世界同日開催のチャリティイベント「ジェントルマンズライド」が9/24に開催!

掲載日: 2017年08月21日(月) 更新日: 2017年08月21日(月)
この記事は2017年8月21日当時の情報に基づいて制作されています。

リリース = トライアンフ モーターサイクルズ ジャパン株式会社

世界同日開催のバイクチャリティーイベント「ジェントルマンズライド」が2017年9月24日(日)に東京都内で開催される。

男性の健康をサポートするために行なわれるチャリティイベントで、2012年から始まり2016年に開催された同イベントでは、世界90ヶ国で催され5万6千人以上が参加し、360万ドルを集めた。なお、集められた募金は前立腺癌、精巣腫瘍といった支援プロジェクトへ使用される。

参加にはジェントルマンズライドWEBページで事前登録が必要。またレトロをテーマとした小粋なジェントルマン・ジェントルバイクが参加条件となっており、往年の名車をはじめクラシック、ボバー、カフェレーサー(モデルはトライアンフに限らず)などに乗りオールドファッションで「正装」するのがマナーだ。

2016年ジェントルマンズライドの様子はコチラ>>

トライアンフジャパンは
《ジェントルマンズ ライド》開催を応援します!

THE Distinguished Gentleman’s Ride

DGR、ジェントルマンズ ライドとは?
DGRは、男性の健康をサポートするために行われる世界最大規模で同日に一斉に開催されるバイクチャリティーイベントです。社会貢献の一環として、古きよき時代のバイクスタイル、ファッション、そしてその当時の理想にスポットライトを当てたイベントとして開催されます。今年の9月24日(日)は世界各地の都市のストリートに、クラシカルなバイクに乗ったスタイリッシュなライダーたちで埋め尽くされるでしょう。DGRは、2012年、オーストラリア、シドニーでマーク・ハーワー(Mark Hawwa)が始めた活動です。マークは、テレビドラマ「マッドメン」の主人公ドン・ドレーパーがおしゃれなスーツを着込みクラシックバイクにまたがっている写真を見て、インスパイアされました。そして、男性がバイクに乗るにあたってのネガティブな先入観を払拭すると同時に、ニッチなバイクコミュニティーをつなげようと、グローバルなこのチャリティーイベントを立ち上げました。イベントには最初から64都市・2500人以上の参加者が集まり、想像を超える人気に。マークは、このイベントをいかにチャリティーにつなげるかを考えたのです。そこからの成果は、目覚ましいものでした。

■2013年/世界145都市の11,000人以上の参加者から、27万7千ドルを集めました。
■2014年/58ヵ国257都市の20,000人以上の参加者から、150万ドルを集めました。
■2015年/79ヵ国410都市の37,000人以上の参加者から、230万ドルを集めました。
■2016年/90ヶ国505都市の 56,000以上の参加者から、360万ドルを集めました。

・日本ではイベント運営組織が存在していなかったため、2015年まで開催していませんでした。2016年度よりオーガナイザーが誕生しましたので日本において初めて千葉県で開催し、今年は東京のど真ん中、原宿から渋谷にかけてのパレードとなる予定です。これらの募金はイベントのチャリティーパートナー「The Movember Foundation」により、世界規模での前立腺癌研究と自殺防止活動に使用されます。

「The Movember Foundation」とは、世界で最大規模の男性のための健康サポート組織で、男性がより幸せに、より健康的に、より長生きできるようなさまざまな活動をしています。2003年より何億もの人々が活動に参加し、7億1,500万ドルを集め、1,000以上の前立腺癌、精巣腫瘍、自殺防止関係のプロジェクトに資金提供しています。めざしているのは、男性が社会的なつながりを持ち、人生における重大な局面でもより相談しやすく、健康問題が発生した場合にすぐ対処できるような社会を作ることです。今年で5年目を迎えるDGR。もっとも重要視しているのは、男性が自分の健康に対しての責任を持ち、健康診断を積極的に受け、必要な時にサポートを受けるよう促すことです。DGRとThe Movember Foundationは、同じ目的を共有しています。より健康的な人生をサポートすることです。

■スポンサー
・イギリスを象徴するバイクメーカー、トライアンフ モーターサイクルズは、DGRをサポートします。世界でもっとも優れたイベントや支援者には、感謝の気持ちを込め、賞品としてトライアンフのバイクを提供する予定。
・長きにわたってチャリティー活動とモーターイベントを支援しているスイス高級腕時計メーカー「ゼニス」は、世界でもっとも資金を集めた支援者たちに、バイクに乗ってもおしゃれに、かつ時間通りに到着できるよう、素晴らしい腕時計を贈ります。

マーク・ハーワー(The Distinguished Gentleman’s Ride創設者)
「この4年間のイベントの人気ぶりと膨大なサポートには、本当に驚かされています。さまざまな国や文化が、前立腺癌研究と自殺防止のためにひとつになっているのは、本当に素晴らしいことです。DGRは何千人もの参加者の方たちのおかげで成り立っています。彼/彼女たちなしで、今の私たちはあり得ません。世界トップクラスのブランドであるトライアンフやゼニスの協力を得て、情熱的な組織であるMovemberとともに世の男性の健康をサポートし、世界中が小粋な男性と上品な女性たちであふれるよう、全力を尽くしていきます」

JC(Movember共同創設者)
「マーク、そしてDGRとパートナーシップを結ぶことになり、大変うれしく思っています。マークは昔からMovemberと協力し、私たちとともに男性の健康のために頑張っています。そして彼らは、たった4年で世界的な人気イベントとブランドへと成長しました。私たちMovember FoundationとDGR、このふたつのブランドは来る6年間でもっと協力し合い、楽しみながら、善きことをしていきます。Movemberは、参加者の素晴らしいサポートのおかげで、世界中で男性の健康普及を推し進めています。DGRとのパートナシップは、90ヵ国のおしゃれな参加者たちとともに、私たちの未来を強化してくれることでしょう。DGRチーム、そしてバイクコミュニティとともに、男性の健康をサポートし続けることを、楽しみにしています」

日本での開催について

■開催日/2017年9月24日(日)午前中開催予定
■場所/東京都 原宿周辺をスタート、渋谷駅周辺でUターンし、代々木体育館駐車場ゴール

■7:30…明治神宮北参道周辺集合(イベントについてのブリーフィング)
■8:00…スタート(渋谷駅を目指す)
■渋谷駅を回り、一度集合地点に戻り、代々木体育館駐車場を目指す
■9:00…ゴール(代々木体育館駐車場)※流れ解散

※参加バイクはトライアンフに限りません。レギュレーションに適合しているバイクにおしゃれな服装であればどなたでも参加可能です!

■参加の方法
ジェントルマンズライドに参加するためにはウェブサイトでの事前の登録が必要です。※英文のみのウェブサイトになります。

ジェントルマンズライド トップページ

ジェントルマンズライド 申し込みページ

■参加資格
マナーを持って小粋なジェントルマンな装いで(エレガントな女性も歓迎です)。
(イメージは画像を参照ください。)

イメージ画像

■DGRバイクレギュレーション
DGRでは参加可能なバイクのラインナップを定めています。以下のイメージをご参照ください。クルーザー、ツアラー、モタード、スポーツバイク、モダンプラスチックスクーター、ダートバイク、アドベンチャーバイクでの参加は認められておりません。(トライアンフブランドに限りません)

当イベントは、クラシックバイクとカスタムバイクのイメージに焦点を当てて企画されました。レトロがテーマであり、カフェレーサー、ボバー、クラシックといったバイクはまさに最適です。スーツとの組み合わせで少しでも滑稽に見えてしまうオートバイは相応しくありません。プラスチックで覆われたスポーツ用モーターバイクや、ツーリング用の大型バイクでの参加はお控えください。

[ お問い合わせ ]
トライアンフコール
TEL/03-6809-5233

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ