【ヤマハ】エンジン・車体性能を向上させた新型「YZ250F」登場

掲載日: 2016年06月13日(月) 更新日: 2016年06月13日(月)
この記事は2016年6月13日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = ヤマハ発動機株式会社

ヤマハは、モトクロス競技用モデル「YZ250F」の2017年国内仕様を2016年8月25日(木)に発売する。新スペックエンジンが2016年モデル「YZ450F」と同?フレームに搭載され、走破性及び戦闘力が高められている。カラーは、ディープパープリッシュブルーソリッド1色。

YZ
以下リリースより
2016年6月10日

モトクロッサー「YZシリーズ」2017年モデルを発売

ヤマハ発動機株式会社は、オフロードでの競技用モデル「YZシリーズ」の2017年国内仕様を2016年8月25日より発売します。「YZ250F」は、新スペックエンジンを搭載し、2016年「YZ450F」と同型のフレームを採用するなどで戦闘力アップを図りました。なお、本製品は「ヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店」にて、2016年6月10日から12月12日の期間限定で予約の受付を行い販売します。

YZ

■名称/YZ250F
■カラー/ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)
■メーカー希望小売価格/777,600円(税8%込み)
■販売計画/500台(シリーズ合計/国内)
■注意
・YZシリーズ各モデルは、国土交通省の認定を受けていませんので、ナンバープレートを取得できません。また道路を走行できません。道路を走行すると道路交通法及び道路運送車両法の違反となります。私道、寺の境内、海辺、堤防上、農道、林道など道路の形態を整えていないところでも、人や車が自由に出入り出来るところは道路とみなされます。
・保証(クレーム)の対象外製品となります。

YZ
YZ

■2017年「YZ250F」主な変更点と特徴
2017 年モデルの「YZ250F」は、”The Ultimate YZ’ DNAを継承”をコンセプトに開発しました。徹底した新気フロー追求などで進化させた新スペックエンジンを、2016年「YZ450F」と同?フレームに搭載し、走破性、戦闘力をさらに高めました。

1)新設計シリンダーヘッド、新カムプロフィール
よりダウンドラフトに近い新気のフローを実現するため新作シリンダーヘッドを採用しました。現行費でより高位置のレイアウトとなる吸気ポート入口と、排気ポートの集合部レイアウトの最適化により、吸排気効率向上と吸気流量アップが可能となりました。吸排カムプロフィールも最適化し、吸排気カムともに最大リフト量をアップさせ、強化バルブスプリングを組み込みバルブシート径も拡大。これらの効果で、優れた低中速性能と、中高速域で群を抜くプリングパワー&パワーフィーリングを両立させています。

また、この新シリンダーヘッドに適合する吸気ファンネルを採用。現行比でショート化し、中高速回転域での吸気抵抗ロスの低減を図り、パワー感と良好なオーバーレブ感に貢献させています。さらにスロットルジョイント部の内壁は、熱伝導率の高いアルミとし燃料霧化を促進、良好な燃焼を引き出しています。

2)新作コンロッドと新作エキゾーストパイプ
コンロッドは強度に優れるニッケル・クロモリ鋼を採用しました。また吸気系の新諸元にあわせエキゾーストパイプのミドル形状も緩やかな曲がりとし、パイプ径も拡大し良好な排気脈動を引き出し、フィーリング向上を果たしました。

3)ミッション、シフトカムへの新仕様織り込み
5速ミッションは、ピニオン3速、ドライブ3速/2速の?幅を広げ、ドッグも1・3・5速の形状を最適化しエンジン性能向上に伴う駆動力アップとの最適化を図りました。シフトカムも溝形状を調整、クイックな操作感と節度感を持たせました。さらに熱処理により強度をアップさせたシフトアーム、リターンワイヤー径変更、フットレスト位置変更によるペダル位置最適化、などで滑らかなシフトタッチを可能としました。

4)「YZ450F」と同一フレームを採用
2016年モデル「YZ450F」と同一のアルミ製バイラテラルビーム・フレームを採用しました。フロント・リア側各2個の懸架ブラケットは、材質と形状をミリ単位でチューニングし、優れた操縦性の鍵となっています。

5)剛性アップしたフロントフォーク
フロントフォークのアウターチューブは、剛性アップを図りフレームとの最適化を図りました。ショックアブソーバーのセッティングは、前後とも“ギャップ走破時の車体挙動の安定”を照準にセッティング。ギャップ・ブレーキングでの衝撃吸収性と、接地感を向上させています。

6)その他、出力特性にあわせた新フィーチャー
・点火マップと燃料噴射マップを刷新(レブリミッター介入フィーリング向上)
・熱処理変更により強度アップを図ったアルミ製クランクケース
・優れたストッピングパワーに貢献、耐熱鋼を採用したリアディスクブレーキ(フロントと同材質)

YZ
YZ

[ お問い合わせ ]
ヤマハ発動機
お客様相談室
TEL/0120-090-819

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ