グランプリの「あの時代」が蘇る1冊

掲載日: 2010年11月17日(水) 更新日: 2013年12月11日(水)
カテゴリー: 書籍・DVD  タグ: , ,  
この記事は 2010年11月17日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

執筆= リンドバーグ

最先端のマシン、プロフェッショナルなライダーが展開する究極の接近戦、ライバル同士の人間関係など…。MotoGPのさまざまな魅力に魅せられたファンの方も多いことでしょう。しかし、近年のMotoGPは極度に先鋭化された結果、グリッドに並ぶマシンの台数も少なく、参戦メーカーも極僅かとなりました。一昔前の世界GP時代をご存知の方は、そんなところに一抹の寂しさを感じているのではないでしょうか。さて、今回はそんなアナタにピッタリの1冊、「An Age of Superheros」のご紹介を。本書は、進化と熟成を重ね2ストロークマシンが絶頂期を迎えた時代にグランプリに参戦、チャンピオンシップを獲得した名ライダーにスポットを当てた写真資料集です。

プライベーターを中心に特徴的なマシンも数多く参戦し、バックマーカーの処理が勝敗を分けることもあったあの時代…。登場するのは、1984年、1986年、1988年、1989年の覇者エディ・ローソン、1987年の王者ワイン・ガードナー、1990年~1992年を制したウェイン・レイニー、1993年の王者ケビン・シュワンツ、1994年~1998年のチャンピオン、ミック・ドゥーハンの5名という超豪華な内容。その卓越したライディングテクニックと類稀なるセンスが磨かれた過程や、、伝説化したレースの一部を美しい写真を通して垣間見ることができます。また、ライダー達が幼少期を過ごしたアメリカやオーストラリアで盛んに競われたダートトラックレースでの珍しいシーンや、若き日のスーパーバイク時代などの場面なども収録。もちろん、シュワンツとレイニーのように火花を散らした因縁のライバル対決の数々や、シーズンオフの余暇を楽しむ貴重なプライベートまで、躍動感と心情の伝わる素晴らしい写真が満載です。また、巻末にはライダーの相棒となったGPマシンの紹介と、現役引退後のスーパーヒーローの“今”を収録。今よりもさらに華やかだった「あの時代」を知るファンにとってはたまらない内容となっています。

【見どころ・読みどころ】
2ストロークマシン全盛期、グランプリ史上最も白熱したバトルが展開された1988年から1993年にフォーカス。時代の覇者となった5名のライダーについて細かく解説をしています。ローソン、ガードナー、レイニー、シュワンツ、ドゥーハン、5人のヒーローたちの現役時代が蘇る素晴らしい写真集です。

【DATA】
■タイトル/An Age of Superheros
■発行/Haynes Publishing
■価格/5,670円 (税込)
■装丁/カラー 239ページ
■言語/英語
このアイテムを購入する

【リンドバーグからのお知らせ】
~2011カレンダーフェア開催~

早くもラインナップされた来年のマニアックなカレンダーの数々。
欲しいと思ったカレンダーのゲットはお早めに!

問合せ先:株式会社リンドバーグ
住所:世田谷区尾山台2-29-20
TEL:03-3705-2021
URL:www.lindbergh.co.jp

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ

LINEで見る&読むBikeBros.最新モデル紹介から、バイクイベントやツーリングでのお役立ち情報
さらに、通販サイトのお得なキャンペーンまで配信中です。