カワサキ「ER-4n」が新発売

掲載日: 2010年06月24日(木) 更新日: 2013年12月11日(水)
この記事は2010年6月24日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = カワサキモータースジャパン


メタリックスパークブラック

 

カワサキモータースジャパンから、スタイリッシュな造形とスポーティな性能を併せ持つ新型ネイキッドスポーツモデル「ER-4n」が8月1日より発売される。

ER-4nスタイリッシュな造形とスポーティな性能を併せ持つマシン。ヘッドライトを縦2灯に配置したフロントフェイス、ウインカーを内蔵したシュラウドなど、ER-4nならではのグラマラスで特徴的な外観個性を主張している。高張力鋼管を使用したスリムなトレリスフレームに搭載されるコンパクトな水冷DOHC4バルブ並列2気筒エンジンは、ツインならではの低中回転域の豊かなトルクが魅力。サブスロットルを備える34mmスロットルボディが生み出すスムーズなスロットルレスポンスによって、市街地走行での扱いやすさと俊敏で飽きのこないスポーツ性能を両立している。

また、エンジン下に配置されたコンパクトなショートサイレンサーはマスの集中化と低重心化に貢献。車体右側にオフセットされた特徴的なレイダウンリヤショックは車体デザインの一部を構成するだけでなく、滑らかな作動性と優れた衝撃吸収性を実現している。メーターパネルには、視認性に優れるアナログ式のスピードメーターとバーグラフ式のタコメーターを備える多機能デジタルメーターを採用。他にも、握りやすい大型のアルミ製グラブバーや、視認性に優れるLEDテールランプ、前後に装備したペタルディスクなどを装備している。

■主な特徴
・低中回転域の優れたトルクとスムーズな吹け上がりを実現する、水冷DOHC4バルブ並列2気筒399cm3エンジンを搭載。
・燃料供給方式にフューエルインジェクションを採用。34mmのスロットルボディはサブスロットルバルブを備え、優れたスロットルレスポンスとスムーズな出力特性を実現。
・エンジン下部に配置したショートサイレンサーはマスの集中化、低重心化に貢献。
・サイレンサー内部に三元触媒を装備。平成19年二輪車排出ガス規制に適合する環境性能を実現。
・高張力鋼管を使用したスリムで軽量なトレリスフレームを採用。
・3D解析により理想的なフレームの剛性バランスを実現し、軽快なハンドリング特性に貢献。
・車体右側に配置されたレイダウンリヤショックは車体デザインにマッチした特徴的な外観と、スムーズな作動性、衝撃吸収性を両立。
・D断面形状のスイングアームを採用。
・エンジン後部、ハンドル等をラバーマウントとし、不快な振動を低減。
・ブレーキは放熱性に優れるペタルブレーキディスクをフロントにデュアルで、リヤにシングルで装備。
・テールカウル裏側への泥はねを防ぐリヤインナーフェンダーを装備。
・スポーティーな外観とバネ下重量の軽減に貢献する、6本スポークのホイールを採用。
・タンデム走行時の利便性を向上するアルミ製の大型グラブバーを採用。
・メーターパネルは視認性に優れるアナログ式のスピードメーターを上部に配置し、バーグラフ式のタコメーター、オドメーター、トリップメーター、燃料計、時計を表示する多機能デジタルメーターを下部に配置。
・ウインカーにはクリアレンズとオレンジ色のバルブを採用。
・フロントウインカーをラジエーターシュラウドに内蔵しスタイリッシュな外観を演出。
・ハザードランプスイッチを装備。
・テールランプにはコンパクトで視認性に優れるLEDを採用。
・シート下にETC車載器、U字ロック(カワサキ純正)を積載可能なスペースを確保。

発売日:2010年8月1日
メーカー希望小売価格:629,000円(本体価格599,048円、消費税29,952円)
公式サイト:http://www.kawasaki-motors.com/model/er-4n/index.jsp

 


キャンディパーシモンレッド

■ディティールカット


(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ