【カワサキ】 ニューモデルZ250 を発表4/15発売

掲載日: 2013年02月01日(金) 更新日: 2013年12月10日(火)
この記事は2013年2月1日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = カワサキモータースジャパン

カワサキモータースジャパンは、パラレルツインエンジンを搭載したネイキッドモデルとなる「Z250」を発表した。フルカウルを纏う新型ニンジャ250に対し、コンパクトなヘッドライトカウルと力強いデザインを身に付けたZ250。単にカウルを脱ぎ捨てただけでなく、クォーターストリートファイターとして専用設計されたことで、ニンジャとは異なる味付けの走りを身に付けているという。発売は4月15日(月)とのこと。

バイクブロスのウェブマガジン『MotoRIDE』では、2013年1月に報道関係者に公開されたZ250の速報記事を公開中!
>>記事の閲覧はコチラから!

Z250/フラットエボニー(BLK)
Z250/フラットエボニー(BLK)
以下リリースより

2013年モデル Z250 新発売のご案内


Z250/フラットエボニー(BLK)
Z250/フラットエボニー(BLK) Z250/フラットエボニー(BLK)
Z250/パールスターダストホワイト(WHT)
Z250/パールスターダストホワイト(WHT)
Z250/パールスターダストホワイト(WHT) Z250/パールスターダストホワイト(WHT)

モデル情報
■車名(通称名)/Z250
■型式/JBK-ER250C
■型式指定・認定番号/II-334
■メーカー希望小売価格(消費税込み)/488,000円
■カラー(カラーコード) /フラットエボニー(BLK)、パールスターダストホワイト(WHT)
■発売予定日2013年4月15日(月)
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料、税金(消費税を除く)、登録等に伴う諸費用は含まれません。

【 Z250 】
アグレッシブで筋肉質なスタイリングと優れたパフォーマンス、そして高いクオリティを実現するクォーターストリートファイター、Z250。 力強く、逞しいボディーワークはその秘めたるパフォーマンスを予感させ、コンパクトなヘッドライトカウルやシャープなデザインのシュラウド、そしてエンジンやエキゾーストパイプ、テールカウルに至るまで、そのデザインは一目で“ Z ”と分かる強烈な存在感を放っています。

搭載されるパワーユニットはデュアルスロットルバルブを装備した水冷パラレルツインエンジン。 あらゆる回転域にわたってリニアなレスポンスを実現すると同時に、低中速回転域ではスムーズかつトルクフル、高速回転域ではパワフルに吹け上がるエンジン特性が、市街地での扱いやすさとスポーティなパワーフィールを両立させています。

また、エンジンはバランサーやラバーマウントを採用することで不要な振動を抑えるとともに、熱気を下方へと逃がすラジエターファンカバーを搭載し、ライダーの快適性も確保。 メインフレームに高張力鋼を採用したダイヤモンドフレームは、優れた剛性バランスと耐久性を兼ね備え、前後サスペンションは市街地走行時の快適性とコーナリング時の安定感、そしてスポーティなライディングフィールを両立させています。

また、ブレーキには放熱性に優れ、高い制動力とコントロール性を実現するペタルディスクを装備。スポーティな10本スポークホイールやショートサイレンサー、140mm幅のリヤタイヤが迫力あるストリートファイターイメージを演出しています。
メーターパネルはアナログ式タコメーターとマルチファンクションLCDスクリーンを組み合わせ、バックライトにはアンバー色のLEDを採用。スポーティなイメージと良好な視認性を両立しています。 さらに、足つき性に配慮したシート形状、やや幅広でアップライトなハンドル位置など、快適なライディングポジションを実現すると同時に、4箇所に設置した荷掛けフック、リヤシート下のヘルメットホルダーや二段式収納スペースなど、日常の使い勝手にも配慮しています。

■主な特徴
・低回転域ではトルクフルかつスムーズ、高回転域ではパワフルに吹け上がる水冷248ccパラレルツインエンジンを搭載。燃料供給方式はフューエルインジェクションとし、デュアルスロットルバルブを装備することにより、全回転域にわたってリニアで自然なレスポンスを実現しています。
・エンジンはアルミダイキャスト製のスリーブレスメッキシリンダー、硬質アルマイトコーティングを施した軽量ピストンを採用することで高い耐久性を確保。また、バランサーを採用し、さらに一部をラバーマウントとすることで不要な振動を抑え、上質で快適なフィーリングを獲得しています。
・ラジエターを通過した熱気をエンジン下部に逃がすファンカバーを装備。優れた排熱効果を実現し、ライダーの快適性を大幅に向上しています。
・異形断面形状のショートサイレンサーは、スポーティなルックスと充分なサイレンサー容量を両立。
・メインフレームに高張力鋼を使用した、強度と耐久性に優れるダイヤモンドフレームを採用。
・インナーチューブ径37mmのフロントフォークはセッティングのバランスを最適化。フレーム剛性とのマッチングにより、市街地走行での快適性とスポーツ走行時の安定感を両立しています。
・カワサキの誇るリンク式ユニトラック・リヤサスペンションを採用。角断面形状のスイングアームは、車体全体の剛性にも貢献しています。
・ブレーキはフロントに外径φ290mm、リヤに外径φ220mmのペタルディスクを採用。
・コンパクトなヘッドライトカウルとメーターバイザーがフロント周りのアグレッシブなイメージを形成。また、シュラウドと一体感を持たせたシャープなデザインのアンダーカウルは、ストリートファイターのイメージを高めています。
・ウインカーには前後ともクリアレンズを採用。クラッチカバーには「Kawasaki」ロゴを刻印するなど、細部にまで品質感にこだわっています。
・スポーティなデザインの10本スポークホイールを採用。
・リヤタイヤは140mm幅とし、迫力のあるリヤビューだけでなく優れた直進安定性にも貢献。
・メーターパネルは、スポーティさと視認性を両立するアナログ式タコメーターを中央部に配置。右下に配置したマルチファンクションLCDスクリーンにはスピード、オド、ツイントリップの各メーター、燃料計、時計、エコノミカルライディングインジケーターを表示します。
・フロントシートは幅を絞り足つき性にも配慮。リヤシートは上面をフラットな形状とし、タンデムライダーの快適性や荷物の積載にも配慮しています。
・フラット形状のワイドなハンドルバーがストリートファイターイメージに貢献。やや幅広でアップライトなライディングポジションを形成し、市街地走行時の見通しとダイナミックでスポーティな操作性をセパレートハンドルとしながら、少し幅広で高めの位置に設定されたハンドルバーが自然で快適なライディングポジションを実現しています。
・スポーティなルックスとダイレクトなフィードバックを実現するアルミ製フットペグを採用。
・タンデムステップのヒールガード、テールカウルの下部に荷掛けフックを装備。
・リヤシート下にはヘルメットホルダーと二段式の収納スペースを備え、上段にはETC車載器本体を、下段にはU字型ロックを収納することが可能。
・(ETC車載器本体、U字型ロックの同時装着はできません)

※当モデルは二輪車リサイクル対象車両です。価格には二輪車リサイクル費用が含まれます。
※当モデルは川崎重工業株式会社の海外工場Kawasaki Motors Enterprise(Thailand) Co.,Ltd(KMT)で日本向けに生産された車両です。

Z250 Z250 Z250
Z250 Z250 Z250
Z250 Z250 Z250

>>メーカー詳細ページはコチラ

[ お問い合わせ ]
カワサキモータースジャパン
お客様相談室
TEL/0120-400819
月~金曜 9:00~12:00、13:00~17:00
(祝日、当社休日を除く)

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ