【ホンダ】 ニューミッドコンセプトのネイキッドモデルNC700S発売

掲載日: 2012年04月18日(水) 更新日: 2013年12月11日(水)
この記事は2012年4月18日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = 本田技研工業株式会社

ホンダは、「ニューミッドコンセプト」シリーズのうちの1台、NC700Sを4月24日(火)に発売すると発表した。

以下リリースより

快適な走行と高い燃費性能を両立したネイキッドモデル「NC700S」を新発売

Hondaは、力強いトルク特性で扱いやすく燃費性能に優れた新設計の水冷・4ストローク・OHC・直列2気筒700ccエンジンを搭載した大型ネイキッドモデル「NC700S」を4月24日(火)に発売します。

このNC700Sは、「ニューミッドコンセプト」シリーズとして開発した3モデルの1台です。開発にあたっては、ニューミッドコンセプトの“市街地走行やツーリングなどの常用域で扱いやすい”“快適で味わい深く燃費性能に優れたミドルクラス※1のモーターサイクルをお求めやすい価格で提供したい”といった思想を反映しています。エンジン、フレーム、ホイールは3モデル共通としながら、それぞれ個性的なスタイリングと味わい深い走行フィーリングを実現しています。

エンジンは、低・中回転域での力強い出力特性に加え、燃焼効率の追求による低燃費化を目指し、理想的な燃焼室形状や低フリクション技術などを多岐にわたり採用。燃費は41.5km/L(60km/h定地走行テスト値)を達成しています。

車体は、しなやかさと剛性を高い次元で両立したダイヤモンドフレームを採用。また、燃費性能を高めたことにより、燃料タンクを小型化しシート下に配置しました。従来の燃料タンク部には、フルフェイスヘルメットも収納可能な容量21L※2のラゲッジスペースを装備し、使い勝手に優れたものとしています。

スタイリングは、シンプルでありながら、ダイナミックなプロポーションを実現。エンジンとフレームの機能美を際立たせながら、フロントからリアまで流れるようなフラッシュサーフェス処理を施した低重心フォルムは、先進のネイキッドモデルにふさわしいものとしています。

※1 排気量500cc~750cc程度の欧米における中型車
※2 Honda測定値。ラゲッジスペースには、ヘルメットの形状や大きさによっては入らない場合があります


NC700S<ABS>/パールサンビームホワイト

NC700S<ABS>/マグナレッド

NC700S<ABS>/グラファイトブラック

■メーカー希望小売価格(消費税込み)/598,500円(NC700S)、647,850円(NC700S<ABS>)
※ 価格には(リサイクル費用を含む)保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません

=NC700Sの主な特長=

■エンジン
燃焼の高効率化と燃費の向上に寄与する低フリクション化を徹底的に追求したニューミッドコンセプトシリーズ共通の新開発エンジンは、ボア×ストロークを73mm×80mmに設定。最適なバルブタイミングを設定したことに加え、ピストンに樹脂コーティングを施すとともに、摩擦を低減するローラー式のロッカーアームには二輪車初となる軽量アルミ素材を採用しています。また、270°位相クランクによる不等間隔爆発と1軸1次バランサーの採用により、振動を低減させながら心地よい鼓動感を味わえるエンジンを実現しています。排出ガス浄化システムは、浄化効率を最大化させるため、キャタライザー(三元触媒)をエキゾーストポートの直下に配置し、燃焼ガスを高温のまま触媒に通すことで、エンジンを始動後にキャタライザーが早期活性化するようにしています。また、電子制御燃料噴射装置(PGM-FI※3)も組み合わせたことで、力強くスムーズな出力特性でありながら、優れた環境性能を実現しています。
※3 PGM-FIは、Hondaの登録商標です

■車体
ニューミッドコンセプトシリーズの重要なテーマである“車体レイアウトの自由度と利便性の高いスペース”を生み出すために、エンジンはシリンダー前傾角62°(車両搭載角)で搭載しています。このエンジン搭載レイアウトとシート下に配置した燃料タンクによって、従来の燃料タンク部には使い勝手に優れた容量21Lのラゲッジスペースを確保しています。なお、サスペンションは、フロントにクッションストローク120mmのテレスコピックタイプを、リアにはアクスルトラベル120mmのプロリンクサスペンションを採用することで、路面追従性に優れた走りを可能としています。ライディングポジションは、足着き性を考慮しシート高を790mmとするなど、自由度が高く取り回しにも優れ快適な走行が楽しめる設定としています。NC700S<ABS>タイプには、前・後輪連動ブレーキシステムにアンチロックブレーキシステムを組み合わせた「コンバインドABS」を搭載しています。

■カラーバリエーション
NC700S、NC700S<ABS>ともに、パールサンビームホワイト、マグナレッド、グラファイトブラックの3色を設定し、お客様の幅広い要望に応えられるものとしています。

■主な装備
・個性的なV字型デザインで視認性にも優れたマルチリフレクターのヘッドライト(60/55W)
・フロントのデザインを引き締めるヘッドライト上部の小型スクリーン
・液晶表示を採用したシンプルでコンパクトなデザインのコンビネーションメーター
・ニューミッドコンセプトシリーズ専用開発の軽量で剛性に優れた高圧ダイキャスト製の前・後アルミホイール

[ お問い合わせ ]
本田技研工業株式会社
お客様相談センター
TEL/0120-086819

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ