【トライアンフ】ストリートトリプルシリーズ3車種に2017年モデルが登場

掲載日: 2017年01月16日(月) 更新日: 2017年01月16日(月)
この記事は2017年1月16日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = トライアンフ モーターサイクルズ ジャパン株式会社

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社は、新型のストリートトリプルシリーズを発表した。「ストリートトリプルS」、「ストリートトリプルR」、「ストリートトリプルRS」の3車種で、それぞれ完全新設計の765ccエンジンを搭載し、セッティング、ECU、チューンナップにより個性を持たせている。日本導入機種や価格は未定だが、春以降、順次国内販売の予定。

【速報】 トライアンフ ニューモデル ストリートトリプル登場

ストリートトリプルシリーズ2017年モデル
以下リリースより
2017年1月16日

《NEW STREET TRIPLE》新型ストリートトリプル登場!!

トライアンフモーターサイクルズジャパン株式会社ではトライアンフ史上最高にパワフルで俊敏、直感的なパフォーマンスを誇るストリートバイク、新型「ストリートトリプル」シリーズが発表されたことをご案内いたします。Triumphが2007年に発表した初代Street Tripleは、ハイスピードを堪能でき、走る楽しさにあふれ、俊敏でスタイリッシュ、軽量化も実現したバイクとしてロードスターの新境地を切り開きました。スリリングな3気筒エンジン、アグレッシブなルックス、直感的なハンドリングが特長であった初代Street Tripleはベンチマーク的存在となり、ロードスターの常識を塗り替え、世界各地で熱烈なStreet Tripleファンを獲得しました。今回発表された完全新設計の2017 Street Tripleシリーズは、Triumph史上最高にパワフルで爽快、俊敏かつ直感的なパフォーマンスを誇るストリートバイクです。この新型車があらゆる既成概念を打ち破ります。レーサーの血統を受け継ぐ765ccの新エンジンは3モデルそれぞれに合わせて出力・トルクに違いを持たせました。各種最新装備も搭載し、サスペンションとブレーキとタイヤは最高スペック、ルックスはアグレッシブに変身し、クラス最軽量も実現。Street Tripleシリーズがまったく新しいベンチマークとなります。

ストリートトリプルシリーズ2017年モデル

新型Street Triple

■ライダーやシーンを選ばずフィットする新しい3モデル

・完全新設計のStreet Triple S、Street Triple R、Street Triple RS
・パワー、パフォーマンス、テクノロジー、サスペンションにそれぞれ特徴を持たせた3モデル
・軽快な街乗りからサーキットの激しい走りまで応える、それぞれが放つ唯一無二の存在感

■出力、トルクともに向上、性能にも磨きがかかり、エンジンサウンドは重厚感がアップ

・世界を魅了したTriumph Daytonaのエンジンをベースに完全新設計された765 ccエンジン
・先代よりパワー・トルクともに向上したエンジンは3タイプ
Street Triple Sのエンジンは最高出力が6.6%向上、11,250 rpmで113 PS
Street Triple Rのエンジンは最高出力が11.3%向上、12,000 rpmで118 PS
Street Triple RSのエンジンは最高出力が16%向上、11,700 rpmで123 PS
・軽量化したエキゾーストシステム、改良したエアボックスとギアボックス、新設計のスリップアシストクラッチを搭載

■ライダー重視の最新装備

・新しくなったライドバイワイヤ式スロットル、ライディングモードは最大5種類
・完全新設計で角度調整も可能な5インチフルカラーTFTディスプレイ(R & RS)
・スイッチ類を一新し、5方向対応のジョイスティックを装備(R & RS)
・クイックシフターとラップタイマーを搭載(RS)

■より軽く、より俊敏に、抜群のハンドリング

・先代よりも軽くなり、依然としてクラス最軽量レベル
・完全新設計のガルウィングタイプスイングアームで高速時の安定性を向上
・サスペンション、ブレーキ、タイヤをより一層ハイスペック化

■存在感へのこだわり、シャープさを増したスタイリング、ワンランク上の仕上がり

・Speed Tripleの持ち味ともいえる低めのノーズをさらに強調したスタイル を採用
・刷新されたボディワークとスポーティに生まれ変わったツインシートがコンテンポラリーでアグレッシブなフォルムを演出
・プレミアム感あふれる新カラーバリエーションに包まれた最高の仕上がりとディテール

新型Street Tripleのラインアップ

Street Triple S、Street Triple R、Street Triple RSの各モデルは、パワー、パフォーマンス、テクノロジー、サスペンションにそれぞれ個性を持たせた設計となっています。3モデルともTriumphならではの高性能と安定感、そして俊敏なコントロールが自慢です。

ストリートトリプルシリーズ2017年モデル

Street Triple S

日常的なシーンで活躍するスリリングで俊敏な走り。ルックスは新鮮なストリートファイター、ワンランク上の仕上がり。ブレーキ、タイヤ、サスペンションをハイスペック化し、ガルウィングタイプスイングアームも刷新しつつ、先代よりも軽量化に成功。

ストリートトリプルシリーズ2017年モデル

Street Triple R

パフォーマンス、スペック、仕上げをさらなる高みへと引き上げ、街乗り重視の設定にこだわったストリートファイターの決定版。

ストリートトリプルシリーズ2017年モデル

Street Triple RS

最高にパワフルでアドレナリン全開、サーキットを余裕で攻め、街中を弾けるように駆け抜ける最強のStreet Triple。

【主要諸元】

STREET TRIPLE S

■全長x全高/2,065mm×1,060mm
■軸間距離/1,410mm
■シート高/810mm
■キャスター/24.8°
■トレール/104.3mm
■エンジン種類・弁方式/水冷4ストローク並列3気筒DOHC12バルブ
■総排気量/765cm?
■内径x行程/78.0mm×53.4mm
■圧縮比/12.65:1
■最高出力/83kW(113PS)/11,250rpm
■最大トルク/73N・m/9,100rpm
■燃料供給方式/マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射SAI付、電子制御スロットル
■トランスミッション形式/常噛6段リターン
■クラッチ形式/湿式多板
■タイヤサイズ
前 120/70 ZR17 Pirelli Diablo Rosso Corsa
後 180/55 ZR17 Pirelli Diablo Rosso Corsa
■ブレーキ形式
前 ダブルディスク310mm(外径)
後 シングルディスク220mm(外径)
■乾燥重量/166kg
■燃料タンク容量/17.4L

STREET TRIPLE R

■全長x全高/2,065mm×1,085mm
■軸間距離/1,410mm
■シート高/825mm
■キャスター/23.9°
■トレール/100mm
■エンジン種類・弁方式/水冷4ストローク並列3気筒DOHC12バルブ
■総排気量/765cm?
■内径x行程/78.0mm×53.4mm
■圧縮比/12.65:1
■最高出力/87kW(118PS)/12,000rpm
■最大トルク/77N・m/9,400rpm
■燃料供給方式/マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射SAI付、電子制御スロットル
■トランスミッション形式/常噛6段リターン
■クラッチ形式/湿式多板、スリップアシストクラッチ
■タイヤサイズ
前 120/70 ZR17 Pirelli Diablo Rosso Corsa
後 180/55 ZR17 Pirelli Diablo Rosso Corsa
■ブレーキ形式
前 ダブルディスク310mm(外径)
後 シングルディスク220mm(外径)
■乾燥重量/166kg
■燃料タンク容量/17.4L

STREET TRIPLE RS

■全長x全高/2,065mm×1,085mm
■軸間距離/1,410mm
■シート高/825mm
■キャスター/23.9°
■トレール/100mm
■エンジン種類・弁方式/水冷4ストローク並列3気筒DOHC12バルブ
■総排気量/765cm?
■内径x行程/78.0mm×53.4mm
■圧縮比/12.65:1
■最高出力/90kW(123PS)/11,700rpm
■最大トルク/77N・m/10,800rpm
■燃料供給方式/マルチポイントシーケンシャル電子燃料噴射SAI付、電子制御スロットル
■トランスミッション形式/常噛6段リターン
■クラッチ形式/湿式多板、スリップアシストクラッチ
■タイヤサイズ
前 120/70 ZR17 Pirelli Diablo Supercorsa SP
後 180/55 ZR17 Pirelli Diablo Supercorsa SP
■ブレーキ形式
前 ダブルディスク310mm(外径)
後 シングルディスク220mm(外径)
■乾燥重量/166kg
■燃料タンク容量/17.4L

[ お問い合わせ ]
トライアンフコール
TEL/03-6809-5233

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(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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