【スズキ】2/21より「GSX-S1000 ABS」と「GSX-S1000F ABS」のカラーリングを変更して発売

掲載日: 2019年02月08日(金) 更新日: 2019年02月08日(金)

2019年2月21日、スズキのロードスポーツバイク「GSX‐S1000 ABS」と、そのフルカウルバージョン「GSX‐S1000F ABS」のカラーリングを変更し発売されることが決定した。スーパースポーツバイク「GSX‐R1000」の直列4気筒エンジンをベースに開発されたエンジンを搭載しているこの両モデルは、力強い低中速トルクが特徴でタウンユース、ワインディング、ツーリングにおいても扱いやすいモデルとして人気を博している。

今回変更されたカラーリングは以下の通り。「GSX‐S1000 ABS」は「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」、「パールグレッシャーホワイト」、「マットブラックメタリック No.2」の3色、「GSX‐S1000F ABS」は「トリトンブルーメタリック」、「グラススパークルブラック」の2色となっている。なお価格は「GSX‐S1000 ABS」が113万1840円(税8%込み)、「GSX‐S1000F ABS」は118万5840円(税8%込み)である。

高揚感のある加速と軽快な走りを楽しめるロードスポーツバイクの「GSX-S1000 ABS」とフルカウルモデルの「GSX-S1000F ABS」のカラーリングを変更して発売

スズキ株式会社は、高揚感のある加速と軽快な走りを楽しめるロードスポーツバイク
「GSX‐S1000 ABS」、「GSX‐S1000F ABS」のカラーリングを変更して2019年2月21日より発売する。

【主な変更点】
■カラーリング変更
・車体色
「GSX-S1000 ABS」3色

GSX-S1000 ABS/黒/青:「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」(KEL)

GSX-S1000 ABS/白:「パールグレッシャーホワイト」(YWW)

GSX-S1000 ABS/つや消し黒:「マットブラックメタリック No.2」(YKV)

※価格及び諸元に変更は無い。

「GSX-S1000F ABS」2色

GSX-S1000F ABS青:「トリトンブルーメタリック」(YSF)

GSX-S1000F ABS黒:「グラススパークルブラック」(YVB)

※価格及び諸元に変更は無い。

「GSX‐S1000 ABS」、「GSX‐S1000F ABS」は、スーパースポーツバイク「GSX‐R1000」のエンジンをベースとした直列4気筒エンジンを搭載。高回転域の出力特性を損なうことなく、力強い低中速トルクにより街中やワインディングロードでの高揚感のある加速を楽しめる特性とした。また、軽快にライディングを楽しむため、軽量フレームをはじめとした小型・軽量な車体を開発し、街中からワインディングまでの多様な走行シーンにおいて軽快でニュートラルなハンドリングと、アップハンドルによる前傾の少ない乗車姿勢を実現した。

「狩りをする野獣」をコンセプトにデザインされた、低く構える野獣を想起させるボディ形状を採用し、「GSX‐S1000F ABS」には高速走行や長距離ツーリング時の快適性を高めるフルカウル(風防)を装着した。
3段階※1 から選択可能なトラクションコントロールや、レンサル社製アルミハンドルバー、ブレンボ社製ラジアルマウントフロントブレーキキャリパー、ABSを標準装備とし、スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけでエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用した。
※1 1(低)/2(中)/3(高)の3段階(解除可能)

【「GSX‐S1000 ABS」、「GSX‐S1000F ABS」の主な特長】
■エンジン・車体
・「GSX‐R1000」のエンジンをベースとした水冷直列4気筒998cm3 エンジンは、鋭敏なスロットルレスポンスと高揚感のある加速を実現。
・軽量フレームをはじめとした新開発の小型・軽量な車体による軽快でニュートラルなハンドリングと、アップハンドルによる前傾の少ない乗車姿勢。

■装備
・3段階※1 から選択可能なトラクションコントロールは、前後輪の速度、スロットルポジション、クランクポジション、ギアポジションの各センサーの情報により、リアタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減。エンジン出力をより効率よく路面に伝達することが可能となり、より快適なライディングを楽しめる。※2
・滑りやすい路面状況や過度なブレーキング等によるホイールのロックを一定範囲内で回避する電子制御式ABS※3 を標準装備し、前輪には強力な制動力を発揮するブレンボ社製ラジアルマウントフロントブレーキキャリパーを装備。
・ハンドルが固定される中央部を大径化したテーパー形状による力強さと所有感を感じさせるレンサル社製アルミハンドルバー。
・スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、ECMがスターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。
・スリッパークラッチを採用。シフトダウン等における過度のエンジンブレーキによる後輪のロックやホッピングを抑制し、後輪から伝達されるバックトルクを制限する。

※1 1(低)/2(中)/3(高)の3段階(解除可能)
※2 トラクションコントロールは、あらゆる条件下で後輪のスリップ(スピン)を完全に制御したり転倒を防止するものではありません。
※3 ABSは、ライダーのブレーキ操作を補助するための装置であり、制動距離を短くするための装置ではありません。また、コーナリング中のブレーキングによる車輪の横滑りはコントロールすることができません。ABSを過信せずに安全運転を心がけてください。

■デザイン
・「狩りをする野獣」をコンセプトに、低く構える野獣を想起させるボディ形状を採用。「GSX‐S1000 ABS」のLEDポジションランプは牙を表す形状とし、「GSX‐S1000F ABS」のフルカウルは低くシャープな形状のノーズ部分と前傾したサイドパネルで構成。

■商品名/GSX-S1000 ABS(GSX-S1000A/YA/ZAL9)
■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)/113万1840円(消費税抜き 104万8000円)
■カラー/「グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック」(KEL)、「パールグレッシャーホワイト」(YWW)、「マットブラックメタリックNo.2」(YKV)
■発売日
/2019年2月21日

GSX-S1000 ABS/グラススパークルブラック/トリトンブルーメタリック

GSX-S1000 ABS/パールグレッシャーホワイト

GSX-S1000 ABS/マットブラックメタリックNo.2

■商品名/GSX-S1000F ABS(GSX-S1000FA/FYAL9)
■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)/118万5840円(消費税抜き 109万8000円)
■カラー/「グラススパークルブラック」(YVB)、「トリトンブルーメタリック」(YSF)
■発売日/2019年2月21日

GSX-S1000F ABS/グラススパークルブラック

GSX-S1000F ABS/トリトンブルーメタリック

※価格(リサイクル費用を含む)には、保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う費用は含まれない。
※メーカー希望小売価格(消費税込み)は、消費税率の変更により変更される。

[ お問い合わせ ]
スズキ株式会社 お客様相談室
TEL/0120-402-253

GSX-S1000のカタログページはコチラ>>

GSX-S1000Fのカタログページはコチラ>>

リリース = スズキ株式会社

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ