【ヤマハ】 WR450F国内仕様の詳細を発表

掲載日: 2012年04月23日(月) 更新日: 2013年12月11日(水)
この記事は2012年4月23日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = ヤマハ発動機販売株式会社

ヤマハは、インジェクション化や2012年型YZ250F用フレームに専用チューニングを施した、新生WR450F国内仕様の詳細と発売日を発表した。

以下リリースより

人気のレースに参戦できるエンデューロ(競技)専用モデル
WR450F 国内仕様を新発売

ヤマハ発動機株式会社は、450ccの水冷4ストロークDOHC・5バルブ・FIエンジンをアルミ製フレームに搭載し、優れた旋回性、走破性、セッティング容易性を備えるエンデューロ競技専用モデル「WR450F」の国内仕様を2012年6月30日より、予約期間限定(期間受注生産)にて発売します。

今回の「WR450F」は、をコンセプトに開発し、「扱い易いエンジン特性」「クイックな旋回性」「容易なセッティング」を具現化したモデルで高次元な走りのパフォーマンスを斬新なスタイルに集約しました。また、パソコン不要でポータブルタイプの“Power Tuner”を同梱、FIのセッティングをあらゆるシチュエーションで容易に楽しめます。本製品は「ヤマハオフロードコンペティションモデル正規取扱店」にて販売します。



■名 称/「WR450F」
■発売日/2012年6月30日(土)
■予約期間/2012年4月26日(木)~10月31日(水)(期間受注生産)
■メーカー希望小売価格(消費税込み)/ 817,950円
■カラーリング/ディープパープリッシュブルーソリッドE(ブルー)

※WR450Fは国土交通省の認定を受けていませんので、ナンバープレートを取得できません。また道路を走行できません。道路を走行すると道路交通法及び道路運送車両法の違反となります。私道、寺の境内、海辺、堤防上、農道、林道など道路の形態を整えていないところでも、人や車が自由に出入り出来るところは道路とみなされます。 ※保証(クレーム)の対象外製品となります。

主な特徴

1) 水冷DOHC・5バルブの450ccエンジン
エンデューロに求められるハイパワーと扱い易さを持ち味とする450ccの水冷4ストロークDOHC・5バルブエンジンを採用しました。低振動かつ扱い易さを引き出すため1次バランサーを採用、高強度コンロッドや高強度ピストン及びクランク慣性マスと調和させており、大排気量ならではの優れたパワーフィーリングを引き出しています。潤滑系は、クランクケース内部にオイルタンクをもつドライサンプ方式で、パイプ類がないシンプル設計により、マス集中に貢献しています。

2) “Power Tuner”対応FI
刻々と変化するエンデューロの走行環境でも、優れた性能を引き出すため燃料供給にFIを採用しました。YZ450Fと同タイプの小型燃料ポンプを使用するなど軽量化を図りました。このFI採用により外気温や湿度、標高の変化などに合せたエンジン調整は基本的に不要となります。またコース状況や好みに応じ、FIセッティングを容易に出来る設計としました。付属の“Power Tuner”を使い、燃料噴射量マップと点火時期マップを調整できます。操作は車両とカプラーで接続するだけで、エンデューロコースにパソコンを持ち込む必要もなくセッティングを楽しめます

3) アルミ製フレームの採用
アルミ製のバイラテラルビーム・フレームを採用しました。2012年型「YZ250F」用フレームと同時開発したもので、鍛造材、押し出し材、パネル材など合計約20 個のアルミ材を相互に溶接したユニットとなっています。(「YZ250F」とはチューニングが異なります
タンクレール部パイプは「3ボックス断面型」とするなどエンデューロに求められるしなやかな剛性・強度バランスを備えています。

4) YZ250F/450Fと同タイプのフロントサスペンション
フロントサスペンションは、2012年型YZ250F/450Fと同タイプを採用、減衰力特性の最適化など専用セッティングを施しています。

5) 専用シートとフューエルタンク
シートは、ロングランでの快適性と良好なホールド感、などを照準に開発しました。タンクとシートの形状を作りこみ、よりスムーズな体重移動を支えます。

[ お問い合わせ ]
ヤマハ発動機販売株式会社
営業企画部 営業企画課
TEL/03-5713-3844

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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