ポール形状のバイク駐輪機が登場

掲載日: 2014年12月04日(木) 更新日: 2014年12月04日(木)
カテゴリー: トピックス  タグ: ,  
この記事は2014年12月4日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = 日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社

日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社が新しい形のバイク駐輪機「GBロック」を開発した。駐輪場を運営する自治体や事業所が導入しやすい形に設計及び開発がされているといい、既に一部の地域で採用されているとのこと。

GBロック
以下リリースより
2014年12月2日


景観に配慮した新型バイク駐輪機を11月28日に初導入

日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社は、新型バイク駐輪機「GBロック」を開発しました。デザイン性を向上させ、設計の自由度を向上させたことで、景観に配慮したまちづくりを推進しているディベロッパーや鉄道事業者、行政、商業施設の管理運営会社等が、バイク駐輪場を導入しやすくなります。11月28日に神奈川県藤沢市にて初導入しました。

GBロック

【GBロックの特長】
■配色/グレーを基調とした落ち着いた色で景観に配慮しました。
■形状/ポール型とし、各駐輪機をパイプで連結させることにより、曲線を含む変形した土地や建物に沿って設置することが可能になり、建築物の設計コンセプトを尊重した駐輪場の配置ができます。(当社従来品では直線的な配置のみでした。)背面のパイプはバイクの車止めを兼ねると共に、細めの径にすることで、背後の風景を見えやすくする透過性を備えています。駐輪機間のパイプの長さを調節することにより、様々な車室幅の設計が可能です。
■設置台数/設計の自由度が増したため、変形地等における設置台数が増加します。

【製品概要】
製品名/GBロック(ジービーロック)
主要材質/スチール(表面処理紛体焼付塗装)
チェーン/材質ステンレス(ビニール保護)

GBロック
GBロック
GBロック

■日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社(NCD)について
企業のシステム開発・コンサルティングを推進するシステムインテグレータとして1967年に創業。1999年より駐輪場管理事業に進出し、駐輪場管理システム「EcoStation21」、コミュニティサイクル事業「ecoport」、月極駐輪場管理・運営サービス「ECOPOOL」を展開。全国で約1,300箇所35万台以上の駐輪場を運営し国内シェアNo.1(電磁ロック式駐輪場)を誇る。駐輪問題の解決や街の活性化など、駐輪場に関する総合的なコンサルティングを提供している。
Ecostation21/ecoport/ECOPOOL Webサイト/http://www.ecostation21.com

[ お問い合わせ ]
日本コンピュータ・ダイナミクス株式会社
TEL/03-5437-1031
FAX/03-5437-1032

関連記事

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ