【編集部コラム】時々出てくる「自分でやりたい病」

掲載日: 2018年09月11日(火) 更新日: 2018年09月11日(火)
カテゴリー: 日刊バイクブロス   
この記事は2018年9月11日当時の情報に基づいて制作されています。

皆さまこんにちは。火曜日担当のヨーコです。

皆さまの中にも「自分で作るのが好き」「自分でメンテナンスするのが好き」「DIY好き」な方がいるのではないでしょうか? 私が出会ったライダーの方は「自分でやるのが好き」な確率が高かったような気がします。

私はそんなに「自分で作りたい病」ではないのですが、時々無性に「自分で作りたい・やりたい病」にかかります。上の写真はそんな気持ちがわき出て来た時に、そこら辺に余っていた板で日曜大工した時のもの。とても簡単でも出来上がると嬉しいですね!

で、最近はバイクブロスマガジンズにメンテナンス系の記事が充実しております。

自分で簡単にできる補修&ペイント「ちょ色直し」しよう!第1回

↑コレはタイトルの通り、簡単なペイントや塗装なら自分でやってみようという記事。
大きな傷とかはムリでも小さい傷ならなんとかできそうな気がしてきます。

自分でできる!? 原付二種のマフラー交換【HONDA GROM】編

↑「自分でできる」と書かれているとできるような気がしてきます。でも、自分でやったら全てが自己責任なので私はビクビクしながらやると思いますが……。

動画でも自分でできるように詳しく紹介している記事があって

動画で紹介!チェーン調整時のチェックポイント

↑手順とかポイントは動画の方がわかりやすいような気もしますね。

こんなふうに、自分でバイクをいじる時の参考に……という記事がここで紹介している以外にもけっこう掲載されています。

9月は連休もありますし、お休みの日は自分のバイクをお手入れする、とかメンテナンスする、なんて時には参考にしてみてくださいね。

ではでは、また次回!

(バイクブロス編集部 matsumoto)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ