【ライダー研究】バイクにETC付けてますか?

掲載日: 2016年08月01日(月) 更新日: 2016年09月05日(月)
この記事は2016年8月1日当時の情報に基づいて制作されています。

情報元 = 株式会社バイクブロス

バイク関連のあらゆる事柄をリサーチするバイクブロスの「バイクリサーチ」。今回は、バイクにETC付けてますか?を調査した。

2016年8月1日

「とにかく料金所でのわずわらしさから解放されたい……」、「もうETCなしには戻れない」。そんなライダーの心の叫びが多いことが、バイクブロスの調査で明らかになった。同社アンケートサイト「バイクリサーチ」では、2016年2月3日~2月14日に「バイクにETC付けてますか?」というリサーチを実施。バイクブロス会員474人の回答を得た。

結果、7割を大きく超える358票(75.5%)が「付けている」と回答。「付けていない」とした103票(21.7%)大きく上回った。

コメントではETCを付けた理由として「料金所で小銭をバラまいた」、「支払いに時間がかかり、後ろの車を待たせるのが申し訳ない」など、他人に迷惑をかけた経験を挙げる人が多かった。そしてETCを付けた結果「便利で、料金所でのストレスが全くなくなった」、「ETCはバイクこそ付けるべき」、「休日の割引が嬉しい」と、称賛する声が多数。

その一方で「4輪用と比べて本体価格が高すぎる」、「2輪用は4輪用と違って自分で取り付けられない」など、不満の声も。しかし総じて取り付けたライダーの満足度は高いため、まだ取り付けていないライダーは、助成金制度などをうまく利用して、導入を検討してみてはいかがだろうか。

関連記事

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ