目で愉しむノートン

掲載日: 2010年11月10日(水) 更新日: 2013年12月11日(水)
カテゴリー: 書籍・DVD  タグ: , ,  
この記事は 2010年11月10日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

執筆= リンドバーグ

マンクスやコマンドーなど数多くの名車を生産し、モータースポーツの世界でも活躍。あのフェザーベッド・フレームや二輪車用ロータリーエンジンの実用化など、新旧技術面でも「ノートン」がオートバイ業界に及ぼした影響は計り知れません。近年ではメーカーとして復活も果し、ニューモデルをリリースするなど見逃せないブランドとなりつつあります。そんなバイクの歴史を語る上では欠かせない存在であるノートンですが、日本で入手できる資料は多くはありません。特にその歴史やモデルを俯瞰できるものは貴重だと言えるでしょう。

さて、そこでご紹介したいのが今回の1冊「The Scrapbook Series Norton」です。本書は全編に渡りデザイン性の高い写真やイラストを散りばめ、ノートン社の歴史に沿ってスクラップブック形式で数多くのモデルを収録した資料集です。1898年の創業から近年復活したニューコマンドまでを網羅しておりファンにはたまらない内容となっています。また、一世紀前の創業当時の貴重な写真に始まり、30年代から続くマン島TT栄光の軌跡や荒馬マンクスの迫力あるレースシーン、80年代に沸いたロータリーブームを牽引する活動など、印象的なシーンと主力マシンを絡めたグラフィック中心の構成なので、ただ眺めているだけでも満足できる内容となっています。ノートンファンのみならず、英国車ファン、旧車ファン必携の1冊です。

【見どころ・読みどころ】
写真主体の構成なので視覚で楽しみながら同社の歴史を知ることができます。また、2009年に復活を遂げたニューコマンド961シリーズにも触れ、カラー写真で細かく紹介。

【DATA】
■タイトル/The Scrapbook Series Norton
■作者/James Robinson
■価格/3,780円 (税込)
■装丁/カラー・モノクロ 129ページ
■言語/英語
このアイテムを購入する

【リンドバーグからのお知らせ】
~2011カレンダーフェア開催~

早くもラインナップされた来年のマニアックなカレンダーの数々。
欲しいと思ったカレンダーのゲットはお早めに!

問合せ先:株式会社リンドバーグ
住所:世田谷区尾山台2-29-20
TEL:03-3705-2021
URL:www.lindbergh.co.jp

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ

LINEで見る&読むBikeBros.最新モデル紹介から、バイクイベントやツーリングでのお役立ち情報
さらに、通販サイトのお得なキャンペーンまで配信中です。