【ホンダ】企業や個人事業主に向けて電動二輪車「PCX ELECTRIC」のリース販売を11/30から開始

掲載日: 2018年11月29日(木) 更新日: 2018年11月29日(木)
この記事は2018年11月29日当時の情報に基づいて制作されています。

Hondaが「PCX ELECTRIC(PCX エレクトリック)」のリース販売を2018年11月30日(金)から開始する。「PCX ELECTRIC」はPCXがベースになっており、取り回しのしやすさやゆとりあるライディングポジションはそのままに、新開発の電動パワーユニットが搭載されている。また、モーターの定格出力が0.98kwのため、原付二種(第二種原動機付自転車)の扱いとなる。

今回リース販売を行うのは企業や個人事業主に向けてだが、その他にもモニタリングの実施やシェアリングサービス、観光地でのレンタルサービスも予定されているので、リース購入できない個人のライダーも実車に乗れる機会はありそうだ。

電動二輪車「PCX ELECTRIC」のリース販売を開始

Hondaは、企業や個人事業主に向けて、原付二種(第二種原動機付自転車)の電動ニ輪車「PCX ELECTRIC(PCX エレクトリック)」のリース販売を2018年11月30日(金)から開始します。

PCX ELECTRICは、スタイリッシュな外観と環境性能に優れたエンジンなどでご好評いただいているスクーター「PCX」をベースに、新開発のコンパクトな電動パワーユニットを搭載します。モーターにIPM(Interior Permanent magnet)構造※1を採用し、低回転からトルクのある特性を活かした力強くスムーズな発進性能と登坂性能を実現。さらに、PCXシリーズの取り回しがしやすい車体サイズとゆったりとしたライディングポジションを継承することで、市街地などでの快適で上質な走りを実現しました。動カ用電源に着脱式バッテリー「Honda Mobile Power Pack(モバイルパワーパック)」を2個使用するなど、一充電あたりの走行距離41km※2を実現。

充電は車体に内蔵されたプラグを使用し、モバイルパワーパックを搭載した状態で外部電源※3に接続する方法のほか、モバイルパワーパックを車体から取り外し、単体で外部電源につないだオプションの専用充電器に接続する方法の2種類を採用することで、充電時の利便性に配慮してします。

また、電動二輪車に対するお客様の多様なご意見とご要望を収集するために、PCX ELECTRICを用いたモニタリングを実施するほか、首都圏におけるバイクシェアリングサービスと、観光地でのバイクレンタルサービスの実証実験を、日本国内で2019年春から開始する予定です。

さらに、東南アジア地域でも法人向けのリース販売を予定しています。また、フィリピンでの余剰電力活用システムの実証実験にPCX ELECTRICを使用する予定です。

このモニタリング、レンタルサービスおよびシェアリングサービスを通じて、ビジネスユースからパーソナルユースにわたる電動二輪車の利便性の検証と活用状況のデータを今後のさらなる開発に活かし、よりお客様に身近な電動二輪車の普及に向けた取り組みを着実に進めてまいります。

※1 磁石埋め込み型
※2 60km/h定地走行テスト値
※3 AC100Vコンセントに対応

PCX ELECTRIC/パールグレアホワイト

PCX ELECTRIC/パールグレアホワイト

PCX ELECTRIC/パールグレアホワイト

モバイルパワーパック

■計画台数(国内·年間)/250台
■カラー/パールグレアホワイト
■付属品/モバイルパワーパック2個
■オプション
モバイルパワーバック
専用充電器
※4 本製品は企業、個人事業主、官公庁に限定したリース専用車両です。リース料金は期間・プラン等により異なります。

【PCX ELECTRICの主な特徴】
■EVシステム
新開発のEVシステムは、エネルギー密度の高いリチウムイオンバッテリーを採用した電圧48Vのモバイルパワーパック2個を直列に接続させた96V系のシステムです。

PCX ELECTRIC シート下バッテリー収納時

モーターは、エネルギー変換効率に優れ、発進時の低回転域でも高い出力を発揮するIPM構造を採用。スムーズな走行・登坂に必要な性能として最大4.2kw(定格出力0.98kw)のモーター出力を実現したほか、モーターの温度保護制御、細かな通電制御を行うことでモーターを冷却するオイルポンプやラジエーター、クラッチを不要とし、パワフルでありながらコンパクトなパワーユニットです。

PCX ELECTRIC コンセント接続時

PCX ELECTRIC バッテリー&充電器

モバイルパワーパックへの充電時間は、2個のモバイルパワーパックを車体に搭載した状態で車体側プラグを外部電源に接続する充電方法では、ゼロの状態から満充電まで約6時間※5。車体から取り外した単体のモバイルパワーパックを外部電源につないだオプションの専用充電器に接続する方法では、ゼロの状態から満充電末で約4時間※5です。

※5 充電時間は、コンセント接続時の定められた試験条件のもとでの値です。モバイルパワーパックの状態、充電時の環境、車両、整備などの諸条件により異なります

■車体

PCX ELECTRIC リア足回り

PCXのラゲッジボックスに相当する部分に配したモバイルパワーパックと、リアタイヤの可動スペースを両立させるため、ホイールベースを延長するとともにPCXシリーズ初となるハガータイプのリアフェンダーを採用。PCX同等の全長を実現することで市街地などでの走行時の取り回しのしやすさ、ゆったりとしたライディングポジションを継承しています。

PCX ELECTRIC   パワーユニットハンガー

ホイールベースの延長にともない、PCXからリアクッションの全長変更とパワーユニット側への取り付け位置を後方に移動したほか、3段階にレートが異なるスプリングを採用。モーターを含むリアクッション下の懸架には、専用設計のパワーユニットハンガーを採用するなど、振動の少ないEVパワーユニットの特性と相まって、上質な乗り心地に寄与しています。

PCX ELECTRIC フロント足回り

ブレーキには、フロントのみが作動するABS(アンチロック・ブレーキ・システム)を採用しています。

■スタイリング

PCX ELECTRIC ヘッドライトOFF

PCX ELECTRIC テールライトOFF

PCX ELECTRIC リアスタイル

流麗で伸びやかなフォルムを基調に、フロントからリアまで連続的に変化のあるボディ曲面で構成。省電力に寄与するLEDを採用した灯火器類は、ヘッドライトの上下に配したシグネチャーランプ(ポジションランプ)裏側のブラケットと、テールランプ点灯部のインナーレンズをブルーとし、消灯時にそれぞれの部位をブルーに見せるほか、パワーユニット後端部に装着されたハガータイプのリアフェンダーを採用するなど、先進性と特別感をさらに高めたスタイリングとしています。

カラーリングは、電動二輪車のクリーンなイメージを演出する、パールグレアホワイトの
1色を設定。各部に配した統一感のあるキャンディーブルーのアクセントで車両全体の印象を引き締めるとともにPCX ELECTRICの特別感をより高めています。

■その他の装備

PCX ELECTRIC スマートキー点灯時

メーターパネルには、EVシステムのさまざまな情報を分かりやすく表示。スピードメーターや時計に加え、モバイルパワーパックの残量計のほか、車体側プラグを使用した充電中に点灯する充電インジケーターなどを設定しています。

PCX ELECTRIC スマートキー単体

Honda SMART Keyシステムを採用。スマートキーを携帯して車両に接近することで、衣類のポケットなどからスマートキー自体を取り出すことなく、メインスイッチノブの解施錠を可能としています。

■主要諸元


PCX ELECTRICのカタログページはコチラ>>

[ お問い合わせ ]
Hondaお客様相談センター
TEL/0120-086819

リリース = 本田技研工業株式会社

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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