【ホンダ】世界初!ハイブリッドバイクが量産へ『PCXハイブリッド』が9/14に発売

掲載日: 2018年07月06日(金) 更新日: 2018年07月06日(金)
この記事は2018年7月6日当時の情報に基づいて制作されています。

ホンダは、ハイブリッドシステムを搭載した原付二種スクーター『PCX HYBRID(ハイブリッド)』を、2018年9月14日(金)に発売する。

PCX HYBRIDのエンジン始動や発電を担うACGスターターには駆動アシスト機能が備わっており、バイク用ハイブリットシステムを採用しての量産化はこのモデルが世界で初となる。価格は43万2000円(税8%込み)が設定され、カラーリングはパールダークナイトブルーの一色のみだ。

二輪車用ハイブリッドシステムを採用し、さらなる走りの楽しさを追求した原付二種スクーター「PCX HYBRID」を発売

Hondaは、スタイリッシュな外観と環境性能に優れたエンジンなどでご好評をいただいているスクーター「PCX」シリーズに、量産二輪車用として世界初(※1)となるハイブリッドシステムを採用した原付二種(第二種原動機付自転車)スクーター「PCX HYBRID」をタイプ設定し、9月14日(金)に発売(※2)します。

PCX HYBRIDは、2018年4月に発売したPCXをベースに、新たに搭載した高出力型リチウムイオンバッテリーをエネルギー源として、エンジンの始動や発電を担っているACGスターターに駆動アシストの機能を追加。エンジンへのモーターによるアシストを行うことで、従来の同クラススクーター(※3)を超える機敏なスロットルレスポンスや高い動力性能を実現しました。走行状況やライダーの好みに合わせて、モーターのアシスト力を変更できる2つのモードを設定。快適な走行と適度なアシストを両立し低燃費に寄与する「Dモード」と、アシストを強めてよりスポーツ性を高めた「Sモード」により、モーターアシスト特性の切り替えを可能としています。

PCXシリーズは、高剛性なダブルクレードル構造のフレームに、耐久性と静粛性、燃費性能に優れたスクーター用グローバルエンジン「eSP(イーエスピー)」(※4)を搭載。全灯火器にLEDを採用し、フロントからリアまで連続的に変化する曲面で構成した“流麗で伸びやか”な外観スタイリングとしています。また、より便利にエンジン始動ができる「Honda SMART Key システム」の採用など、使い勝手の良い装備などで、幅広い層のお客様に高い支持をいただいています。

(※1)2018年7月時点Honda調べ
(※2)PCX HYBRIDは受注生産車です。PCX HYBRIDは「Honda二輪EV取扱店」での取り扱いとなります
(※3)Honda125ccクラス4ストロークエンジン搭載スクーター
(※4)enhanced(強化された、価値を高める)Smart(洗練された、精密で高感度な)Power(動力、エンジン)の略で、低燃費技術やACGスターターなどの先進技術を採用し、環境性能と動力性能を高めたスクーター用エンジンの総称です

■販売計画台数(国内・年間)/2000台

■メーカー希望小売価格(税8%込み)/43万2000円(消費税抜き本体価格40万円)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

【PCX HYBRIDの主な特徴】
■量産二輪車用として世界初のハイブリッドシステムを採用
PCX HYBRIDに採用したハイブリッドシステムは、PCXのボディーサイズに納まるコンパクトなシステムとすることで、PCXならではの「高い利便性」と、モーターアシストによる「機敏なスロットルレスポンスと高い動力性能」の両立を実現しています。

・エンジンの始動とアシストは、高出力型の48V系リチウムイオンバッテリーをエネルギー源に、アシスト制御やバッテリー監視機能などを持つ「パワードライブユニット(PDU)」を介し、駆動アシストの機能を追加したACGスターターにより行います。
・ACGスターターによるアシストは、スロットル操作にともなうアシスト開始から、約4秒間(※5)作動。アシストはスロットル開度に合せたセッティングとし、PCXと同等の扱いやすさを維持しながら走行状況に応じた俊敏な加速を可能としています。
・アシストによるトルクの増大で、加速性能の向上とモーターならではの、より機敏なスロットルレスポンスを実現しています。
・走行状況やライダーの好みに合わせて、快適な走行と適度なアシストを両立し低燃費に寄与する「Dモード」と、アシストを強めてよりスポーツ性を高めた「Sモード」の、2つのモーターアシスト特性の切り替えを可能とし、走行シーンに合わせた“走る楽しさ”を提供します。
・高いエネルギー密度のリチウムイオンバッテリーと、バッテリー残量などを管理する「バッテリーマネージメントユニット(BMU)」をリチウムイオンバッテリーパックに収納することにより、コンパクトなバッテリーユニットとしています。
・フルフェイスヘルメット1つを収納可能(※6)な容量23L(※7)のラゲッジボックスの後方にリチウムイオンバッテリーを、フロントカバー内にPDUを配置するなど、125ccスクーターの限られたスペースに効率よく搭載することで、PCXの持つ利便性、ゆとりあるライディングポジション、取り回しの良さを確保しています。
・メーターパネルには、ハイブリッドシステムのさまざまな情報をわかりやすく表示。スピードメーターや時計、平均燃費に加え、モード表示、エンジンへのアシストレベルやリチウムイオンバッテリーへのチャージレベル、リチウムイオンバッテリーの残量計などをディスプレイに表示します。
・アイドリングストップ・システムは、PCXに対し開始までの時間を短縮し、停車時の静粛性や燃費向上に寄与しています。

(※5)モーターアシストの作動および作動時間は、スロットル開度、エンジン回転数、リチウムイオンバッテリーの状態などで異なります。また、アシスト時間は、アシスト開始から最大トルクを約3秒間継続し、その後1秒間で徐減させていく仕様としています
(※6)ヘルメットの形状・大きさによっては入らない場合があります
(※7)Honda測定値

■「美しさと力強さ」をコンセプトに、先進性と上質感を追求したスタイリング
・流麗で伸びやかなフォルムを基調に、フロントからリアまで連続的に変化のあるボディー曲面で構成。省電力に寄与するLEDを採用した灯火器類は、ヘッドライトのシグネチャーランプ(ポジションランプ)裏側のブラケットと、テールランプ点灯部のインナーレンズをブルーとするなど、先進性と上質感をさらに高めたスタイリングとしています。
・カラーリングは、ハイブリッド車の先進性とプレミアム感を演出する、パールダークナイトブルーの1色を設定しています。

■使い勝手を考慮した充実の装備
・フロントのみが作動するABS(アンチロックブレーキシステム)を採用しています。
・Honda SMART Keyシステムを採用。スマートキーを携帯して車両に接近することで、衣類のポケットなどからスマートキー自体を取り出すことなく、メインスイッチノブの解施錠を可能としています。

[ お問い合わせ ]
本田技研工業株式会社
お客様相談センター
TEL/0120-086819

>>PCX HYBRIDのカタログページはこちら

リリース = 本田技研工業株式会社

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ