軽く、そして強く、さらに美しく。匠の技が進化させたアルミホイール

掲載日:2009年03月03日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

鍛造アルミホイール SWORD
Evolution ◎9万9750円~(フロント) ◎11万250円~(リア)
Heritage ◎9万9750円~(フロント) ◎11万250円~(リア)
メーカー、取り扱い元=PMC.Inc



鍛造アルミホイール SWORDホイールの交換はバイクの運動性能に大きな効果を生み出す。軽くしたり、小径化したりすることは、サスペンションの反応を向上させたり、ジャイロ効果を抑制したりするのだ。そのため、ホイールの交換はバイクカスタムの定番のひとつとなった。

そしていま、国産鍛造アルミニウムホイールのさきがけとして登場したSWORD(ソード)が、10 年ぶりに一新された。その進化の条件は、更なる軽量化と強靭さの獲得、加えて造形美にもこだわるというもの。モノだけ見てもウットリするくらい美しい、2モデルがラインナップされた。(金子知裕/編集部)



 



詳細
一般に鍛造では難しいとされる美しさの追求は、この進化形モデルにも受け継がれている。さらに、十分以上の剛性と適度な弾性を確保したうえで、重量を軽減させるという、相反する要素を高次元で融合させた。適合車種については、要問い合わせを。3本スポークH 型断面のエボリューションと、5本スポーク十字型断面のヘリテイジには、ともにゴールドとブラックがラインナップされる(スプロケットは別売り:PMC-AFAM530 ◎1万500 円)。


この記事に関連したおすすめバイクパーツ

過去の関連ニュース

あらゆる事柄をライダーにリサーチ

よく読まれているニュース

バイクパーツの新着ニュース

ニュースのカテゴリ一覧