【ベスパ】 スポーティスクーター GTS 150 Superを発売

掲載日: 2014年04月22日(火) 更新日: 2014年04月22日(火)
この記事は2014年4月22日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = ピアッジオグループジャパン株式会社

ピアッジオグループジャパンは、ベスパのスポーティスクーターのニューモデル「GTS 150 Super」を5月中旬から発売する。

GTS 150 Super

GTS 150 Super/モンテホワイト

以下リリースより
2014年4月22日


スポーティなスタイルに扱いやすい150ccエンジンを搭載
ベスパブランドのニューモデル、GTS 150 Superが5月より発売開始

ピアッジオグループジャパン株式会社は、Vespaのニューモデル「GTS 150 Super(メーカー希望小売り価格51万3,000円)」を、5月中旬より発売開始いたします。本モデルは、GTSシリーズらしいスポーティかつ迫力あるスタイリングと、150ccモデルらしい扱いやすさ、優れた快適性と安全性が高レベルでバランスされています。昨年発表したプレミアムスクーターVespa 946と今春発売を開始したVespa Primaveraに続く新モデルのGTS 150 Superは、男女を問わず活発で自信に溢れるライダーに、Vespaブランドのプレミアム性を訴求するモデルです。また、発売に合わせ、店頭フェアを5月23日(金)から6月8日(日)に全国のベスパ正規販売店にて開催します。

GTS 150 Super

GTS 150 Super/チタングレー

GTS 150 Super

GTS 150 Super/ドラゴンレッド


■GTS 150 Super

伝統的なデザイン
独特なスチールモノコックボディの洗練されたデザインは、安全で操作性に優れたVespa全モデルに共通するものですが、GTS Superモデルではよりスポーティなボディラインを採用。軽快なスタイルを実現しました。

ステアリングに装備された丸型ヘッドライトは、Vespa946にもつながるVespaらしいデザインです。Vespa独特の台形デザインのダッシュボードには、アナログスピードメーター、デジタル時計、燃料ゲージに加え、イモビライザLEDが装備されています。フロントフェンダーの「S」、およびリアフェンダーの左右の「Super」のデカールはスポーティな印象で他モデルとの違いを強調し、右リアフェンダーにVespaのクラシックレーサーを彷彿とさせるグリッドを装備しています。

白いパイピングが施された高品質サドルは、ライダーに快適なライディングポジションを確保します。Vespaモデル最大のシート下コンパートメントには、ヘルメットや手回り品を収納できる実用性も備えています。

最新のエンジン性能
先進技術によってGTS 150 Superのエンジンは高い性能を発揮すると共に、燃費の向上と摩擦の軽減を達成しました。

エンジン:
GTS 150 Superにはイタリア・ポンテデーラ工場で設計された4ストローク単気筒3バルブ(吸気2、排気1)OHC空冷エンジンを搭載。3バルブエンジンは、燃料と空気の混合比率である空燃比を制御する際の最適な構成であり、結果、適度に冷却された燃焼室内で、適切な位置に配置されたスパークプラグが燃焼を行います。また、新しいカムシャフトやロッカーアームに採用されたベアリングは、出力と燃費の向上に大きく貢献しています。燃料噴射装置は電子制御式を採用しパワーと燃費をバランスさせています。

冷却装置:
最新世代のVespaモデルのために開発された空冷システムは、より性能を向上させること、そして機械ノイズと振動を大幅に軽減することを目指しました。

始動装置:
静かで始動性のよいワンウェイクラッチつきフリーホイールを使用した電気式セルフスターターを採用することで、エンジン性能をより向上させました。電子制御乾式クラッチによる低速走行時の燃費向上への貢献と共に、Vespaのために設計された新しいCVTが変速時にエンジン回転および変速スピードを制御して、燃費の向上を実現すると共に、4ストロークエンジンらしい乗りだし時、加速時の快適性を向上させます。

経済性:
3バルブエンジンは優れた燃費性能を発揮します。(50km/h走行時でリッターあたり64km)また、メンテナンスは10,000km毎に延長され、経済性が向上しました。

安全性と快適性
Vespaモデル最大の12インチホイールには、220mmのディスクブレーキを装着し、大柄な車体に対しても十分な制動力と滑らかな作動を約束し、高い安全性を確保しています。

サイドスタンドには安全装置が設けられ、スタンド使用時のエンジンの誤始動を防ぎます。

フロントサスペンションは伝統の片持ち式で、コイルスプリングと油圧式伸縮抑制ショックアブソーバーが装備されています。また、リアサスペンションはプリロード4段階調整式デュアルアクションツインショックアブソーバーを装備し、乗員の体重に応じて最適な運転安定性を確保します。

Vespaのスポーティスクーターの歴史
Vespa初のスポーティスクーターであるGran Sport 150(GS150)は、1955年に発表されました。60年を経た現在でも、このモデルはコレクター垂涎のモデルです。そして2005年、VespaはGranturismo Sport (GTS)によって、スポーティスクーターの新しいモデルラインアップを導入しました。2008年にはSuperバージョンが加わり、Vespa GTS Superとして世界中のライダーに愛されています。Vespa GTSのエレガンスとGTS Superに代表される「Super」という伝説的な名称は、過去の洗練されたラインアップとスポーティな精神を受け継ぐモデルの証なのです。

■モデル名/GTS 150 Super
■カラーラインアップ/モンテホワイト、チタングレー、ドラゴンレッド
■車両本体希望小売価格(消費税8%込み)/513,000円

GTS 150 Super
GTS 150 Super
GTS 150 Super

>>ピアッジオグループジャパンのベスパのサイトはコチラ

[ お問い合わせ ]
ピアッジオコール
TEL/050-3786-2635

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ