【スズキ】ライダー間コミュニケーションをサポートするアプリをリリース

掲載日: 2015年09月01日(火) 更新日: 2015年09月02日(水)
この記事は2015年9月1日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = スズキ株式会社

スズキが二輪車ユーザーのコミュニケーションをサポートする「ツーリングメッセンジャー」のサービスを開始した。

スズキ
以下リリースより
2015年8月31日


二輪車ユーザーのコミュニケーションをサポートする「ツーリングメッセンジャー」のサービスを開始

スズキ株式会社は、二輪車ユーザー向けiPhone用無料アプリケーション「ツーリングメッセンジャー」のサービスを本日より開始した。「ツーリングメッセンジャー」は、ライダー同士のコミュニケーションを楽しく手軽にサポートすることで、二輪車の楽しさを広げていくことを目的に開発したアプリケーションである。

ツーリング参加者の「位置と状態」の表示や、他のライダーにも勧めたいツーリングスポット等の情報発信に役立つ。本年3月に開催された「第42回東京モーターサイクルショー」に参考出品し、来場者から寄せられた意見をもとに、視認性が高く、大きなデザインのボタンに変更するなど操作性を改善した。

「ツーリングメッセンジャー」は、スズキの二輪車ホームページにある紹介サイトからダウンロードサイトにアクセスしてダウンロードすることができる。サービス開始と合わせて各地のお勧めツーリングスポットを地図画面上に表示し、ユーザーに情報提供する。

スズキ

■「ツーリングメッセンジャー」の特長

仲間の「位置と状態」が一目で分かる
iPhoneに搭載されている地図ソフトと連携した地図画面上でツーリングルートを設定し、事前登録した仲間をツーリングイベントに招待すると、参加者はツーリング中にお互いの現在地を地図上で確認でき、「休憩中」や「道に迷った」などの自分の状態を示すアイコンメッセージ(「つぶやき」)を発信できる。

全国のユーザーが残した「足あと」を閲覧可能
ツーリング中に発見した絶景ポイントなど、他のライダーに勧めたい場所にアイコンメッセージ(「足あと」)を残すことで、全国のユーザーとの情報共有ができる。

二輪車ユーザーの立場で考えた操作性
ツーリングに特化したシンプルで分かりやすい画面デザインは、ボタンを大きく表示し、グローブをしたままでも簡単な操作で「つぶやき」や「足あと」の発信を可能とする操作しやすい設計とした。

■注意
・iOS 8.0以降に対応。iPhoneはApple Inc.の商標です。
・携帯電話の通信料金はお客様のご負担となります。
・通常のグローブではタッチパネルが反応しない可能性があります。スマートフォン操作対応グローブをご利用ください。

>>「ツーリングメッセンジャー」紹介サイトページはコチラ


[ お問い合わせ ]

スズキ
お客様相談室
TEL/0120-402-253

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ