東京湾アクアライン・アクアブリッジ照明リニューアル

掲載日: 2014年07月23日(水) 更新日: 2014年07月23日(水)
この記事は2014年7月23日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = 東日本高速道路株式会社

NEXCO東日本は、東京湾アクアライン・アクアブリッジの照明設備をLEDにリニューアルしたことを7月17日に発表。低位置に照明を設置することで走行誘導性が向上しているとのこと。東京湾に走る光の帯が幻想的になっている。

aqua
以下リリースより


東京湾アクアライン 東京湾を光で繋ぐアクアブリッジの照明がリニューアル!
低位置LED照明を導入し、夜間の走行誘導性が向上
~東京湾に走る光の帯がより幻想的に~

このたび、東京湾のランドマークとして東京・神奈川方面と房総地域の架け橋となっている東京湾アクアライン アクアブリッジ(橋梁部4.4km)全線の照明設備をリニューアルいたしました。リニューアルにあたっては、低位置LED照明を導入することで、CO2排出量・電力使用量の削減をするとともに、夜間の走行誘導性を向上させております。

工事期間中は、お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたが、より、安全・安心してご利用いただけるようになりましたので、お知らせいたします。

aqua

このような海上部にかかる長大橋で、全線4.4kmにわたる低位置LED照明の設置は、日本の高速道路では最長となります。

今回リニューアルした照明設備のポイント
・環境にやさしいLED光源を採用により、CO2排出量を約40%削減いたしました。
(約18,000m2(サッカーグラウンド2.5面分)の森林が、年間にCO2を吸収する量を削減)
・夜空や海上への光のもれを抑制し、自然環境に配慮いたしました。
・エコ(省電力)なLED光源の採用により、電力使用量を約40%削減いたしました。
・低い位置に照明を連続的に設置し、夜間の走行誘導性が向上いたしました。

aqua
aqua

海ほたるPAから望む東京湾の夜景も一層魅力を増しました。木更津方面に向かって東京湾の海上を走る幻想的な光の帯は、海ほたるPAの夜景スポットとしての魅力を高めております。

>>アクアブリッジ証明リニューアルの詳細ページはコチラ

[ お問い合わせ ]
NEXCO東日本お客様センター
TEL/0570-024-024

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ