【KTM】 追加発表を受けて2013ストリートモデル勢揃い

掲載日: 2013年03月11日(月) 更新日: 2013年12月10日(火)
この記事は2013年3月11日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = KTM JAPAN株式会社

KTM JAPANは、先行発表されていた2013年ストリートモデルに加えて、スタンダードモデルをさらにモデファイした690 DUKE Rや1190 RC8 Rなどの新たな2013ストリートモデルを発表した。125と200のDUKEはブレーキディスクの大型化やABSが標準装備されるなど、安全装備のさらなる充実と各部熟成が施されているという。

KTM 2013
KTM 690 DUKE R
以下リリースより
2013年3月6日

2013年ストリートモデルが勢揃い。
注目の690 DUKE R をはじめ、待望のモデルがいよいよお目見えします。

卓越したパフォーマンスと洗練されたデザイン、高品質によって、モーターサイクルファンの熱い支持を得ているKTMストリートモーターサイクルが、2013年モデルの追加発表を受けていよいよ勢揃いいたしました。今季初めての試みとなる時間差のニューモデル発表は、高い人気による納車待ちのストレスを軽減するため、一部モデルを先行発売したためで、今回、言わば待望の垂涎モデルが発表となりました。本格的なライディングシーズンの幕開けとともにKTMストリートモデルも2013モデルが勢揃い。あらたに発進いたします。

エクストリームなモーターサイクルを展開するKTM( KTMジャパン・03-3527-8885)は、大変ご好評を頂いているストリートモデルを更に改良・熟成し、先行発売されたモデルに続いて新型モデルを発表。2013モデルが勢揃いいたしました。よりエキサイティングに進化したKTM モーターサイクルのパフォーマンスを是非お確かめください。

KTM のストリートモデルは、今回発表発売となった125 DUKEから1190 RC8 R まで、あらゆるシーンでファンライドを追求できるフルラインナップを揃えております。各モデルはライダーの体格や目的、好みにあわせ、またスーパースポーツからストリートライド、トラベル、マルチパーパスと全てのライダーの皆様に、文字通り最高のライディングエクスペリエンスをご提供するべく設計されています。KTMの目指す READY TO RACE のフィロソフィーでは、排気量や出力、サイズや価格でモーターサイクルの価値を計りません。すべてのモデルが期待をはるかに超える最高のパフォーマンスを発揮し、洗練されたデザインと豪華で高品質な装備で皆様にご支持いただけると確信しております。

今回発売の最新モデルでは、お客様から非常にご要望の高かった690 DUKE R が、ベースとなるスタンダードモデルに大きなモデファイを加えて完全なブランニューモデルとしてデビューしたほか、1190 RC8 R の装備追加と価格変更、125 DUKE、200 DUKEの熟成と安全装備の充実など、非常に魅力度の増したモデルチェンジを果たしています。

KTM の最新モデルによる新次元のライディングプレジャーを是非ご自身でお確かめください。KTM では全国各地で最新モデルが自由に・気軽にお試しいただける試乗会・イベントを多数開催しております。詳しいスケジュールなどについては是非KTM ウェブサイト(www.ktm-japan.co.jp)にてご確認ください。

■KTM 690 DUKE R
価格(消費税込み)/1,092,000円

KTM 2013

・2012シーズン、ユーロジュニアカップを戦ったマシンをイメージして、690 DUKEをベースに鍛え抜かれた足回りをはじめとしたハイグレードな装備を奢られたスペシャルモデル。KTMの「R」にふさわしい作りと内容。
・ウルトラスムーズなミドルクラスシングル。
・エンジンの小型軽量化に貢献、OHCヘッド採用。
・新設計のR専用シャシー。
・より高いバネレートと締め上げられたダンピング。
・新設計倒立フルアジャスタブルフロントフォーク。
・伸び側・圧側のダンパーをそれぞれ左右のフォークに振り分けて調整可能に。バネ下の軽量化と、追随性の良い足回りの実現。
・WP製外部リザーバー付きリアショックユニット。
・ダンパーはハイ/ロースピード時の個別調整が可能。
・オレンジアルマイト削りだしアルミトリプルクランプ。
・最新ブレンボ製『M50』高強度軽量ワンピース・ラジアルマウント・ブレーキキャリパー。
・新型キャリパーに合わせ、専用デザインのマスターシリンダーを採用。
・「SUPERMOTOモード」搭載、よりアグレッシブな走りに対応したボッシュ9M+ABSシステム。
・アクラポビッチ製サイレンサーシステム。
・ストリートモデルとしてまったく新しくなったベストセラーモデル、ニュー690 DUKE をベースに、よりアクティブなライダーの行動範囲を大きく広げる装備で楽しみをさらに前進。

KTM 2013

■KTM 1190 RC8 R
価格(消費税込み)/1,999,000円

KTM 2013

・より精悍になったニューグラフィック。フェアリングの一部をブラックアウトするとともに、ホイールもブラックにし足元を引き締めた。
・スーパースポーツモデルライダー待望のスリッパークラッチを標準装着。
・ストリートで楽しく走れる、最適化された減速比。
・各部の熟成、装備のグレードアップにも関わらず車両本体価格をダウン。200万円を切る価格を実現。
・専用設計のハイパフォーマンスエンジン。
・7.3kgの超軽量クロームモリブデン鋼製フレーム。
・WP 製フルアジャスタブルΦ 43mm フロントフォーク
・WP 製フルアジャスタブルモノショック。
・マルチファンクション液晶ディスプレイ。
・805mm / 825mm の2段階調整シート。
・4 ポジションステップ、5ポジションレバー。
・高さ/角度をそれぞれ2 段階に調整可能なハンドル

KTM 2013

■KTM 125 DUKE
価格(消費税込み)/470,000円

KTM 2013

・KTMらしさで安定した人気を誇るオレンジに加え、スタイリッシュでシャープなホワイトのボディカラーを新たに設定、ひとクラス上のおしゃれ感を演出。
・フロントディスクブレーキを大径化。
・125ccクラス初!のABSブレーキシステムを標準装着。安全性を大幅に向上。
・2013モデルからは125Dukeも日本国内でのPDIを実施。高品質な仕上がりを日本人の目で保証。スピーディな納車体制も実現。
・新アクセサリーも追加され、いっそう豊富なカスタムパーツ、アクセサリーで個性的なモデファイの楽しみも演出。
・KTMモーターサイクル・ワールドへの入り口であると同時に、群を抜いた軽さと本格的なエンジン・サスペンションでベテランライダーのモーターサイクルライフも十分以上に満足させるリトルネイキッド。
・ABS標準装着でもわずか20,600円の価格アップ。

KTM 2013

■KTM 200 DUKE
価格(消費税込み)/513,450円

KTM 2013

・KTMらしさで安定した人気を誇るオレンジに加え、スタイリッシュでシャープなホワイトのボディカラーを新たに設定、スペシャリティ感を強調。
・フロントディスクブレーキを大径化。
・ABSブレーキシステムを標準装着してさらに装備を充実。安全性を大幅に向上。
・2012モデルから続く日本国内でのPDIはさらに熟練度を向上。高品質な仕上がりを日本人の目で保証。スピーディな納車体制も実現。
・新アクセサリーも追加され、いっそう豊富なカスタムパーツ、アクセサリーで個性的なモデファイの楽しみも演出。
・125 DUKEからの排気量アップに留まらない独自のチューニングを受けることで、コンパクトな車体と軽さはそのままに高性能スポーツバイクらしいパフォーマンスを存分に発揮。
・ABS標準装着でも、わずか24,450円の価格アップ。

KTM 2013

先行発売2013年ストリートモデル

■KTM 690 DUKE
価格(消費税込み)/847,300円
・KTM らしい新世代ストリートデザイン。
・ホイールを新デザインに変更。よりシャープに、軽快感のあるスタイリングに。
・エンジンマネジメントを改良。さらに楽しく乗りやすく。
・ボディカラーはホワイトとグレー/ブラックの2色。
・ABSを標準装備。
・豊富なパワーパーツはさらにバリエーションを追加。
・2012モデルでヘッド周りを完全に新設計されたエンジン。将来の環境規制強化にも先取りして対応。
・ダブルイグニッションを採用。各プラグを独立制御。
・フル・ドライブ・バイ・ワイヤで緻密なより制御を実現
・最高出力(70PS)を発揮。ハイパワーながら前モデル以上に低燃費。低騒音、低振動化も実現。
・サービスインターバルの長期化と耐久性の向上。

■KTM 690 SMC R

価格(消費税込み)/1,092,000円
・SMC R専用にチューンされたLC4エンジン。
・APTC製スリッパークラッチ。
・エンジンマネジメントを見直し燃費・環境性能を向上
・WP製Φ 48mm倒立フルアジャスタブルフォーク。
・前後のサスペンションストロークを 250mmに設定。
・オレンジ塗装の高剛性軽量クロモリ製フレーム。
・オレンジアルマイトのアルミ削り出しトリプルツリー。
・オレンジアルマイト アルミホイール。
・操作性と快適性を向上させた新デザインシート。
・139.5kg の唯一無二の軽量ストリートモタード。

■KTM 690 ENDURO R
価格(消費税込み)/1,092,000円
・Enduro-R専用にチューンされたエンジン。
・オン/オフデュアルパーパスモデル
・APTC製スリッパークラッチ
・エンジンマネジメントを見直し燃費・環境性能を向上
・WP製Φ 48mm 倒立フルアジャスタブルフォーク
・専用にセットアップされたサスペンションユニット。
・オレンジ塗装の高剛性軽量クロモリ製フレーム
・操作性と快適性を向上させた新デザインシート
・大容量ガソリンタンク
・斬新でスタイリッシュな新グラフィック
・明るく視認性が向上した新ヘッドランプ搭載

■KTM 990 SM T
価格(消費税込み)
/1,498,000円
・KTM らしい機敏な運動性能を持つオールラウンダー
・精悍さを増したニューグラフィック
・高性能をアピールするオレンジフレームを初搭載
・乗り心地とホールド性が向上したニュートリムシート
・エアロダイナミクスに優れたフェアリング
・ロングツーリングに威力を発揮する大型タンク
・積載性に優れ、必要なあらゆるアイテムを機能的に搭載できるキャリーシステム
・高性能なBOSH製ABSシステム
・‘12年モデルで実現したお求めやすい価格を維持

■KTM 990 SUPERDUKE R
価格(消費税込み)
/1,398,000円
・KTM ネイキッドバイクのフラッグシップモデル
・充実装備と快適性、卓越したパフォーマンスを両立
・ダブルシートを採用、乗車定員が 2名に増員
・熟成の 999cc 水冷 V ツイン・LC8 エンジンを搭載
・R モデル専用オレンジ塗装高剛性クロモリフレーム
・憧れを現実にできる魅力的な新価格

■KTM 990 SM R
価格(消費税込み)
/1,298,000円
・クラス最高のパフォーマンス発揮するビッグモタード
・ABS(990SMT と同様の BOSCH 9M+)を標準装備
・オレンジ塗装の高剛性軽量クロモリ製フレーム
・WP製Φ 48mm 倒立フルアジャスタブルフォーク
・憧れを現実にできる魅力的な価格を維持

■KTM 1190 ADVENTURE
価格(消費税込み)
/1,675,000円
・新開発LC8 V-twinエンジンを搭載
・KEIHIN製電子制御燃料噴射、ダブルイグニッションシステム、ライド・バイ・ワイヤーシステムなどの最新システムを導入した真の次世代モデル。
・アンチホッピングスリッパークラッチの導入など、オンロード/オフロードを問わずスポーツライディングを追求。速さ、軽さ、応答性など抜群の運動性能を誇る。
・最高出力110 kW/150 hp/最大トルク125 Nm
・車重(満タンク時)230 kgと軽量
・その他、最新かつ高機能、最高品質のパーツやシステムを惜しげもなく導入
・BOSCH製ABS、BOSCH製トラクションコントロール、電子制御 WP 製サスペンション (EDS)、ワイヤースポークホイール/チューブレスロードタイヤ(フロント120/70-19 リア170/60-17)、調整可能なフットレスト・シート高・ハンドルバーポジション・ウィンドシールド、 VDO製最新コンビネーション・メーターパネル他

■KTM 1190 ADVENTURE R
価格(消費税込み)
/1,700,000円
・1190ADVENTUREとベースシャシー、エンジンを共用としながらも、文字通りキング・オブ・アドベンチャーとしてラフロードを含む世界中のあらゆる道を走破できるような冒険『力』を装備。
・KTMらしさの際立つ、クラス最強のオフロード性能を発揮。
●1190 ADVENTUREとの相違点
・オフロードの大きなギャップを超えたときにもライダーの邪魔にならないよう、小型のスモークドスクリーンを装着。
・オフロードで暴れるマシンを抑えやすく。より幅広なハンドルバー。
・マシン上での自由度を広げる、ワンピースデザインのシート。
・KTMを主張するオレンジのフレームと、クラッシュバー。
・クッションストロークをアドベンチャー比+20㎜に拡大、オフロード走破性を高めたWP製前後フルアジャスタブル・サスペンション。
・様々なオフロードパターンのタイヤも装着可能とする、フロント21インチ/リア18インチのホイール

[ お問い合わせ ]
KTM JAPAN株式会社
TEL/03-3527-8885

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ