【ヤマハ】 3気筒エンジン搭載のMT-09を4/10に発売

掲載日: 2014年02月06日(木) 更新日: 2014年02月06日(木)
この記事は2014年2月6日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = ヤマハ発動機株式会社

ヤマハは、「ネイキッドとスーパーモタードの異種交配造形」から生まれた独特のデザインに、排気量846ccの水冷4ストロークの直列3気筒エンジンを搭載したMT-09とABS搭載モデルのMT-09Aを、2014年4月10日(木)から国内で発売する。

MT-09

MT-09/ディープオレンジメタリック8(オレンジ)

以下リリースより
2014年2月6日

『クロスプレーン・コンセプト』に基づいて開発した3気筒エンジン搭載
シンクロナイズドパフォーマンスバイク「MT-09」新発売

ヤマハ発動機株式会社は、“クロスプレーン・コンセプト”に基づいて開発した水冷・4ストローク・直列3気筒・846ccダウンドラフト吸気FIエンジンを搭載した「MT-09」及び、ABS標準装備の「MT-09A」を2014年4月10日より新発売します。

「MT-09」「MT-09A」は “Synchronized Performance Bike”のコンセプトのもとに開発、日常の速度域で乗り手の意思とシンクロする「意のままに操れる悦び」を提唱します。主な特徴は、1)クロスプレーン・コンセプトに基づき開発されたリニアな特性を備える3気筒エンジン、2)徹底した軽量化設計による装備重量188kg の車重、3)ネイキッドとスーパーモタードの異種交配造形による個性的デザインなどです。

MT-09
MT-09/ディープオレンジメタリック8(オレンジ) MT-09/ディープオレンジメタリック8(オレンジ)

■名称/MT-09、MT-09A(ABS 搭載モデル)
■カラーリング
 ・ディープオレンジメタリック8(オレンジ)
 ・ベリーダークバイオレットメタリック1(バイオレット)
 ・マットグレーメタリック3(マットグレー)
■発売日2014年4月10日
■メーカー希望小売価格(税込み・2014年2月現在)/
 MT-09/849,960円
 MT-09A/899,640円
■販売計画/1,500台(年間/国内)
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には、保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。

《 開発の狙い 》

国内の大型二輪市場は近年、市街地走行での楽しさを求めるトレンドが広がっており、身の丈にあったスポーツ性能、扱い易さの中で走りの楽しさを求める声が広く聞かれています。今回の「MT-09」はこうした中、デイリ―・ユースを照準に日常速度域で乗り手の意思とシンクロする「意のままに操れる悦び」を提唱する新製品です。

《主な特徴》
1)『クロスプレーン・コンセプト』に基づく新開発3気筒エンジン
“Synchronized Performance Bike”を具現化するため846ccの水冷・4ストローク・直列3気筒・DOHC・4バルブ・ダウンドラフト吸気FI エンジンを搭載しました。バルブ挟み角を26.5°(吸気13°+排気13.5°)と狭く設定とすることによりコンパクトな燃焼室を形成し、素早い燃焼による高トルクを引き出します。

2) YCC-T(ヤマハ電子制御スロットル)及びD-MODE
燃料供給には、YCC-T(ヤマハ電子制御スロットル)を採用しました。軽量アルミ鍛造ピストン、振動低減を図るバランサー、トルク特性に貢献する不等長吸気ファンネルなどとの相乗効果で優れた走行性と燃費性を両立させています。

また、ライダーの好みや走行状況に応じて制御マップを3種から選択できるD-MODEを採用しました。(1)STD モード、(2)シャープなレスポンスを楽しめるAモード、(3)穏やかで扱い易い出力特性を楽しめるBモードから選べます。

3) マス集中に貢献する一体成形のエキゾーストパイプ&サイレンサー
排気系は、エキゾーストパイプと3段膨張構造サイレンサーを一体成形した3into1タイプです。排気効率、消音効果だけでなくマス集中化による軽快なハンドリングに貢献しています。エキゾーストパイプには、変色や錆、汚れ付着の抑止効果のあるナノ膜コーティング処理を施しました。

4) 新設計軽量アルミダイキャスト製フレーム及び外側締結リアアーム
剛性バランスに優れ、個性的なボディを形作る軽量アルミダイキャスト製フレームを採用しました。またコンパクトでスリムなライディングポジションを実現するため、リアアームピボットをフレームの外側で締結し、足つき性の良さにも貢献しています。

5) アルミ製テーパーハンドル、ロングシート、燃料タンク
軽量で強度バランスに優れたアルミ製テーパーハンドルを採用しました。前後約400㎜のメインシートは、タンデム側との段差が少なく自由度のある乗車姿勢を可能としています。シート前端は、マン・マシン一体感を演出するため、グリップ性とフィット感に優れるフロステッドパターンの表皮を採用しています。ニーグリップ部を大きく窪ませた燃料タンクは、スリムなライディングポジションに貢献します。

6) デザインの特徴
マスフォワードシルエットによる自由に操れる軽快感、どんな方向にも動きやすい“塊”を連想させるマス集中感など、ネイキッドとスーパーモタードをハイブリッドさせた“異種交配造形”のデザインが特徴です。

7) その他の特徴
(1)新デザイン軽量鋳造ホイール、(2)新設計ラジアルマウント式フロントブレーキキャリパー、(3)前後サスペンション調整機構(イニシャルおよび伸び減衰)、(4)アルミ鍛造ブレーキ&シフトペダル、フットレスト、(5)新設計小型軽量スイッチハンドル、LED テールライトなどを採用しています。

MT-09

ベリーダークバイオレットメタリック1(バイオレット)

MT-09
MT-09/ベリーダークバイオレットメタリック1(バイオレット) MT-09/ベリーダークバイオレットメタリック1(バイオレット)
MT-09

マットグレーメタリック3(マットグレー))

MT-09
MT-09/マットグレーメタリック3(マットグレー) MT-09/マットグレーメタリック3(マットグレー)
MT-09

>>メーカーの商品詳細ページはコチラ

[ お問い合わせ ]
ヤマハ発動機
お客様相談室
TEL/0120-090-819

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ