バイク・オートバイ・モーターサイクル、原付&二輪車のあらゆる情報を発信するニュースサイトです。 | バイクニュース

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ

イベント情報

キャンペーン情報

【編集部コラム】天気が良い日は洗車のチャンス!! 愛車をピカピカに

掲載日: 2018年05月22日(火) 更新日: 2018年05月22日(火)
カテゴリー: 日刊バイクブロス   


(※この写真、本当にただのイメージですね。洗車中の写真がなくて……ごめんなさい!!)

皆さまこんにちは。火曜日担当のヨーコです。

最近暑いですよね。しかも快晴が多い! 暑くて空が青いと「洗車」したくなりませんか?

私はけっこう自分で洗車するのが好きです。愛車が汚れているのを発見すると、次の晴れたお休みには洗車したくなっちゃいます。ピカピカにしておくと愛車も喜んでいるような気がしてしまう……。乗っていても気持ちがいいしね~。

クルマは最初に水で埃や汚れを流す時に「車体の上から下へ」と言いますが、バイクの場合は「車体の前から後ろへ、上から下へ」ですよね。それにマフラーエンドが上を向いていたらキャップやテープなどでふさいだり、メーター周りは電子部品が多いから水かけは控えめに……とかちょっとした注意点はあるけれど、やっぱり自分で洗うと気持ちがいい!

少し前に洗車の記事を調べていたら、松本よしえさんの『ゆるカブdays』に、ほのぼのとしていて、カブへの愛情が感じられる洗車の記事が出てきました。2回にわけてカブをピカピカにする洗車方法が可愛いイラストと共に紹介されいます。この愛情深さは見習いたい!!

皆さんも、愛車を洗車する時の参考にしてみてください。ピカピカになった愛車でツーリングに行けば、きっといつもより爽やかな気持ちで走れると思いますよ~!

松本よしえさんの洗車のススメ1はこちら

松本よしえさんの洗車のススメ2はこちら

(バイクブロス編集部 matsumoto)

Twitterで@BikeBrosMagazinをフォローしよう!

LINEで見る&読むBikeBros.最新モデル紹介から、バイクイベントやツーリングでのお役立ち情報
さらに、通販サイトのお得なキャンペーンまで配信中です。