【MVアグスタ】世界限定300台「BRUTALE 1000 セリエ・オロ」登場

掲載日: 2018年12月14日(金) 更新日: 2018年12月14日(金)
この記事は2018年12月14日当時の情報に基づいて制作されています。

2018年11月にイタリア・ミラノで開催されたEICMA2018(ミラノショー)で「最も美しいバイク」に選ばれたMVアグスタの新型車「BRUTALE 1000 Serie Oro(ブルターレ1000 セリエ・オロ)」が世界限定300台で2019年9月に発売されることになった。

最高出力208hpを誇るエンジンはチタンバルブや新設計クランクなど新技術も数多く採用し、電子制御技術も従来よりアップデートされている。価格は594万円(税込)で、2018年12月14日から先行予約受付がスタートしている。

MV AGUSTA『BRUTALE 1000 serie oro』

2018 EICMA で最も美しいモーターサイクルとして選出
新開発!唯一無二のネイキッドスーパースポーツ登場。

■モデル名/MV AGUSTA『BRUTALE 1000 serie oro』世界300台限定生産
■カラー/マットショックパールレッド
■希望小売価格/ABS装備 594万円(税8%込み)
記載の税込価格は消費税率の改定等に伴い変更される場合があります。希望小売価格(リサイクル料金含む)には保険料及び登録に伴う諸費用、重量税は含まれておりません。価格及び仕様は、予告なく変更する場合があります。
■発売予定/2019年9月※2018年12月より先行予約受付を開始します。

NEW BRUTALE 1000 serie oro
イタリア・ヴァレーゼにて全く新しいBRUTALE 1000 セリエ オロが誕生します。スーパーバイク世界選手権で培ったレーシングテクノロジーを全て注ぎ込み、圧倒的なパワーを達成しています。同時にあらゆる電子制御によりライダーがそのパワーを意のままに操ることの出来る極めて洗練されたマシンに仕上がりました。

【DESIGN】
個性が際立つブルターレのデザインは、ヘッドライトからフューエルタンク、テールフェアリングまで極めて特徴的な要素を持っています。ヘッドライトはフルLED、慣性プラットフォームにより制御されたコーナリングライトを併せ持ち、バンク角により旋回方向を照らします。また、オートバイでは初のヘッドライトユニットの内部に色を付け、ステアリングベースも対応して『X』の形状を成しています。

エンジン及びエレクトロニクス機能は、解像度800×480pxの5インチカラーTFTダッシュボードに表示されます。Bluetoothを介してスマートフォンをダッシュボードに接続でき、電話、メールさらに音楽の操作も可能です。

高級感のあるカーボンファイバーを各部に採用し、RVS#1でも装備したビレットフットペグブ
ラケットなど充実した仕様となっています。カラーリングもマット仕上げにファイヤーレッドの配色でクロムに似た独特のメタリック効果を演出し上品さと優雅さを融合させました。

また、チタン製エキゾーストと専用マッピングを含む専用キットが付属されています。

【ENGINE】
新たな4気筒エンジンは、素材、設計、エレクトロニクスの大幅な見直しによって最高出力
208hp/13,450rpm、最大トルク115.5Nmを発揮します。この驚異的な水準はブルターレを世界で最もパワフルなネイキッドスポーツバイクの位置づけに導くでしょう。さらに、特別設計されたサーキット専用SCプロジェクト社製チタンエキゾーストシステムと専用ECUのレーシングキットを搭載することで、最高出力は212hp(156kw)/13,600rpmまで数値は増大します。

伝統の並列4気筒のレイアウトに拘り続け、セントラルタイミングチェーンと燃焼室にラジアルバルブを配置するMV AGUSTAの独創的な技術を採用し続けながら、わずかなパーツを残して原設計を根本的に見直しました。チタン製ラジアルバルブは完全に再設計し、カムシャフトタイミングは吸排気の双方を最新式のフェージングに改良しました。

その他主要アップグレード
・ピストン(低摩擦コンプレッションリング採用)
・新設計クランクシャフト(パワーロス対策)
・潤滑システム
・プライマリードライブ、トランスミッション(摩擦低減化)
・カーボン製クラッチカバー、フォニックホイールカバー(低騒音化)
・新設計エアボックス(軽量化とパワーロス低減)
・エキゾーストシステム(規制適合、トルク向上)

【ELECTRONICS】
MV AGUSTAは4気筒専用のECUを新開発しました。フルマルチマップのRide By Wireシステムにより制御され、IMU慣性プラットフォームにより調整された乗り心地は、本物のスーパーバイクに匹敵します。慣性プラットフォームはトラクションコントロール(8段階調整)及びアンチウィリーシステムを制御します。さらにローンチコントロール及びギアのアップ&ダウンEAS2.0ギアボックスシステムによりブルターレのエレクトロニクスパッケージは完成しました。

【CHASSIS/SUSPENSION/BRAKE】
シャーシはネイキッドスポーツバイクのハンドリングとスーパースポーツバイクの安定性を兼ね備えた設計を実現しました。フレームには1,432mmのホイールベースに対応する新たなシングルサイドスイングアームを採用。また専用設計された、OHLINS製電子制御式フォークを連結。OHLINS製TTX36ショックアブソーバーとステアリングダンパーは専用のECUで制御されます。

ダウンフォースと高速安定性の向上の為、ラジエーターサイドにスポイラーを装備しました。

ブレーキシステムは直径320mmのフローティングディスクをグリップする最先端のブレンボ製スティルマキャリパーを搭載しています。電子制御式ABSは最もコンパクトなボッシュ製9.1ABSシステムで制御されています。また、タイヤ圧センサーとゴールドレーシングチェーンが標準装備されています。

ブルターレはパワーだけでなく、軽量で効率的です。特殊な透明赤色塗装のカーボンファイバーホイールリムは、ばね下荷重や慣性を最小限まで軽減します。カーボンファイバーはテールフェアリングカバーをはじめとする上部構造の主要パーツとなっています。CNCマシニング加工された多くのコンポーネントとリチウムバッテリー採用により軽量化が図られました。

【主要諸元】

[ お問い合わせ ]
MV AGUSTA JAPAN
TEL/0538-23-0861

リリース = 株式会社 MV AGUSTA JAPAN

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ