【アプリリア】2017年モデルのスーパースポーツ「RSV4 RF」の受注開始

掲載日:2017年03月01日

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リリース = ピアッジオグループジャパン株式会社



ピアッジオグループジャパンが、ユーロ4に対応したスーパースポーツの「RSV4 RF」の受注を全国のアプリリア正規販売店のRSV4取扱店で開始した。最新モデルでは、新しいオーリンズ製サスペンションシステムやブレーキシステムが採用され、APRC電子制御パッケージにはコーナリングABSとダウンシフターが装備されるなど、さまざまな変更が加えられている。

RSV4


以下リリースより
2017年3月1日

アプリリア 2017年モデル(EURO 4対応)
RSV4 RFの受注開始


ピアッジオグループジャパン株式会社は、アプリリアの2017年モデルとして、究極のスーパースポーツ『RSV4 RF』(参考予定小売価格 2,750,000 円消費税込)を全国のアプリリア正規販売店のRSV4取扱店にて、受注を開始致します。なお、この度の商品アップデートで最大の特徴として、排ガス基準EURO4対応になり、日本仕様もEU仕様と同出力設定が標準となりました。

アプリリアの栄光のレース経験から生まれた超越的な勝利のプロジェクトの結果として、アプリリアRSV4は最高のスーパーバイクであり続けるために根本から進化しました。 新しいオーリンズ製サスペンションシステム、新しいブレーキシステム、コーナリングABSとダウンシフターを装備した新しいAPRC電子制御パッケージによって、以前よりもラップタイムが縮まるでしょう。7度のスーパーバイク世界チャンピオンに輝いたシャシー構造と201HPユーロ対応エンジンのコンビネーション。

RSV4


■名称/アプリリア RSV4 RF
■国内出荷時期/2017年6月頃予定
■参考予定価格/2,750,000円
■生産開始月/2017年3月より順次予定
■受注開始日/2017年3月1日(水)
■ボディーカラー/スーパーボール
■既存モデルからの主な変更点
・グラフィックの変更(GPマシーンに近いデザイン)
・TFTカラーディスプレー
・オーリンズNIXフロントフォーク
・オーリンズTTXリアショックアブソーバー
・新型Fブレーキディスクの変更(径320㎜→径330m)
・ブレンボM50フロントキャリパー
・ボッシュ9.1MP コーナリングABSの採用
・EURO 4対応で、本国仕様と同じ出力設定が標準
・新型の軽量ピストン及び新型バルブスプリング
・可変インテークダクト廃止による軽量化
・新型エキゾーストシステム
・新型ECU及びAPRCシステムの更新
・クイックシフト(AQS)の更新(ダウンシフトの対応)
・クルーズコントロール及びピットレーンリミッターの追加

RSV4


【従来よりも1秒以上速く】
新型アプリリアRSV4の開発を通しての主目的は、常に唯一つ、セグメントにおける最速のスーパーバイクになることでした。それを実現するために、アプリリアはエレクトロニクス、サスペンション、ブレーキなど、あらゆる面ですでに高いレベルにあるRSV4をリファインし、アプリリアレーシングの最高の技術を取り入れました。パワープラントに部分的な改良を加えることで、パワーと使い勝手を犠牲にすることなくユーロ4規制に適応した新しいRSV4は、従来型に比べて大きくラップタイムを縮めるでしょう。

【新型APRC:エレクトロニクスの最先端を行くアプリリアから】
アプリリアRSV4 RFは、アプリリアによって設計され特許を取得したダイナミックコントロールパッケージに大幅な改良を加え、従来型ですでにトップレベルにあったものをさらに完璧に仕上げました。APRC(アプリリア・パフォーマンス・ライド・コントロール)は、ワールドスーパーバイクで勝利に導いた技術から直接フィードバックされた高名なダイナミックコントロールシステムで、現在市場で入手できる中で最も完成され、洗練されたシステムです。その進化は、主としてバイクの動きを正確に検出する機能を向上させ、より効率的な電子制御をもたらす慣性プラットフォームの配置変更によって実現しました。第4世代のアプリリアAPRCの進化は、スロットルボディの余剰な電子制御関連部品をすべて排除して590gの軽量化を図った、新しいフルライドバイワイヤスロットルの素晴らしい電子制御を完全に適合させた点にあります。

RSV4


アプリリアRSV4 RF に標準装備されたAPRC には以下の機能が含まれます。
・新しいATC:アプリリア・トラクション・コントロール。実用的なジョイスティックによって(スロットルを戻すことなく)8段階に即座に調整可能になりました。さらにファインチューニングを加えることでより効率の高い作動ロジックを実現しました。
・新しいAWC:アプリリア・ウイリー・コントロール。3レベルに調整可能。慣性プラットフォームの配置変更によって、新しい、より正確な動作プロセスを実現しました。ウイリーコントロールは、より実用的になった新しい左スイッチボックスによって、ATCと同様、スロットルを閉じることなく即座に調整できるようになりました。
・新しいALC:アプリリア・ローンチ・コントロール。サーキットでのみ使用できる機能で、3段階に調整可能。より効率的な新しい動作プロセスが採用されました。
・新しいAQS:アプリリア・クイック・シフト。スロットルを閉じることなく、クラッチも使わずにシフト操作が可能な電子制御トランスミッションです。新たにシフトダウン機能も備え、クラッチを使わずにシフトダウンが可能です。アクセルを開けた状態でのシフトダウン機能は他に類を見ません。
・新しいAPL:アプリリア・ピット・リミッター。サーキットのピットレーンで許されているトップスピードを選択し、その速度に制限する機能です。公道上の定められた速度制限に簡単に合わせることもできます。
・新しいACC:アプリリア・クルーズ・コントロール。 新しい電子制御により、スロットルに触れることなく設定されたスピードを維持でき、ロングツーリングで非常に便利な、先進のクルーズコントロールシステムが導入されました。

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第4世代のAPRCシステムに加えて、RSV4 RFには高度なマルチマップコーナリングABSが工場出荷時から標準装備されています。これはBoschと共同開発されたもので、公道における安全性を飛躍的に高めるだけでなく、サーキットにおける最高のパフォーマンスも約束します。軽量コンパクトな躯体に精緻な機能を組み込んだ9.1MPシステムは、横加速度、フロントブレーキレバーにかかる圧力、ロール/ピッチ/ヨー角度、減速と安定性を絶妙にバランスさせるブレーキ動作の変化など、様々なパラメーターを常にモニターする専用アルゴリズムにより、ブレーキングとコーナーでのABS介入を最適化しました。新しいABSシステムは、突発的なブレーキングによるリアホイールのリフトを抑えるアプリリアRLM(リア・リフトアップ・ミティゲーション)システムとともに機能します。アプリリア専用の指標に従って微調整が加えられたコーナリングABSは、感度を3段階に調整することが可能で、オフにすることもできます。3種類のコーナリングABSマップは、3つの新しいエンジンマップ(スポーツ、トラック、レース)のいずれとでも組み合わせることができ、経験や技術レベルの異なるライダーが、それぞれの走行スタイルに最適な組み合わせを見つけることが可能です。3種類のマップはすべて「フルパワー」ですが、アプリリアV4エンジンが201HPをアスファルトに伝える過程と、エンジンブレーキの作動割合に違いがあります。

RSV4の電子制御システムの総合的な改良は、これまでにない表示オプションを備えた真のデジタルコンピュータである、新しいカラーTFTメーターによって完結します。選択できる2種類のスクリーンページ(ロードとレース、双方とも夜間およびバックライト付き昼間表示)は、多彩な表示項目に対応しています。RSV4 RFの標準装備(RSV4 RRではオプション)として、Bluetoothを介して車両にスマートフォンを接続するアプリリアマルチメディアプラットフォーム、V4-MPの新しいバージョンがあります。レースで行うように、分析のためにデータをラップトップPCにダウンロード(またはスマートフォンに直接表示)し、コーナー電子セッティング較正システムによって、最も速い正確なコーナリングへ導きます。新しいV4-MPには、スマートフォンのバッテリー消費を最小限に抑える新しい接続プロトコルが追加されています。さらに、コーナーごとに電子セッティングを管理できるよう、すでにマッピングされた豊富な回路の提供に加えて、アプリリアが提供したリストにない新しい回路をユーザーが取得することも可能です。V4-MPには、スマートフォンの音声コマンドと電話の着信/発信を管理する、アプリリアが新型RSV4で初めて導入したインフォテイメントシステムも含まれています。これらの活用は、デジタルメーターでも表示、管理されます。

RSV4


【ユーロ4 エンジン。これまでと同様の卓越したパフォーマンス】
イタリアンテクノロジーの珠玉ともいえる他に類を見ない特性。常に最高のスーパーバイクの創出につながったその特徴に変わりはありません。これは、アプリリアによって製造されたかつてない革命的かつパワフルな、スリムな高性能V4エンジンを搭載した、世界で初めてのフルスケール量産モーターサイクルです。極めてコンパクトなサイズと軽さにために、そして「総合」電子制御を利用するために明確に作られたエンジン。イタリアンV4の今回の進化で実施された変更は、ユーロ4承認を達成しただけでなく、パワーと最大トルクを犠牲にすることなく(201HP/13,000rpm、115Nm/10,500rpmを維持)、全体的な信頼性とパフォーマンスも高めました。そして、アプリリアV4エンジンの真のサウンドトラックであったその独特なサウンドも失われていません。そのパワープラントは、ダブルO2センサーと内蔵バルブを持つサイレンサーを装備した新しいエグゾーストシステムを採用しています。

エンジンECUは新型で、優れた演算能力によって最大回転数の引き上げを可能とし、従来型より300rpmプラスされました。そのため、エンジンは増強された能力に絶対の自信を持っており、これを理由に、すでに必要ないとの判断から可変タイミングインテークダクトが廃止されました。この決定は、燃料システム部品を500g軽量化することに貢献しました。パフォーマンスと信頼性を向上させるために、ブローバイの作用を低減するまったく新しいセグメントの新型軽量ピストンを導入しました。さらに、摩擦を低減するためにコネクティングロッドヘッドにホーニング処理が追加されました。バルブスプリングは、運動負荷の高い状態での信頼性を確保するために新しくなりました。バルブは、最適化されたタイミングの恩恵を受け、パフォーマンスと信頼性が高められました。トランスミッションには、完璧なシフト操作を保証するリニアセンサーが装備されています。

RSV4


【シャシー:新しいブレーキとサスペンション】
アプリリアは世界で最も優れたシャシーメーカーのひとつとして知られていますRSV4は、アプリリアがトップレベルの世界選手権で培った技術力の統合を象徴しています。RSV4 RF(そしてこれまでの世代のRSV4でも常に特徴となっていた)の、今もって他の追随を許さない独自性は、標準装備のシャシーが提供する類稀な調整範囲の広さです。実際にアプリリアは、フレーム内のエンジン搭載位置、ステアリングステムアングル、スイングアームピボットの高さとリアの車高をライダーが調整できる唯一のスーパーバイクです。もちろんサスペンションはフルアジャスタブルタイプです。まさに、実際のレーシングバイクのようです。RSV4 のRFバージョンは、油圧およびスプリングプリロード双方の素晴らしい調整機能を持った、より洗練された新しいサスペンションを備えています。フォークは最新のOhlins NIXユニットで、TTXショックアブソーバーも同様です。後者はショックアブソーバー自体の反応時間を向上させる、新しいプログレッシブリンケージによって作動します。同じくohlins から供給された、調整可能なステアリングダンパーも装備されています。新型RSV4において、アプリリアはBrembo製ブレーキシステムに重要な変更を加えました。フロントは、より優れた摩擦係数の新しいブレーキパッドを採用したモノブロックM50キャリパーによって挟まれる、直径を330mmに拡大した5mm厚の新型ステンレススチール製ディスクのペアが使用されています。

【バージョンとカラーリング】
アプリリアRSV4 RFは、新しいohlins 製サスペンションシステムと軽量な鍛造アルミリムを標準装備した高級バージョンです。かつての「Superpole」バージョンを思い起こさせる専用グラフィックが目を引きますが、グラフィックパターンは異なっています。

RSV4


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