【ホンダ】「CB1300」シリーズのカラーリングを変更・専用装備を発売

掲載日: 2010年11月04日(木) 更新日: 2013年12月11日(水)
この記事は2010年11月4日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = 本田技研工業株式会社

CB1300 SUPER FOUR <ABS>
CB1300 SUPER FOUR <ABS>

本田技研工業は、大型ロードスポーツモデル「CB1300」シリーズの車体色の一部を変更し11月11日(木)に発売することを発表した。
以下リリースより

2010年11月4日


「CB1300」シリーズのカラーリングを変更するとともに、
専用装備の「CB1300 SUPER BOL D’OR <ABS> Special Edition」と
「CB1300 SUPER TOURING Special Edition」を発売

Hondaは、大型ロードスポーツモデル「CB1300」シリーズの車体色の一部を変更し11月11日(木)に発売します。また、車体色に高級感のあるホワイトを採用し各種の専用装備を施した「CB1300 SUPER BOL D’OR <ABS> Special Edition」と「CB1300 SUPER TOURING Special Edition」を11月11日(木)に受注期間限定※1で発売します。

今回、CB1300シリーズ3車種(CB1300 SUPER FOUR、CB1300 SUPER BOL D’OR<それぞれABSタイプを含む>、CB1300 SUPER TOURING)の車体色グラファイトブラックに、ゴールドのストライプを施すことで、高級感をさらに向上させています。また、リアサスペンションのリザーバータンクをゴールドカラーとすることで、精悍なイメージを強調しています。

また、新たにラインアップに加える特別仕様の「CB1300 SUPER BOL D’OR <ABS> Special Edition」と「CB1300 SUPER TOURING Special Edition」は、車体色にパールサンビームホワイトを採用。さらに、シリーズ初採用となる立体ウイングエンブレムやゴールドチェーン、ゴールドカラーの左右クランクケースカバーなどの専用装備を施すことで、一段と存在感のあふれる仕様としています。

CB1300シリーズは、カウルのないネイキッドタイプのCB1300 SUPER FOUR、ハーフカウルを採用したCB1300 SUPER BOL D’OR、ハーフカウルとパニアケースおよびABSを装備したCB1300 SUPER TOURINGの3車種の充実したラインアップとカラーバリエーションで、幅広いユーザーの要望に応えられるものとしています。
※1 受注期間は、2010年11月4日から2011年5月8日まで

●販売計画台数(国内・年間):シリーズ合計1,700台

●メーカー希望小売価格
CB1300 SUPER FOUR
グラファイトブラック 1,121,400円 (1,068,000円)
パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック 1,131,900円 (1,078,000円)
パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド※2 1,142,400円 (1,088,000円)

CB1300 SUPER FOUR <ABS>
グラファイトブラック 1,194,900円 (1,138,000円)
パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック 1,205,400円 (1,148,000円)
パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド※2 1,215,900円 (1,158,000円)

CB1300 SUPER BOL D`OR
ラファイトブラック 1,226,400円 (1,168,000円)
パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック 1,236,900円 (1,178,000円)
パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド※2 1,247,400円 (1,188,000円)

CB1300 SUPER BOL D`OR <ABS>
グラファイトブラック 1,299,900円 (1,238,000円)
パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック 1,310,400円 (1,248,000円)
パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド※2 1,320,900円 (1,258,000円)

CB1300 SUPER TOURING
グラファイトブラック 1,449,000円 (1,380,000円)
パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド×サイクロンブルーメタリック 1,459,500円(1,390,000円)
パールサンビームホワイト×キャンディーアルカディアンレッド※2 1,470,000円 (1,400,000円)

CB1300 SUPER BOL D`OR <ABS> Special Edition
パールサンビームホワイト 1,320,900円 (1,258,000円)

CB1300 SUPER TOURING Special Edition
パールサンビームホワイト 1,470,000円 (1,400,000円)

※2の車体色は、受注生産となります。
※価格(リサイクル費用を含む)には保険料・税金(消費税を除く)・登録などに伴う諸費用は含まれておりません。

CB1300 SUPER BOL D'OR <ABS> Special Edition
CB1300 SUPER BOL D’OR <ABS> Special Edition
CB1300 SUPER TOURING Special Edition
CB1300 SUPER TOURING Special Edition

=CB1300 SUPER BOL D’OR <ABS> Special EditionとCB1300 SUPER TOURING Special Editionの主な専用装備=
・車体色に鮮烈なパールサンビームホワイトを採用
・ホワイトの前・後ホイール
・CB1300シリーズ初採用となるフューエルタンクの立体ウイングエンブレム
・ゴールドカラーの左右クランクケースカバー
・ゴールドチェーン
・リアサスペンションのリザーバータンクにゴールドカラーを採用
・前・後のブレーキキャリパーにゴールドカラーを採用

CB1300 SUPER FOUR
CB1300 SUPER FOUR
CB1300 SUPER BOL D'OR
CB1300 SUPER BOL D’OR
CB1300 SUPER BOL D'OR <ABS>“><br />
CB1300 SUPER BOL D’OR <ABS></div>
<div align=CB1300 SUPER TOURING
CB1300 SUPER TOURING


全長x全幅x全高(m):
2.2005×0.7955×1.1105(CB1300 SUPER FOUR)
2.200×0.795×1.205(CB1300 SUPER BOL D’OR)
2.200×0.890×1.205(CB1300 SUPER TOURING)
軸距(m):1.510
最低地上高(m):0.125
シート高(m):0.780
車両重量(kg):
261〔266〕(CB1300 SUPER FOUR)
266〔272〕(CB1300 SUPER BOL D’OR)
284(CB1300 SUPER TOURING)※

乗車定員(人):2
燃料消費率(km/L):25.5(60km/h定地走行テスト値)
最小回転半径(m):2.7
エンジン型式・種類:SC54E・水冷 4ストローク DOHC4バルブ直列4気筒
総排気量(cm3):1,284
内径×行程(mm):78.0×67.2
圧縮比:9.6
最高出力(kW[PS]/rpm):
74[101]/7,000(CB1300 SUPER FOUR・CB1300 SUPER BOL D’OR)
73[100]/7,000(CB1300 SUPER TOURING)

最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm):
114[11.6]/5,500(CB1300 SUPER FOUR・CB1300 SUPER BOL D’OR)
113[11.5]/5,500(CB1300 SUPER TOURING)

燃料噴射装置形式:電子式<電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)>
始動方式:セルフ式
点火装置形式:フル・トランジスタ式バッテリー点火
潤滑方式:圧送飛沫併用式
燃料タンク容量(L):21
クラッチ形式:湿式多板コイル・スプリング式
変速機形式:常時噛合式5段リターン
変速比1速:3.083
変速比2速:2.062
変速比3速:1.545
変速比4速:1.272
変速比5速:1.130
減速比(1次/2次):1.652/2.166
キャスター角(度)/トレール量(mm):25°00′/99
タイヤサイズ(前):120/70ZR 17M/C(58W)
タイヤサイズ(後):180/55ZR 17M/C(73W)
ブレーキ形式(前):油圧式ダブルディスク
ブレーキ形式(後):油圧式ディスク
懸架方式(前):テレスコピック式
懸架方式(後):スイングアーム式
フレーム形式:ダブルクレードル

〔 〕内はABS仕様
※CB1300 SUPER TOURINGは、ABSが標準装備です。

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ