【ホンダ】ニッキー・ヘイデン選手の訃報を発表

掲載日: 2017年05月24日(水) 更新日: 2017年05月24日(水)
この記事は2017年5月24日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = 本田技研工業株式会社

今年のスーパーバイク世界選手権に、Red Bull Honda World Superbike Teamとして参戦しているニッキー・ヘイデン選手が、滞在先のイタリアで自転車トレーニング中に起きた自動車との接触事故により、現地時間5月22日19時9分に逝去したことをホンダが発表した。

ニッキー・ヘイデン選手は、2006年にはRepsol Honda TeamとしてMotoGPチャンピオンにも輝き、その他多くの実績を持つトップクラスのライダーだ。2016年からはスーパーバイク世界選手権に参戦し、年間ランキング5位を獲得、今年も活躍を期待されていた中の突然の訃報となった。

レース関係者をはじめモータースポーツファンは深い悲しみに包まれており、自身のSNSなどを通じて哀悼の意を表している。

ニッキー・ヘイデン選手の逝去について

スーパーバイク世界選手権にRed Bull Honda World Superbike Teamから参戦中のニッキー・ヘイデン選手(アメリカ35歳)は、イタリアのイモラサーキットで開催された第5戦後に同国リミニ近郊で自転車トレーニング中、自動車との接触事故に遭い、地元の病院に緊急搬送されました。その後、リミニ近郊の病院からチェゼーナにあるマウリツィオ・ブファリニ病院の集中治療室に移され、医師団が懸命の治療を続けましたが、現地時間5月22日19時9分に逝去されました。

米国・ケンタッキー州出身のニッキー・ヘイデン選手は、モータースポーツ一家に生まれたことで幼少期からレース活動に親しみ、1999年に全米選手権であるAMAのスーパースポーツクラス(600cc)でチャンピオンを獲得。2002年にはAMAスーパーバイククラスにおいて史上最年少でチャンピオンを獲得しました。2003年に、HondaのワークスチームであるRepsol Honda Teamから世界最高峰のMotoGPクラスにデビュー。2006年シーズンには最終戦まで激しい争いの末、年間チャンピオンを獲得しました。

2016年からはスーパーバイク世界選手権へ参戦し、年間総合5位を獲得。この年の鈴鹿8時間耐久レースにもMuSASHi RT HARC-PRO.から参戦するなど、豊富なキャリアを活かしたベテランとして今後の活躍が期待されるライダーでした。ヘイデン選手に対して心から感謝するとともに、謹んでお悔やみ申し上げます。

(編集部注/写真は2016年撮影のもの)

八郷 隆弘 本田技研工業株式会社 代表取締役社長のコメント

「ニッキー・ヘイデン選手の逝去の報に接し、大きな驚きと悲しみを感じています。
ヘイデン選手は早くからロードレース界で活躍し、2006年にはHondaのワークスライダーとしてMotoGPでタイトル獲得を果たすなど、Hondaの二輪レース活動に大きく貢献してくださいました。アグレッシブな走りや明るい人柄は多くのファンを魅了しました。これまでのHondaライダーとしての多大な功績に感謝するとともに、ニッキー・ヘイデン選手ならびにご家族に対し、謹んで哀悼の意を表します」

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ