【KTM】 ニューモデル 1190 ADVENTURE の予約受付開始

掲載日: 2012年12月12日(水) 更新日: 2013年12月10日(火)
この記事は2012年12月12日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = KTM JAPAN株式会社

2012年12月11日に東京・豊洲の特設会場にて、KTM JAPANの2013年ストリートモデルのメディア発表会が実施され、インターモトでワールドプレミアされて以来、次世代ツーリングマシンとして注目を集める1190ADVENTUREが紹介された。なお、12月12日から予約開始のリリースも本日(12日)に配信された。クラス屈指の出力を誇るパワーユニットに、満タン時重量でも230kgという軽量な仕上がり。レースフィールドで鍛え上げられ、蓄積されていた技術が惜しげもなく注がれたこのニューモデルは、ツーリング派のライダーにとっても見逃せない一台になることだろう。

以下リリースより

次世代ツーリングマシン
1190 ADVENTURE シリーズが
いよいよ日本で発表、予約受付開始

2012年10月ドイツ・ケルンで開催されたINTERMOTにてワールドプレミアを果たし、その後イタリア・ミラノで開催された世界最大級のモーターサイクルショウ EICMA でも世界中のエンスージアストの注目を集めた全く新しい2機種、1190 ADVENTURE と1190 ADVENTURE R がいよいよ日本に上陸、本日発表いたします。なお、お手元への車両のデリバリーは来年3月頃を予定しております

1190 ADVENTURE
1190 ADVENTURE
1190 ADVENTURE
1190 ADVENTURE

エクストリームなモーターサイクルを展開するKTMは、オンロード・オフロードで卓越した性能を発揮し、走るステージを選ばないハイパフォーマンス・ツアラーのADVENTURE を一新、全く新しい2機種として本日日本導入を果たしましたので発表いたします。

ADVENTURE はダカール・ラリーを11連勝することになるレーシングマシンのDNAを色濃く受け継いだ、文字通りのアドベンチャー・ツーリングマシンで、初代の登場以来世界中のファンの皆様から絶大な支持を得てまいりました。その中でもとりわけ評価の高かった先代の990 ADVENTUREを発表後、我々KTMスタッフはすぐに次世代の高性能マシンの開発に着手。これまでにないほどの情熱を注ぎ、その過程では地球を3周以上も走りまわることになりました。

新型1190 ADVENTUREシリーズは、このように技術者の純粋な情熱と妥協のない技術により開発され、最新の設計思想を具現化しています。

1190 ADVENTURE R
1190 ADVENTURE R
1190 ADVENTURE R

まず新1190 ADVENTURE シリーズには2つのモデルが設定されていますが、そのどちらもがクラス最強と言えるパワーと軽量な車体を持っています。超軽量で高強度のクロモリ鋼トレリスフレームと1195c.c.150 馬力のV ツイン”LC8″エンジンは、KTM の伝統とも言えるテクノロジーに支えられています。WP製の高品質・高性能サスペンションとブレンボ製の比類ないブレーキシステム、ボッシュとの共同開発による各種電子制御システムによって、走りだした瞬間からセーフティでダイナミックなライディングを感じ取ることができるでしょう。その重量は燃料満タンでも230kgしかなく、この最新モデルの性格がどのようなものかを端的に表しているといえるのです。

1190 Adventure は、一般道をより快適に、よりスポーティーに走ることに集中。ワイドなロープロファイル 19&17 インチタイヤを装備して、ストリートユーザーが楽しめるような仕様としました。一方、1190 Adventure R はこれまでの伝統にのっとって KTM らしくオフロードでの運動性能を重視。ボディサイズを感じさせない走りはエクストリームなシチュエーションでも能力を大いに発揮させられます。

1190 ADVENTURE シリーズはREADY TO RACE のフィロソフィーを具体化し、卓越したパフォーマンス、未来的なエンジニアリングとデザイン、豪華な装備を更に充実させて、いよいよデビューを果たします。なお工場からのラインオフ・出荷は来年3月頃となる予定です。事前の予約は全国のKTM 正規ディーラーで承りますが、正式なデリバリーの日程が確定しだい改めてご案内をさせていただきます。今後もKTM の活動に是非ご期待ください。

[ お問い合わせ ]
KTM JAPAN株式会社
TEL/03-3527-8885

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ