【MOTO GUZZI】 新モデル発売開始!1200 Sportスポルト 4Vバルブ

掲載日: 2010年11月25日(木) 更新日: 2013年12月11日(水)
この記事は 2010年11月25日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

リリース = MOTO GUZZI

以下リリースより
ピアッジオグループジャパン株式会社(本社:横浜市港北区、代表取締役 福森豊樹)は、今年よりイタリアン・オートバイの老舗ブランド、モト・グッツィを輸入し、株式会社福田モーター商会様及び同社の販売ネットワークを通じて販売開始しています。

V7シリーズ、Grisoシリーズに続き、エレガントで洗練されたグラフィック・カラーをまとった“1200Sport4V(1200スポルト4バルブ)”をこの度発売します。

1200 Sport 4V
1200 Sport 4V

◆モデル名: 1200 Sport 4V
◆カラー: チタニウムシルバー、グッツィブラック
◆メーカー希望小売価格(消費税込): 1,600,000-

力強く鼓動する1200 Sport 4Vの心臓部は新型「クアトロバルボーレ」(4バルブ)エンジンで、伝統の縦置き90°Vツインレイアウトはライダーを未だ魅了してやみません。Grisoに採用されたものと同じエンジンは、1200 Sport 4V用にインテークとエキゾーストシステムをチューニングしています。それはこのモーターサイクルのスポーティなキャラクターに合わせ、中~高回転域におけるエンジン・レスポンスを向上させるもので、エンジン出力は64kw/5,600 rpm、トルクは111 Nm/6,500 rpmとなっています。このエンジンはツインチューブクレードルフレームのコンポーネントとしての役割も担っています。
最良のブレーキとサスペンションシステムしか採用しないのがモト・グッツィの伝統で、4ピストンキャリパー付き320 mmツインディスク、リアにシングル282mmディスクを配したブレーキシステムが、あらゆる速度域で大きなセーフティマージンを確保し、マルゾッキ製フォークは伝統の45 mm径のユニットを奢っています。無理ない前傾姿勢を自然にとることが出来るようにセッティングされたハンドルバーは、快適ですぐれたライディング・ポジションを提供し、ライダーはマシンをコントロールする純粋な喜びを楽しむことが出来るでしょう。
グッツィブラックとチタニウムシルバーのカラーリングは、イタリアンデザインのアイデンティティを表す「グリーン/ホワイト/レッド」のストライプで縁取りされたフェアリングとレース用ゼッケンプレートテイルセクションにとてもマッチするものです。
外観はなじみ深いものですが、低い咆哮と共に「クアトロバルボーレ」(4バルブ)エンジンが吐き出す111Nmのトルクは新鮮な驚きでしょう。パワーデリバリはシルクのような滑らかさで、オープンロードではその特性が数多くの革新的テクノロジーと新しいスタイリングと共に輝き出し、モト・グッツィのパワーとイノベーションを象徴する新型「オーバー&アンダー」エキゾーストシステムが新たに採用したトライアングル形状のサイレンサーは、生まれ持つエンジンパワーと技術的革新性をより一層魅力的なものに感じさせるに違いありません。パフォーマンスの向上により、1200 Sport 4Vは真のスポーツパフォーマンスを求めるモーターサイクリストたちにとって憧憬のマシンとなることでしょうし、テイストの素晴らしさは、モト・グッツィらしさを凝縮したそのスタイルが保証済みです。
モト・グッツィ1200 Sport 4Vはまぎれもなくスポーティなセッティングのモーターサイクルですが、同時に、ライダーとパッセンジャーが最大限快適に移動できるようにディテイルを考えデザインされた秀逸なツーリングモーターサイクルでもあります。サドルはクッション性とサポート性を兼ね備え、低重心設計で理想的重量配分を実現。ワインディングロードでも軽快なハンドリングを見せ、モーターサイクリストを十分満足させる性能を兼ね備えています。
秀逸なハンドリングは、驚異的高剛性を誇るダブルクレードルフレームのほか、優れたロードホールディングを実現するフロントフォークおよびフルアジャスタブルショックアブソーバーによるものです。ツーリング嗜好のライダーなら、1200 Sport 4Vのフェアリングがもたらす確かなプロテクションやトップ/サイドボックスなどの充実したオプション装備でのグランドツーリングモーターサイクルに変身するこのスポーツバイクを高く評価するに違いありません。

諸元表

排気量 1,151cc
ボアXストローク 95X81.2mm
圧縮比 11.0:1
最高出力 64kW(87ps)/5,600rpm
最大トルク 111Nm/5,440rpm
燃料供給方式 電子制御式燃料噴射システム(50mmスロットルボディ)
点火方式 電子制御イグニッション
潤滑方式 ウェットサンプ
始動方式 セルスターター
トランスミッション形式 6速リターン
変速比 (1速)2.235 (2速)1.700 (3速)1.347 (4速)1.115 (5速)0.935 (6速)0.800
一時減速比 1.458
最終減速比 3.666
クラッチ形式 乾式単板クラッチ
駆動方式 シャフトドライブ
フレーム 高張力鋼ダブルクレードルフレーム
サスペンション(F) φ43mm倒立テレスコピック式サスペンション
サスペンション(R) モノショック プリロード/リバウンド フルアジャスタブル
ホイールトラベル(F) 120mm
ホイールトラベル(R) 140mm
ブレーキ(F) φ320mmステンレス製フローティング式ダブルディスク 4ピストンキャリパー
ブレーキ(R) φ282mmステンレス製シングルディスク2ピストンキャリパー
ホイール(F) 3.5X17
ホイール(R) 5.5X17
タイヤ(F) 120/70R17(ラジアル)
タイヤ(R) 180/55R18(ラジアル)
加重時シート高 800mm
燃料タンク容量 23L
乾燥重量 240kg
生産国 イタリア

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

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