手作りのバイクでレースに挑んだ男

掲載日: 2011年01月26日(水) 更新日: 2013年12月11日(水)
カテゴリー: 書籍・DVD  タグ: , ,  
この記事は 2011年1月26日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

執筆= リンドバーグ

「One Man’s Dream」は、ニュージーランドの奇才J・ブリッテンが自ら設計・製造したモーターサイクルで、レースに参戦する模様を収めた極めて貴重な作品です。本作は90年代に発売されたビデオテープをDVD化したもので、ブリッテンを映像で捉えた唯一の資料と言えます。自作マシンを駆り、デイトナのBOTTで2位となり世界中を驚かせたのは今から20年前の出来事…これがどんなに凄い事なのかをレース事情に詳しい方なら理解して貰えると思います。

【見どころ】
時代を先取りした数々のアイデアと新素材を採用し、ギアボックスとサスユニット以外、エンジンから外装まで完全なオリジナルを作り上げる驚きの過程を余すところなく収録しています。小さな工房で数人のスタッフと共に文字通り“手作り”によりマシンが造り上げられていく様子、緊張のテスト走行、そして1992年の夢にまで見たデイトナ・本レース出場・・・。本来は秘密とすべき製作現場の映像を一連で残し、その3年後に不世出の天才エンジニアは45歳の若さでこの世を去りました。そんな一人の男が叶えた夢のマシンとその軌跡を収めた感動大作です。

■タイトル/One Man’s Dream
■作者/Harry Ruffell
■言語/英語
■価格/4,830円
■形式/DVD(PAL *海外向けDVDの再生機器が必要)
■収録時間/96分
このアイテムを購入する

問合せ先:株式会社リンドバーグ
住所:世田谷区尾山台2-29-20
TEL:03-3705-2021
URL:www.lindbergh.co.jp

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ

LINEで見る&読むBikeBros.最新モデル紹介から、バイクイベントやツーリングでのお役立ち情報
さらに、通販サイトのお得なキャンペーンまで配信中です。