【編集部コラム】ドラッグレース観戦が楽しい!!

掲載日: 2018年03月06日(火) 更新日: 2018年03月07日(水)
カテゴリー: 日刊バイクブロス  タグ: ,  

皆さまこんにちは。火曜日担当のヨーコです。

突然ですが、皆さまドラッグレースって知ってますか? 観戦したことはありますか? 1/4マイル(402.1m)の直線を走ってタイムを競うアレです!!

私は仕事柄、日本国内でのドラッグレースもアメリカのドラッグレースも取材したことがあるのですが、日本ではあまり多くの人が参加しているレースじゃないですよね。でも、ドラッグレースって観戦するのも結構楽しいんですよ!

そんなわけで今日はアメリカのドラッグレース取材に行った時の写真を何枚か出しますね。

タイトルの写真は数年前に取材で行ったアメリカのMAN CUPのもので、走っているのはドラッグレース界の超有名人、スパイダーマンことラリー・ マクブライドさん。見た目もカッコイイけど、この方すごく速いんですよ1/4マイルを6秒以下(ご本人のHPには5.677秒で走った時の動画が載ってました!!)で走っちゃうスーパースター! 私は仕事で行ったにも関わらず、お会いできたのが嬉しくて握手してもらいました!!

ドラッグレース専用のコースがすごく立派! 日本では仙台ハイランドにあったドラッグレースの専用コースがなくなってしまい、今は専用コースがないんです(泣)。


こちらは車検場。車検に通るとステッカーを貼ってもらえます。

アメリカの方々はカメラを向けると、何も言わなくても笑ってくれる人が多いのにビックリ。息子さんを連れて参戦してる方もいましたよ。哺乳瓶が可愛かった。


練習日と予選、本選をあわせると3日間開催されているので、大きなトラックやキャンピングカーが駐車場にはいっぱい泊まっていました。トレーラーの中をのぞかせてもらったら、完璧なガレージになっていて羨ましすぎる夢の空間。


上の写真がドラッグレースでは有名なバーンナウト。白煙がすごくて迫力があります!! そして2台が一斉にスタートするとどちらが先にゴールするのかドキドキ。


アメリカのドラッグレースはとってもカッコイイのですが、日本でもドラッグレースが開催されていて、上の写真は毎年4~5戦のドラッグ走行会を開催する団体、JD-STERのインタビュー記事。現在販売中のROAD RIDER4月号に載っています。今年の第1戦は5月の頭に開催予定なので、ツーリングがてら遊びに行けば、バーンナウトはもちろんドキドキの接戦も見られますよ!

JD-STERのインタビュー記事が載っているROAD RIDERはコチラ

(バイクブロス編集部 matsumoto)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ

LINEで見る&読むBikeBros.最新モデル紹介から、バイクイベントやツーリングでのお役立ち情報
さらに、通販サイトのお得なキャンペーンまで配信中です。