ハーレー教習プラン4校でSTART

掲載日: 2010年07月13日(火) 更新日: 2013年12月11日(水)
カテゴリー: トピックス  タグ: ,  
この記事は2010年7月13日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = コヤマドライビングスクール

ハーレーに乗りたい!と思っているライダーなどにターゲットを絞った教習プランが、コヤマドライビングスクール4校(綱島校・石神井校・秋津校・二子玉川校)で始まった。(2010年7月1日より二子玉川校で教習開始)

大型二輪の販売シェアNO.1ハーレーダビッドソンの883R を教習車17台(4校)を導入し、教習だけでなく技能検定もハーレーで行うという、まさにハーレー専用の教習プラン。大型二輪免許の取得年齢は 30才台半ばから50才代までと幅広く、近年は団塊世代の方々が若い頃から見続けた夢を叶える免許となっている。2009年6月綱島校で STARTして以来すでに300名を越える方が卒業しおり、特に40才・50才代の男性と小柄な女性の入校が伸びている。

■ 国産車とハーレーの違い

 ・ニーグリップがしにくい(エアクリーナーカバーが燃料タンク下)
 ・方向指示器(ウィンカー)の操作が左右別々で行う
 ・ギア比が違う(ギア比が高いので1Gをよく使う)
 ・バンクさせられない

コヤマドライビングスクールではハーレー教習専門インストラクターと教習。

■ハーレー教習 体験者のコメント

・ハーレー教習を選んだ動機は?
 「ずっと大型バイクに乗りたいと思っていたけど、足が届くかどうか心配だった。
 ハーレーなら足つきもいいし、何より乗っている自分がカッコイイと思えるから。」
 「ハーレーを購入したから。」
 「他の教習所にはないので、ちょっと遠いけど入校しました。」

・実際にハーレーに乗ってみてどうでしたか?
 「日本車と全く違う感覚。外国の雰囲気がすごく漂ってきます。運転してる満足感はたっぷり味わえます。」

・女性ライダーにも勧められますか?
 「教習で使っている車両はとても走りやすいし、気軽に乗れるので絶対オススメです。
 大型バイクはちょっと…と躊躇している人は一度乗ってみれば考え方が変わると思います。

・免許を取ったらハーレーに乗りますか?
 「乗りたい!すでにバイクを見にSHOPへ行ってしまった。」

・その他
 女性「待ちに待った甲斐がありました!ハーレーがこんなに楽しいとは思いませんでした」
 男性「定年後は、長年憧れていたハーレーに乗って日本一周をしたいと思います!」
 女性「亡くなった主人と約束したハーレーに乗る夢を叶えるために、ハーレーを買って入校しました。」

■インストラクターのコメント

「足つきの良さや低トルクの粘りの強さ、クラッチの軽さで男性だけでなく今まで大型二輪は無理だと思っていた女性にも優しいですよ」

[問い合わせ]
コヤマドライビングスクール

コヤマドライビングスクール 二子玉川
住所■東京都世田谷区玉川3-43-1
電話■03-3709-2551

コヤマドライビングスクール 石神井
住所■東京都練馬区谷原1-4-4
電話■03-3996-0671

コヤマドライビングスクール 秋津
住所■東京都東村山市秋津町3-15-18
電話■042-396-7070

コヤマドライビングスクール 綱島
住所■神奈川県横浜市港北区大曽根 2-48-13
電話■045-531-6461

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ