【ホンダ】250ccのネイキッドロードスポーツCB250Rが5/22に発売

掲載日: 2018年03月08日(木) 更新日: 2018年03月08日(木)
この記事は2018年3月8日当時の情報に基づいて制作されています。

ホンダは、250ccの単気筒エンジンを搭載したネイキッドロードスポーツモデル『CB250R』を2018年5月22日(火)から販売開始する。

開発コンセプトは「⽇常の移動を遊びに変える “SPORTS ROADSTER”」で、市街地から郊外のワインディングロードまで楽しめる特性を持つ。カラーバリエーションは、ブラック、キャンディークロモスフィアレッド、マットクリプトンシルバーメタリックの3⾊を用意。価格は税込みでCB250R が503,280円、CB250R<ABS>が554,040円だ。

軽⼆輪ネイキッドロードスポーツモデル「CB250R」を発売

Honda は、新世代CB シリーズとして、250cc 単気筒エンジンを搭載した軽⼆輪のネイキッドロードスポーツモデル「CB250R」を、5月22日(火)に発売します。

CB250R は、「⽇常の移動を遊びに変える “SPORTS ROADSTER” 」を開発コンセプトとし、運動性能の最⼤化を⽬標に、軽量化とマス集中化を図りながら、市街地から郊外のワインディングロードまで楽しめる特性のパワーユニットを搭載。⾜回りは上質なライディングフィールを追求しました。

パワーユニットは、低回転域から⾼回転域までの瞬発⼒や加速⼒を追求した⽔冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・単気筒とし、吸排気系の最適化とPGM-FI(電⼦制御燃料噴射装置)の精緻な制御により、幅広い回転数からのスロットル操作に対し、リニアな出⼒特性を実現しました。

⾞体は、⾼張⼒鋼管と鋼板で構成された新設計のスチールフレームを採⽤し、各部位の剛性を最適化しながら、軽量な⾞体パッケージングと⾼い運動性能を実現しています。

⾜回りは、路⾯追従性を追求した倒⽴フロントフォークと、より安定した減衰⼒を発揮する分離加圧式リアサスペンションユニットを採⽤し、⾼張⼒鋼板製のスイングアームと組み合わせることで、乗り⼼地と軽快感のあるハンドリングに⼤きく寄与しています。また、タイプ設定の<ABS(アンチロック・ブレーキ・システム)>※1は、IMU※2付 ABSを採⽤しました。

スタイリングは、新世代CBシリーズに共通する凝縮感のある、先鋭的かつ⼒強いものとしました。存在感のあるタンクシェルター※3は、基本モチーフを新世代CBシリーズのトップエンドモデルCB1000Rの造形と共通させることで、クラスレスなスタイルとしています。また、全ての灯⽕器に⾼ 輝度で被視認性に配慮したLEDを採⽤するとともに、フルデジタル液晶メーターを装備しました。

カラーバリエーションは、精悍な「ブラック」、⾼質で鮮やかな「キャンディークロモスフィアレッド」、⾦属調で⾼質な「マットクリプトンシルバーメタリック」の3⾊を設定しています。

※1 ABS は、ライダーのブレーキ操作を補助するシステムです。ABSを装備していない⾞両と同様に、コーナーなどの⼿前では⼗分な減速が必要であり、無理な運転までは対応できません。ABS 作動時は、キックバック(揺り戻し)によってシステム作動を知らせます
※2 IMU(Inertial Measurement Unit)は、⾞体の⾓速度、加速度を検出し、これを⾞体姿勢の推定データとして活⽤。⾞体姿勢はHonda 独⾃のアルゴリズムで推定。急制動時の後輪浮き上がりを効果的に抑制します
※3 燃料タンクを覆う樹脂製の外装部品

CB250R(クラシカルホワイト)

■販売計画台数(国内・年間)CB250R シリーズ合計/4,600台
■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)
CB250R /503,280円
CB250R<ABS>/554,040円
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

CB250R(キャンディークロモスフィアレッド)

【CB250R の主な特徴】
■市街地で存分に楽しめることを追求したパワーユニット
⽔冷・4ストローク・DOHC・4バルブ・単気筒エンジンを採⽤。軽量な⾞体との組み合わせにより、トップクラスのトルクウエイトレシオを達成し、低中速域での⼒強い加速フィールを実現しました。また、前後に⻑いエアクリーナー形状を採⽤することで、吸気の流れをストレート化し、吸気抵抗を低減。マフラーの内部をシンプルな2室構造とすることで排気抵抗を低く抑え、ライダーのスロットル操作に対するリニアなレスポンスを実現。また、これにより単気筒エンジン特有の⻭切れの良い排気⾳としています。

■軽快で上質な操縦性を感じさせる⾞体
⾼剛性かつ靭性に富む⾼張⼒鋼管と鋼板で構成された新設計のフレームを採⽤。ピボットプレート部を新構造とすることで、メインフレーム部での後輪荷重の⼊⼒を受けにくい構成としました。また、フレームのねじれ剛性に影響するメインパイプとヘッドパイプの接合部の剛性を最適化することで、安定感のあるハンドリングを実現しました。さらに、ハンドルの切れ⾓を左右各40°に設定したことで、2.3mの最⼩回転半径を実現し、⾞体の取り回し性の向上を図りました。

■上質な⾛りの⼿応えと⼤型バイクを連想させる⾜回り
・フロントサスペンション
⼤径Φ41mmの倒⽴フロントフォークを採⽤し、前輪のバネ下重量低減と路⾯追従性を追求しました。新設計のフレームとの剛性バランスを確保するため、フロント懸架系も併せて専⽤設計とし、これらに新世代CBシリーズ共通のデザインとした、軽量アルミホイール、ラジアルタイヤを組み合わせました。
・リアサスペンション
ダンパー室内のオイルとガスが混ざることを防⽌する、分離加圧式リアサスペンションユニットを採⽤。この構造によりエア噛みを防⽌できるため、⾞体取り付け⾓に⾃由度を持たせたることが可能となり、マスの集中による運動性能の向上に寄与。また、チューブ内のシリンダーを廃⽌し、よりピストンバルブを⼤径とすることで、応答性と軽量化の向上を図りました。さらに、ライダーの好みやタンデム時の荷重変化に対応するため、7段のプリロードアジャスターを採⽤しました。
・スイングアーム
路⾯追従性を向上させるために軽量⾼剛性で柔軟性を持たせた⾼張⼒鋼板製のスイングアームを新設計。また、マフラーとのクリアランスを確保できるガルアーム形状とした左右⾮対称形状でありながら、それぞれに最適な板厚を組み合わせることで左右の剛性バランスを確保しました。

CB250R(ブラック)


[ お問い合わせ ]
本田技研工業株式会社
お客様相談センター
TEL/0120-086-819

>>CB250Rのカタログページはコチラ

リリース = 本田技研工業株式会社

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ