【ヤマハ】 マジェスティS XC155を10/30発売

掲載日: 2013年08月23日(金) 更新日: 2013年12月10日(火)
この記事は2013年8月23日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = ヤマハ発動機株式会社

ヤマハは、ヤマハモーター台湾が製造する155ccエンジンを搭載したスクーター、マジェスティS XC155を10月30日(水)から発売することを発表した。

マジェスティS XC155
以下リリースより
2013年8月22日

高い利便性とスポーティな走行性能を両立した
新型軽二輪スクーター「マジェスティS XC155」発売

ヤマハ発動機株式会社は、新開発の155cc エンジンを搭載した軽二輪スクーターの新製品「マジェスティS XC155」を2013 年10 月30 日より発売します。

「マジェスティS XC155」は“Next Generation Fun to Ride Commuter”をコンセプトに開発したモデルです。1995 年の初代モデルの発売以降、ビッグスクーター市場を牽引する250cc スクーター「マジェスティYP250」の高い走行性能とデザイン性を受け継ぎ、スポーティな走行性能、都市部で扱いやすいコンパクトなボディサイズと高い利便性、新世代を予感させるスタイリングなどが特徴です。なお本製品の製造は、ヤマハモーター台湾で行います。

マジェスティS XC155
マジェスティS XC155/ダルレッドメタリックD(レッド) マジェスティS XC155/ダルレッドメタリックD(レッド)

■名称/「マジェスティS XC155」
■発売日/ 2013 年10 月30 日
■メーカー希望小売価格(消費税込み)/ 340,200円
※メーカー希望小売価格(リサイクル費用含む)には保険料、税金(除く消費税)、登録などに伴う諸費用は含まれない。
■カラーリング
 シルキーホワイト(ホワイト)
 ブラックメタリックX(ブラック)
 マットチタン1(マットチタン)
 ダルレッドメタリックD(レッド)

マジェスティS XC155
マジェスティS XC155/シルキーホワイト(ホワイト) マジェスティS XC155/シルキーホワイト(ホワイト)
マジェスティS XC155
マジェスティS XC155/ブラックメタリックX(ブラック) マジェスティS XC155/ブラックメタリックX(ブラック)
マジェスティS XC155
マジェスティS XC155/マットチタン1(マットチタン) マジェスティS XC155/マットチタン1(マットチタン)

《 市場背景と製品概要 》
国内の軽二輪車(126cc~250cc)市場は2012 年に45 千台・前年比116.5%と需要が伸長※1 し、2013年も5月までの登録が140%以上※2の伸長であることから、引き続き好調な市場となっています。経済性が高く高速道路も走行できるところなどが軽二輪車人気の理由です。好調な市場背景のなか、今回発売の新型「マジェスティS XC155」は、高い走行性能と斬新なスタイリングで人気の「マジェスティYP250」のイメージを受け継ぐ155cc スクーターです。都市部での機動力を発揮するコンパクトな車体サイズや、スポーティな走行性能を備えています。
※1一般社団法人日本自動車工業会調べ、※2 当社調べ

《 主な特徴 》
1)新開発の155cc エンジン
新開発の水冷・4ストローク・FI(電子制御燃料噴射装置)のCVT エンジンを採用しました。FI と最適化を図ったコンパクトな4 バルブ燃焼室を採用し、扱いやすい出力特性、幅広いトルク特性と優れた加速性能を備えています。耐熱性に優れ低振動化に貢献するアルミ鍛造ピストン、優れた放熱性をもつメッキシリンダー、低振動化に貢献するバランサーなどを採用しています。

2) スポーティな走行性を実現する足回り
ダイレクト感あるスポーティな操縦性と、優れた収納性を合わせて実現するため、ユニットスイングの車体搭載は“プログレッシブピボットマウント”としました。現行「マジェスティYP250」同様の構造で、防振リンクを介さない直接懸架方式を採用することによりダイレクト感ある操縦性を引き出しています。

3) グリップ性に優れた前後タイヤ及び、前後ディスクブレーキを採用

スポーティな走りを支えるグリップ性に優れた専用開発タイヤを装着しました。ブレーキは前後ともに、良好な操作性を備えたディスクブレーキを採用。フロントはスポーティイメージを強調するウェーブ形状としています。

4) フルフェイスヘルメットと雨具などを同時収納できる約32リットルのシート下スペース

フルフェイスヘルメット※に加え雨具なども収納できる広いシート下収納スペースを備えています。メインスイッチでシートのフルオープンが可能、シートを手で持ち上げることなく収納部へアクセスできる設計としました。※一部サイズ・形状により収納できないものもあります

5) タンデム時の快適性とスポーティな走りを両立する設計
メインシートの着座位置を後方にまで十分とり、自由度の広い乗車姿勢が可能です。またフラットなフットボードで良好な乗降性を実現しています。リアサスペンションには、マスの集中化、そしてスペース効率の良い、ミッドシップダンパー(モノクロスサスペンション)を採用。路面からの上下方向の動きを水平方向に転換する水平方向配置とし、タンデム時の良好な乗り心地と路面追従性に優れたスポーティな走行性能を両立しています。便利なワンプッシュオープンタンデムステップも採用しました。

6) デザインの特徴

デザインキーワードは、「Advance Sporty Deluxe」とし、(1)落ち着きのある流れるようなボディライン、(2)ポジションランプを一体とし、スポーティさに上質さを加えた大型ヘッドランプ、(3)抑揚のある造形でコンパクトな軽量感を表現する流麗なリアボディ、などを調和させています。

7) その他の特徴

時計付きのスポーティな3連メーター、LED ポジションランプ&テールライト、可動式アルミ製コンビニフック(最大荷重3kg)、盗難抑止キーシャッター付メインスイッチ、フロント給油口、フロントポケット(約2.7L 容量)などを装備しています。

マジェスティS XC155


>>メーカーの商品詳細ページはコチラ

[ お問い合わせ ]
ヤマハ発動機
お客様相談室
TEL/0120-090-819

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ