バイク・オートバイ・モーターサイクル、原付&二輪車のあらゆる情報を発信するニュースサイトです。 | バイクニュース

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ

イベント情報

キャンペーン情報

ブランドボイス

【ライダー研究】バイクにドライブレコーダーを付けていますか?

掲載日: 2017年12月24日(日) 更新日: 2017年12月24日(日)

情報元 = バイクブロス・マガジンズ、文=浜瀬将樹(一間堂)

バイク関連のあらゆる事柄をリサーチするバイクブロスの「バイクリサーチ」。今回は、ドライブレコーダーの装着率を調査した。

今年6月に起こった「あおり運転」での事故をきっかけに、四輪業界で注目を浴びているドライブレコーダー。今までは、タクシーや一部のユーザーのみが使用しているイメージがあったが、爆発的に装着率が伸びているという。二輪業界でも、警視庁の白バイがドライブレコーダーを制式採用するなど、徐々に普及しつつあるようだ。そこで今回は、一般のライダーに向けて愛車にドライブレコーダーを装着しているのかを聞いた。

バイクブロスアンケートサイト「バイクリサーチ」では、2017年11月21日~12月4日に「バイクにドライブレコーダーを付けていますか?」というリサーチを実施。バイクブロス会員108人の投票を得た。

61票を獲得したのは「装着していないが、購入を前向きに検討したい」(56.5%)。続いて「
装着していない。購入予定もない」が27票(25%)、「すでに装着している」が20票(18.5%)という結果に。また、バイクブロスマガジンズ(@BikeBrosMagazin)のTwitterアカウントにて同様の質問を実施。565票の回答を得て「装着していないが、購入を前向きに検討したい」(54%)、「装着していない。購入予定もない」(39%)、「すでに装着している」(7%)とほぼ同じ結果となった。

四輪業界で話題になったドライブレコーダーであるが、アンケートの結果を見ると、やはりバイクの装着率は少ないようだ。コメントを見てみると、必要であると認識しているもののまだ購入に至っていないケースがほとんど……。クルマ用と違ってまだ品揃えが豊富ではなく、選択肢がないことがネックになっていると言う。それに伴い「ETCと一体型になるまで待つつもりです」、「バイクとクルマで併用できるものがあると良い」とバイク用ドライブレコーダーの進化を待つという声が多かった。

また、「ドラレコ代わりに使おうか検討中」、「常に装着して走行中の様子を録画しています」と高性能なアクションカメラをドライブレコーダー代わりに使用しているライダーもいる。確かに録画できれば問題ないが、本来の用法ではないので、もしもの際に役立つかどうかは不透明である。やはり、従来のドライブレコーダーを装着した方が安心感は高い。

一方で装着しているライダーは、「意識が変わる」と安全走行を心がけているというコメントや「事故に遭遇した時に相手と水掛け論にならないようにするため」など、もしものために備えている声もある。

ドライブレコーダーの購入予定がないライダーが一定以上いるのは確か。しかし、これから「装着が当たり前」になれば、装着率の状況が変わるかもしれない。今後法律で「ドライブレコーダー装着義務化」なんて案が通るかも……妄想が膨らむが、飛躍しすぎなのでここらへんでやめておこう(笑)。ドライブレコーダーを装着「する・しない」はライダーの意思なので、とやかく言うつもりはないが、このアンケート結果を鑑みて自分はどうするべきか? 振り返るきっかけになると嬉しい。

関連記事

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

Twitterで@BikeBrosMagazinをフォローしよう!

みんなと話題を共有しよう

この記事を読んでいる方におすすめの商品