バイク・オートバイ・モーターサイクル、原付&二輪車のあらゆる情報を発信するニュースサイトです。 | バイクニュース

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ

車両情報

イベント情報

ブランドボイス

バイクブロス通販ブログ

編集部コラム

【ライダー研究】バイク用のレインウエアで最も重視する機能はなに?

掲載日: 2017年08月06日(日) 更新日: 2017年07月31日(月)

情報元 = バイクブロス・マガジンズ、文=浜瀬将樹(一間堂)

バイク関連のあらゆる事柄をリサーチするバイクブロスの「バイクリサーチ」。今回は、バイク用レインウエアで「ライダーが最も重視する機能は何か」を調査した。

ライダーにとってレインウエアは必需品。直接体にあたるため不快だし、ビショビショに濡れれば体調を崩す場合だってある。そこでレインウエアのチョイスが重要になるのだが、全国のバイク乗りが最優先する機能はどんなものなのだろうか? 梅雨時期に行った調査結果を真夏に発表するなんて、すっとんきょうなことしてゴメンナサイ。でも、雨なんていつ降るかわからないし、ずっと持っておきたいものだから別にいいでしょ?(なんて強引!)

 バイクブロスアンケートサイト「バイクリサーチ」では、2017年6月13日~7月4日に「バイク用のレインウエアで最も重視する機能はなに?」というリサーチを実施。バイクブロス会員130人の投票を得た。

最も票数を集めたのは、58票で「防水性」(44.6%)。続いて「携帯性」が18票(13.8%)で2位となり、「通気性」が13票(10%)を獲得。雨対策には欠かせない3大要素が上位を独占した。3位以降は「すべての機能を重視して最高性能のものを買う」が11票(8.5%)、「価格」が10票(7.7%)、「着やすさ、脱ぎやすさ」が9票(6.9%)と票数が均衡する事態に。

「最高性能のもの」といえば、『ゴアテックス』がコメント欄でも人気となった。実際に利用している人から「ゴアテックス最高です! 一度使うと他のものを使いたくなくなる」、「通気性があるゴアテックスは夏でも着られるので重宝しています」などと絶賛する声が相次いだ。このように、ライダーが求める上位3つの機能を兼ね備えた「最高品質」のものが人気になるのは必然なのだろう。

他にも、「デザイン性」が6票(4.6%)、「雨の日は絶対に走らないので買わない」とレインウエア自体不必要だという意見が5票(3.8%)と続いた。

雨を防ぐという用途だけではなく、さまざまな使い方もできるのがレインウエアの特徴だ。ライダーの声の中にも「携帯性も高いので、夏の北海道ツーリングで簡易防寒着として使用しています」といったコメントもあった。

雨という大敵に立ち向かうためにも、レインウエア選びは重要。失敗しないためにも店員さんに「防水性が高くて、携帯性に優れて、通気性が良くて、高品質だけど安くて、着脱が楽で、おしゃれなレインウエアありますか?」と聞くと間違いないだろう。そのあと「何言ってんだこの人……」みたいな顔をされても、責任は取れないけれど(笑)。

関連記事

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

Twitterで@BikeBrosMagazinをフォローしよう!

みんなと話題を共有しよう

この記事を読んでいる方におすすめの商品