マルク・マルケス選手が日本グランプリでMotoGPチャンピオンを獲得

掲載日: 2016年10月17日(月) 更新日: 2016年10月17日(月)
この記事は2016年10月17日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = 本田技研工業株式会社

ツインリンクもてぎで開催されたFIM MotoGP世界選手権シリーズ第15戦MOTUL日本グランプリ(2016年10月16日決勝)にて、レプソル・ホンダ・チーム(Repsol Honda Team)のマルク・マルケスがチャンピオンを獲得。今シーズンのタイトルで、MotoGPクラスでは3度目のチャンピオンとなった。

マルケス
以下リリースより
2016年10月16日

マルク・マルケス FIM MotoGP世界選手権でチャンピオンを獲得

2016 FIM※ MotoGP世界選手権シリーズ第15戦MOTUL日本グランプリ(2016年10月16日決勝、栃木県茂木町のツインリンクもてぎで開催)において、レプソル・ホンダ・チーム(Repsol Honda Team)のマルク・マルケスがチャンピオンを獲得しました。

マルケスは、15日(土)の予選で2番手を獲得し、順調な仕上がりで決勝に臨みました。決勝レースでは、序盤から上位を走行。4ラップ目にトップに躍り出ると、2位以下との距離を徐々に引き離し独走で優勝を飾りました。シリーズ戦3戦を残した時点ですが、2位とのポイント差により、今シーズンのチャンピオンを決定しました。

マルケスは、2013年に株式会社ホンダ・レーシングが運営するHondaのワークスチーム、レプソル・ホンダ・チームからMotoGPクラスに初参戦し、デビューイヤーでチャンピオンを獲得。続く2014年にも連続してタイトルを獲得しました。今シーズンのタイトルで、MotoGPクラスでは3度目のチャンピオンとなりました。

※FIMとは、Federation Internationale de Motocyclisme(国際モーターサイクリズム連盟)の略称

■マルク・マルケス選手のコメント
「とにかく信じられません。レースが始まる前はチャンピオンになれるなんて思ってもいませんでしたし、ここでチャンピオンになることは無理だと話していました。ただ、ロッシ選手がリタイアしてからは、とにかくプッシュしようと頑張りました。ひたすらベストを尽くしていて、残り3ラップのところでピットボードにてロレンソ選手がリタイアしたことを知り、集中することが難しくなり、4コーナーか5コーナーでミスをしてしまいました。今回のタイトル獲得は、昨年は取れなかったことと、Hondaのホームサーキットである茂木で確定したことで、自分にとって特別です。また、チームにとっても、そして今年亡くなった自分の祖母にとっても特別な瞬間だと思います」

■株式会社ホンダ・レーシング 取締役副社長 中本 修平のコメント
「マルク・マルケス選手とチームにとっては、レギュレーションの変更などで苦難の多いシーズンでした。このような過酷なシーズンでチャンピオンを獲得することは、大変な努力とチャレンジの成果です。チームスタッフ、そしてレース活動を支えてくれた多くのスポンサーと、世界中のファンに感謝いたします」

■本田技研工業株式会社 代表取締役社長 八郷 隆弘のコメント
「Hondaのホームマーケットである日本で、チャンピオンを獲得したマルク・マルケス選手を心から祝福します。今後もHondaは、みなさまと感動を共有できるレース活動を目指し、取り組んでまいります。Honda へのご声援ありがとうございました」

マルケス
マルケス
マルケス

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ