ミシュランがスクーター用スポーティータイヤ発表

掲載日: 2012年01月23日(月) 更新日: 2014年10月31日(金)
この記事は2012年1月23日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = 日本ミシュランタイヤ株式会社

日本ミシュランタイヤは、デュアルコンパウンドを採用したスクーター用タイヤ「MICHELIN POWER PURE SC(ミシュランパワーピュアエスシー)」を3月1日(木)から発売すると発表した。

以下リリースより
2012年1月20日

日本ミシュランタイヤ、スクーター用スポーティータイヤ
「MICHELIN POWER PURE SC(ミシュランパワーピュアエスシー)」を発売

ミシュランのスクーター用タイヤとして初めてデュアルコンパウンド技術を採用

日本ミシュランタイヤ株式会社は、スポーツ性能とデイリーユースに求められる高い耐摩耗性能を兼備させたスクーター用スポーティータイヤ「MICHELIN POWER PURE SC(ミシュランパワーピュアエスシー)」(以下「POWER PURE SC」)フロント用8サイズ、リア用9サイズの計17サイズを3月1日(木)より全国で順次発売します。なお、価格はオープンとなっています。

ミシュランがデュアルコンパウンド技術「2Compound Technology」(以下「2CT」)をスクーター用タイヤに採用するのは、今回の新製品「POWER PURE SC」が初めてとなります。

「POWER PURE SC」は、スクーター用タイヤに求められるデイリーユースでの信頼性に加え、スポーティーなライディングを求めるユーザーのために、スポーツバイク用オンロードタイヤ「MICHELIN POWER PURE(ミシュランパワーピュア)」(以下「POWER PURE」)の技術をフィードバックして開発されたスクーター用スポーティータイヤです。

スクーターは、毎日の通勤通学手段として使用されることが多く、あらゆる路面状況と気候下での安全性と高い耐摩耗性能が装着するタイヤに求められます。コーナーを気持ちよく走り抜けるためのサイドグリップとハンドリングに代表されるスポーツ性能と、高い耐摩耗性能を兼備させるために採用されたのが「POWER PURE」にも採用される「2CT」です。また、同様に「POWER PURE」譲りのトレッドパターンもスポーツ性能と高い耐摩耗性能の両立に有効に作用します。

「MICHELIN POWER PURE SC」製品概要

1. 製品名
「MICHELIN POWER PURE SC」(ミシュランパワーピュアエスシー)

2. 製品の特徴
スポーツバイク用オンロードタイヤ「POWER PURE」譲りのトレッドパターンとミシュランのスクーター用タイヤとして初めて採用したデュアルコンパウンド技術「2CT」により、コーナーを気持ちよく走り抜けるためのサイドグリップとハンドリングに代表されるスポーツ性能と、高い耐摩耗性能を両立しています。

3. 主な採用技術
・ デュアルコンパウンド技術「2CT」
バランスの取れたパフォーマンスを発揮させるために、トレッド中央部と側面で異なる種類のゴムを使うデュアルコンパウンド技術(2CT)が採用されました。トレッドショルダー部はコーナー時の高いグリップ性能を発揮するソフトコンパウンドが、センター部は耐摩耗性能を発揮するハードコンパウンドがそれぞれ採用されています。

・ 「POWER PURE」譲りのトレッドパターン
トレッドセンター部分では、横断するグルーブ(主溝)をなくすことでトレッド剛性を確保し、「2CT」の耐久性重視のラバー・コンパウンドとの相乗効果で耐摩耗性能を追求し、トレッドサイド部分はレーシングレインタイヤを連想させるグルーブデザインと「2CT」のグリップ重視ラバー・コンパウンドの組み合わせで高いドライ/ウェットグリップを追求しました。

4. 発売サイズ

[ お問い合わせ ]
日本ミシュランタイヤ株式会社
お客様相談室
TEL/0276-25-4411

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ