか? を調査した。

2016年7月11日

たとえピースを返せなくても
「何らかのリアクションを返す」を多数が選択

「ツーリング中にピースサインを出されたら、なるべくそれに応えたい……」。そんな思いを抱いているライダーが多いことが、バイクブロスの調査で明らかになった。同社アンケートサイト「バイクリサーチ」では、2016年5月26日~6月6日に「対向車のバイクからピースされました、あなたの反応は?」というリサーチを実施。バイクブロス会員1118人の投票を得た。

半数近い532票(47.6%)が「もちろんピースで返答!」、325票(29.1%)が「ピースはできないけど、手を挙げるくらい」と回答。「会釈で許して」という78票(7%)を加えると、実に80%以上のライダーが何らかのアクションでピースサインに応えたい、と思っているという結果となった。

投稿コメントでは「昔はもっとお互いにピースサインを出していた」と懐かしむ人が多く、また「出されると嬉しい」「お互いの無事を祈るという意味もある」と肯定的な意見が多数を占めた。一方「コーナーで出されても返せない」「あっと思ったら通り過ぎていた」と、急すぎてリアクションを取れず、あいさつを返したいけど返せない……そんなライダーがいることも判明。みんな意外とピースを待っている、と言えそうだ。まずは余裕のある直線道路で勇気を出して自分からピースを出してみると、返ってくる確率が高いかも!?

関連記事

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ