【ヤマハ】ニューモデル「TMAX」を2017年3月から欧州で発売

掲載日: 2016年11月08日(火) 更新日: 2016年11月08日(火)
この記事は2016年11月8日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = ヤマハ発動機株式会社

ヤマハは欧州向けにフルモデルチェンジしたスクーター「TMAX」を2017年3月から販売を開始する。同社開発の電子制御スロットル「YCC-T」をスクーターに初導入のほか、新設計の軽量フレームを採用し、現行モデルに比べて9kgの軽量化やスポーティな走行性能を実現している。

TMAX

TMAX ブラック

以下リリースより
2016年11月08日

YCC-T(電子制御スロットル)採用等で走りのクオリティをさらに進化
2017 年欧州向け新型「TMAX」を発売

ヤマハ発動機株式会社は、530ccのスポーツコミューター「TMAX」をモデルチェンジし、2017年モデルとして2017年3月頃から欧州に導入します。
「TMAX」は2001 年の導入以来、従来にはなかったモーターサイクル感覚のコミューターとして欧州を中心に高い評価を得ており、欧州市場の大型スクーターカテゴリーでトップの人気を維持しています。
新型「TMAX」は、“Master of Scooter”をコンセプトに開発、当社スクーター初の電子制御スロットル「YCC-T」※1 や新設計の軽量フレームなどを採用、スタイリングも進化させ、走行性・所有感・快適性の向上を図りました。

TMAXTMAX SX ダークグレー

主な特徴は、1)YCC-T およびTCS(トラクション・コントロール・システム)など電子制御技術の採用、2)豊かなトルク特性に貢献する新作のスポーティなアップマフラー、3)スポーティな走行に貢献する細部の軽量化と新フレーム(車両重量では現行比9kg軽量化※2)、4)快適な乗り味をもたらすリンク式リアサスペンション、などです。スタンダード仕様に加え、スポーティさを強調した「SX」、クルーズコントロールシステムや電動調整式スクリーン採用などで優れた快適性を備える「DX」と、3仕様を設定。いずれもABS標準装備です。

TMAXTMAX SX マットシルバー

スタイリングはTMAX のDNA を受け継ぎ、スポーティとエレガンスが調和された新プロポ―ションとしました。精悍なフロントマスクに加え、TMAX のアイコンである“ブーメラン”モチーフはリアカバーと融合させテールへ向かって跳ね上がる軽快な印象を持たせています。

※1YCC-T:ヤマハ・チップ・コントロール・スロットル=アクセル操作を検知したECUが最適なスロットルバルブ開度を瞬時に演算、サーボモーターでスロットルバルブを作動し吸入空気量を制御するシステム
※2:ABS 装着モデル比

TMAXTMAX DX ブルー

■名称/TMAX
■発売日/2017年3月頃
■小売価格/未定(発売前に発表予定)
■販売計画/販売計画1万5,000台(発売から1年間/EU圏内)

TMAXTMAX DX ダークグレー

1)YCC-TおよびTCS、新たな電子制御技術を採用
当社スクーター初となるYCC-Tを採用しました。これにより、“滑らかなレスポンス”と“スポーティなパワー”を両立させています。さらに濡れた路面や未舗装路での滑らかな発進性を支えるTCSを採用しました。
2)現行比9kgの軽量化設計および新フレーム
車体は現行比で9kgの軽量化を図りました。新設計アルミフレームを採用したほか、2次駆動用のVベルトは軽量25mm幅の高強度タイプとし、あわせてプーリーも新作。内部構造を最適チューニングした軽量タイヤ、バネ下重量低減を図る新作4.50幅リアホイール(現行5.00)、樹脂製リアフレームなどの相乗効果で大幅な軽量化が可能となりました。
3)駆動感を支える新設計リアアームとリンク式モノクロスサスペンション
新設計のアルミ製リアアームを採用、現行比で40mmロング化し、駆動力変化に伴う対地姿勢を最適化。これに新設計のリンク式モノクロスサスペンションを組み合わせました。低荷重時はソフトに、高荷重時にはハードに減衰力を得られるようレバー比を設定。優れた緩衝性をもたせつつ、駆動感がライダーに心地よく伝わるセッティングとしました。軽量ボディとの相乗効果で、自然な操舵感、優れた旋回性、素早い切り返しを楽しめます。
4)大容量シート下トランク
シート下トランクには、新設計のフレームと樹脂製ボックスとのコンビネーションでスペース効率をアップ、ジェット型ヘルメット2個収納※が可能となる大容量収納スペースを確保しました。
※サイズによって入らない場合もあります。
5)軽快感と質感を向上させた新しいスタイリング
スタイリングはTMAXのDNAを受け継ぎました。右ビューでは走りの性能を可視化、マフラーデザインを刷新して、リアアームを長く見せ駆動感を強調し、エンジンケースには新意匠を織り込みメカニカルな印象を表現しました。インテリアは、加飾部品を増やし新規性を演出するとともに、質感を向上させています。さらに、トンネル部の左右カバー、レッグシールド左右のリッドには二輪業界初(当社調べ)の職人手作りの成形型によるテクスチャーラインを入れ、高級セダンのようなイメージを醸し出します。カラーリングは、新型TMAX の登場感と質感をアピールする新色の「マットダークパープリッシュブルーメタリック1」を最上級の「DX」に、ヤマハブルーのホイールとのコンビネーションでスポーティ感を強調した「マットシルバー1」を「SX」に採用するなど、各仕様のキャラクターに合わせたカラーリング設定としました。
6)その他の新フィーチャー
2連アナログ&3.5インチモノクロームTFTメーターパネル、モーターサイクル感覚の走りにあわせた新ライデングポジション、メインスタンドのロック/解除等機能充実のスマートキー、当社スクーター初のD-MODE(好みに応じてエンジン特性を選べる走行モード切り替システム/SX、DX)、グリップヒーター&メインシートヒーター(DX)、リアサスペンションへの初期荷重/減衰調整機能追加(DX)など。

TMAXTFT メーターパネル

《従来からの特徴》
■360度クランク直列2気筒エンジン
■アルミ製スリーブ採用の往復ピストンバランサー
■軽量アルミ製鍛造ピストン
■セミドライサンプ
■41mm径倒立式フロントサスペンション
■フロントラジアルマウント式キャリパー(対向ピストン4ポット、フローティング)

TMAX
TMAX

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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