バイク・オートバイ・モーターサイクル、原付&二輪車のあらゆる情報を発信するニュースサイトです。 | バイクニュース

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ

イベント情報

キャンペーン情報

【スズキ】Vストローム650&1000に2018年モデルが登場!

掲載日: 2018年03月05日(月) 更新日: 2018年03月05日(月)
V‐Strom 1000XT ABS(新色:オールトグレーメタリックNo.3)

スズキがアドベンチャーツアラーモデル『V‐Strom 1000/XT ABS』と、『V‐Strom 650/XT ABS』の2018年モデルを発表した。

両モデルはカラーリングおよびデカールが変更となっており、V‐Strom 1000/XT ABSには新色のオールトグレーメタリックNo.3が追加されている。価格(税込み)&スペックに変更はなく650ccモデルは90万7200円から、1000ccモデルは140万4000円から。また両ラインナップにはスポークタイヤを履くXTタイプが設定されており、発売日はスタンダードタイプが3月16日(金)、XTタイプは3月26日(月)だ。

スポーツアドベンチャーツアラーの
V-Strom(ブイストローム)シリーズをマイナーチェンジして発売

スズキ株式会社は、街中から高速道路、山岳路まで、長距離ツーリングを快適に楽しむことができる、スポーツアドベンチャーツアラーのV‐Strom(ブイストローム)シリーズをマイナーチェンジし、「V‐Strom 650 ABS」、「V‐Strom 1000 ABS」を3月16日より、ワイヤースポークホイール仕様の「V‐Strom 650XT ABS」、「V‐Strom 1000XT ABS」を3月26日より発売する。

V‐Strom 650 ABS(チャンピオンイエローNo.2)

■主な変更点
【650cc】
・カラーリング及びデカールの変更
・車体色/3色
黄「チャンピオンイエローNo.2」(YU1)、黒「グラススパークルブラック」(YVB)、白「パールグレッシャーホワイト」(YWW)
※主要諸元、メーカー希望小売価格に変更は無い。

V‐Strom 650XT ABS(グラススパークルブラック)

V‐Strom 650XT ABS(パールグレッシャーホワイト)

【1,000cc】
・新色の追加
・車体色/3色
新色/グレー「オールトグレーメタリックNo.3」(QEB)、既存色/黄「チャンピオンイエローNo.2」(YU1)、白「パールグレッシャーホワイト」(YWW)
※主要諸元、メーカー希望小売価格に変更は無い。

V‐Strom 1000 ABS(チャンピオンイエローNo.2)

V‐Strom 1000 ABS(パールグレッシャーホワイト)

■V‐Stromシリーズの主な特長
デザイン
・1988年発売の野性的で力強いスポーツアドベンチャーツアラー「DR‐BIG」のDNAを継承した、シリーズ共通イメージのスタイリング。
・フロントには、縦型2灯ヘッドライトを採用。

エンジン
【650cc
・低回転域での鼓動感や、中回転域の力強い立ち上がりから高回転域までのスムーズな出力特性を特長とする645cm3 V型2気筒エンジン。
・出力(51kW/8,800rpm)、トルク(61Nm/6,500rpm)を向上し、優れた燃費性能(35.5km/L※1)を実現しながら、平成28年国内新排出ガス規制に対応。

【1,000cc】
・低中速域での力強さと扱い易さを特長とする1,036cm3 V型2気筒エンジン。
・出力(73kW/8,000rpm)、トルク(100Nm/4,000rpm)の特性を維持し、優れた燃費性能(32.1km/L※1)を実現しながら、平成28年国内新排出ガス規制に対応。

装備
【シリーズ共通】
・広い前方視界を確保する快適な乗車姿勢と、高さを3段階に調整できる大型可変ウインドスクリーン。1,000ccモデルは角度調整も可能とすることで、快適性を向上。
・快適な座り心地と足つき性を実現する、スリムな形状のシートと燃料タンク。燃料タンクは、より長い航続距離を実現する大容量20Lを確保。
・ギアポジション、平均燃費、航続可能距離など、多様な情報を表示できる機能的な液晶メーターパネル。パネル下部にある12Vのアクセサリーソケットを採用。
・防風・防雨効果により長距離や寒冷時における快適性を向上するナックルカバーを、アンダーカウルと合わせて標準装備(「V‐Strom 650 ABS」を除く)。
・アルミ製キャストホイールを装着した標準車に加え、ワイヤースポークホイール仕様車を設定。
・2段階から選択可能なトラクションコントロールを採用。前後輪の速度、スロットルポジション、クランクポジション、ギアポジションの各センサーの情報により、リアタイヤのホイールスピンを検出した際、速やかにエンジン出力を低減。エンジン出力をより効率よく路面に伝達することが可能となり、より快適なライディングを楽しめる。※2
・スタータースイッチを押し続けずにワンプッシュするだけで、スターターモーターを回転させてエンジンが始動する「スズキイージースタートシステム」を採用。また、ニュートラル時はクラッチレバーを握らなくても始動可能とした。
・発進時や低回転走行時に、エンジン回転数、ギアポジション、スロットル開度等の情報を用いて、エンジン回転数をわずかに上げる「ローRPMアシスト」を採用し、発進・停車を繰り返す市街地走行などでの操作性を向上。

【1,000cc】
・IMU(Inertial Measurement Unit:慣性計測装置)の搭載によりコーナリング時のブレーキングにおいてもバンク角に応じたABSの作動を可能とし、フロントブレーキ圧が一定以上入力されると自動的にリアブレーキ圧を発生させることで車体を安定させる「モーショントラック・ブレーキシステム」を採用。※3
・「V‐Strom 1000XT ABS」には、ハンドルが固定される中央部を大径化したテーパー形状により力強さを感じさせるハンドルバーを装備。
※1 国土交通省届出値:定地燃費値(60km/h)2名乗車時。定地燃費値は、車速一定で走行した実測にもとづいた燃料消費率です。燃料消費率は、定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞等)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります。
※2 トラクションコントロールは、あらゆる条件下で後輪のスリップ(スピン)を完全に制御したり転倒を防止したりするものではありません。
※3 ABSは制動距離を短くするためのシステムではありません。コーナーの手前では十分に減速するなど、走行環境1に合った安全運転を心がけてください。

■商品名/メーカー希望小売価格(税込み)
・V-Strom650 ABS(DL650AL8)/90万7200円
・V-Strom650XT ABS(DL650XAL8)/95万0400円
・V-Strom1000 ABS(DL1000AL7)/140万4000円
・V-Strom1000XT ABS(DL1000XAL7)/144万7200円

[ お問い合わせ ]
スズキ株式会社
お客様相談室
TEL/0120-402-253

>>Vストローム650のカタログページはコチラ

>>Vストローム650XTのカタログページはコチラ

>>Vストローム1000のカタログページはコチラ

>>Vストローム1000XTのカタログページはコチラ

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

Twitterで@BikeBrosMagazinをフォローしよう!

この記事を読んでいる方におすすめの商品

LINEで見る&読むBikeBros.最新モデル紹介から、バイクイベントやツーリングでのお役立ち情報
さらに、通販サイトのお得なキャンペーンまで配信中です。