春の全国交通安全運動 実施中

掲載日: 2013年04月07日(日) 更新日: 2013年12月10日(火)
この記事は2013年4月7日当時の情報に基づいて制作されています。

情報元 = 国土交通省

4月6~15日(月)にかけて、春の交通安全運動が実施されている。今回は「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本とし、下記要綱では「自転車の安全利用推進」「シートベルト・チャイルドシートの徹底」「飲酒運転の根絶」が重点項目に挙げられている。なお、警視庁のページでは4つ目の重点項目として、二輪車の交通事故防止も掲載されていて、交差点の安全確認の徹底やヘルメットのあごひも確実な結着・プロテクター類の装着が掲げられている。

以下WEBより(一部抜粋)
2013年4月7日

平成25年春の全国交通安全運動(4月6日~15日)・
交通事故死ゼロを目指す日(4月10日)

全国交通安全運動は、広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに、国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故防止の徹底を図ることを目的としています。

平成25年春は、「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本とし、自転車の安全利用の推進(特に、自転車安全利用五則の周知徹底)、全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底、飲酒運転の根絶を全国重点として、普及啓発活動を全国各地で一斉に行います。

また、本運動期間中の4月10日は、「交通事故死ゼロを目指す日」です。みなさん一人一人が交通安全について考え、行動し、悲惨な交通死亡事故を無くしていきましょう。

平成25年春の全国交通安全運動推進要綱
(編集部注:一部抜粋)

第1 目的
本運動は,広く国民に交通安全思想の普及・浸透を図り,交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けるとともに,国民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより,交通事故防止の徹底を図ることを目的とする。

第2 期間
運動期間 平成25年4月6日(土)から15日(月)までの10日間
交通事故死ゼロを目指す日 4月10日(水)

第3 主催
(略)

第4 協賛
(略)

第5 運動重点
1)運動の基本
春の交通安全運動では,少子化が進む中,次代を担う子どものかけがえのない命を社会全体で交通事故から守ることが重要であるにもかかわらず,通学中の児童が多数死傷する交通事故が発生するなど,依然として道路において子どもが危険にさらされていること,特にこの時期は新入学児童等に交通ルールや交通マナーを習得させる必要があること,また,高齢者の交通事故死者数は,交通事故死者数全体の約半数を占め,その減少が強く求められていることから,これらの交通事故情勢に的確に対処するため,「子どもと高齢者の交通事故防止」を運動の基本とする。

2)全国重点
自転車の利用が増大する中,自転車関連事故が大きな社会問題となっており,自転車利用者の交通ルールの遵守と交通マナーの向上に対する国民の関心が高まっていること,また,自動車乗車中における後部座席シートベルトの着用率やチャイルドシートの使用率がいまだに低調であること,さらに,重大交通事故の原因となる飲酒運転による悲惨な交通事故が後を絶たないことなどから,次の3点を全国重点とする。
(1)自転車の安全利用の推進(特に,自転車安全利用五則の周知徹底)
(2)全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
(3)飲酒運転の根絶

3)地域重点
都道府県の交通対策協議会等は,上記2の全国重点のほか,地域の交通事故実態等に即して必要があるときは,地域の重点を定める。

(以下略)

>>内閣府「平成25年春の全国交通安全運動推進要綱」のページ

>>国土交通省のリンクページ

>>警視庁の春の交通安全運動告知ページ

[ お問い合わせ ]
国土交通省総合政策局総務課交通安全対策室
TEL/03-5253-8311
FAX/03-5253-1560

警視庁交通総務課二輪車交通安全対策係
TEL/03-3581-4321(代)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ