【ホンダ】 NM4第2弾となるNM4-02を6/10発売

掲載日: 2014年05月30日(金) 更新日: 2014年05月30日(金)
この記事は2014年5月30日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = 本田技研工業株式会社

ホンダは、2014年4月21日に発売したNM4の第2弾として「NM4-02」を同年6月10日(火)に発売する。本モデルは、リアにユーティリティボックスを装備するほか、ETC車載器やグリップヒーターなども装備している。

NM4-02
以下リリースより
2014年5月30日


迫力あるスタイリングの大型二輪車「NM4」の第2弾「NM4-02」を発売

Hondaは、圧倒的存在感のある独自のスタイリングと、新感覚のライディングフィールを追求した「NM4」の第2弾モデルとして、ボリューム感のあるリアデザインを採用しETC車載器などの充実装備を施した「NM4-02(エヌエムフォー ゼロツー)」※1を6月10日(火)に発売します。

NM4は、「近未来」と「COOL」を開発のテーマに設定し、これまでのモーターサイクルとは一線を画した独自のスタイリングを実現したモデルで、本年4月に発売した「NM4-01(エヌエムフォー・ゼロワン)」と合わせ2タイプのバリエーションとしています。

NM4-02の迫力あるリアビューを構成するリアボディーは、デザイン性のみならず、実用性も考慮し小物の収納が可能なユーティリティーボックスを搭載。左右それぞれ約7.5L※2の容量を確保するとともに、リアボディーにはLEDのウインカーランプをビルトインすることで、NM4-02独自のスタイリングを形成しています。また、ツーリングなどで利便性の高いETC車載器と、5段階の温度調節が可能なグリップヒーターを装備しています。

※1 NM4-02は、「Honda二輪ETC標準装備車取扱店」で販売します。使用するにあたり、セットアップ、セットアップ費用、および決済用のETCカードが必要となります
※2 Honda測定値

NM4-02
NM4-02
NM4-02

■販売計画台数(国内・年間)/NM4-01、NM4-02=合計2,000台
■メーカー希望小売価格(消費税8%込み)/NM4-02=1,161,000円
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

=NM4シリーズの主な特長=

■スタイリング
既存のモーターサイクルの枠に捉われない、全く新しいデザインにチャレンジしました。

スタイリングのテーマを、「フロントマッシブスタイリング」と「コックピットポジション」に設定。フロントデザインは、大胆な面構成のフェアリングと、フェアリング前端部にLEDウインカーランプを、後端部にはサイドミラーをビルトインした独特のレイアウトとしています。また、フロントウインカーランプよりも奥まった位置に配した精悍な表情のLEDヘッドライトは、フェアリングの存在感を引き立て、特徴的なフロントフェイスを実現しています。

リアデザインでは、NM4-01がテールカウルを絞り込むことでフロントマッシブスタイリングを強調しているのに対して、NM4-02は、リア回りにもボリューム感を持たせたスタイリングとしています。両車種ともに、幅200mmのワイドタイヤを装着することによって、迫力のある独特のリアビューとしています。

ライダーがマシンに潜り込むようなライディングポジションと、独特な視界の広がりがもたらすコックピットポジションを実現するために、650mm※2の低いシート高とアジャスタブルタイプのバックレストによって、ライダーと車両が一体となるような特徴的なシルエットを実現しています。

メーターには、DCTの走行モードと連動した可変色メーターを採用。ニュートラルと、Dモード、Sモード、MTモードそれぞれに応じて、メーターのバックライトと発光リングの色が変化し、操る感覚を演出しています。バックライトとリング色は、ユーザーの好みに応じて、25色の中から任意の色を選択可能とすることで、NM4シリーズの個性を演出しています。

■車体・足回り(NM4-01、NM4-02共通)
NM4シリーズの独特なスタイリングを実現するために、新開発したフレームボディーや前・後サスペンション、ホイールなどのプラットフォームが、安定感のある素直なハンドリングと乗り心地を両立しています。フロントフォークには、インナーチューブ径φ43mmのテレスコピックタイプを、リアには、軽量で剛性を確保したアルミ製中空スイングアームにプロリンクサスペンションを装着することで、乗り心地の良さと車体安定に寄与しています。

ホイールには、新たにデザインした10本スポークのアルミキャストホイールを採用。フロントタイヤには、フロントマッシブスタイリング実現のために18インチを採用するとともに、17インチのリアタイヤは、幅200mmのワイドタイヤを装着しており、迫力のあるスタイリングを際立たせています。

なお、ブレーキには、安心感のあるABSを標準装備しています。

■エンジン(NM4-01、NM4-02共通)
NM4シリーズならではの新感覚のライディングフィールを体感するために、低・中回転域で力強いトルク特性の水冷・4ストローク・直列2気筒745cm3に、マニュアルトランスミッションを自動変速化したDCTを搭載しています。走行モードには、状況に応じて的確なシフトアップ/ダウンを自動的に行う「ATモード」、シフトスイッチにより任意に変速できる「MTモード」を設定。ATモードには、一般走行に適したDモードと、スポーティーな走行に適したSモードがあります。Dモードはライダーの操作から市街地や峠道などさまざまな走行環境を判断し、適切に変速を制御します。さらに、ATモード走行中にも「シフトアップ/ダウン」スイッチで変速を可能としています。

これらの先進機構によって、爽快でダイレクト感のある走りを楽しむことができます。

■主な装備(NM4-01、NM4-02共通)

・4段階の位置調節と、3段階の角度調節が可能なバックレスト機能を持たせた起立式ピリオンシート
・フロントフェアリング左右に装着したユーティリティーボックス
左側:容量約1L※2(アクセサリーソケットを装備) 右側:容量約3L※2

■カラーバリエーション(NM4-01、NM4-02共通)

マットバリスティックブラックメタリックと、パールグレアホワイトの2色を設定しています。

■NM4-02の専用装備
・ボリューム感のあるリアボディーにはユーティリティーボックスを装備
・ETC車載器を左側のフロントユーティリティーボックスに装備
・5段階の温度調節が可能なグリップヒーター

NM4-02

>>メーカーの商品詳細ページはコチラ

[ お問い合わせ ]
本田技研工業株式会社
お客様相談センター
TEL/0120-086819

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ