バイク・オートバイ・モーターサイクル、原付&二輪車のあらゆる情報を発信するニュースサイトです。 | バイクニュース

このページの一番上へ

サイトのトップページへ

このページの一番下へ

イベント情報

キャンペーン情報

プロライダー・ノリック 青春の軌跡

掲載日: 2010年07月07日(水) 更新日: 2013年12月11日(水)
カテゴリー: 書籍・DVD  タグ: , ,  
この記事は 2010年7月7日に書かれたもので、内容が古い可能性があります。

執筆= リンドバーグ

2007年10月7日、ひとりのライダーがその短過ぎる生涯を閉じました。日本そして世界を代表するレーサー“ノリック”こと阿部典史選手です。今回は今も我々の記憶のなかに生きている彼の青春を綴ったDVD「プロライダー・ノリック 青春の軌跡」をご紹介しましょう。

ロードレースの最高峰、世界グランプリで3度優勝という輝かしい実績を誇る日本人ライダー阿部典史選手。バレンティーノ・ロッシ選手憧れの存在でもあったカリスマライダーは第一線を退いた後も“ノリック”の愛称で親しまれていましたが、2007年秋、禁止場所でUターンしたトラックとバイクで衝突、他界してしまいました。

埼玉県の小さなサーキットで故加藤大治郎選手を含む仲間たちと競い合った少年時代。世界舞台に彗星のごとく現れた衝撃のデビュー、そしてレース界での苦闘、旧友の死、引退勧告…。ノリックが魅せられた時速300キロの世界とはいったい何だったのか。未発表資料や貴重なビデオ映像などをふんだんに収録し、短くも輝いていたノリックの青春をこのDVDは余すところなく描き出しています。 プレッシャーと闘いながら全速力で人生を駆け抜けたノリックの軌跡を追うドキュメンタリーはファン必携の1枚。
(*この作品は、2008年10月29日NHK BS hi「ハイビジョン特集」にて放送されたものです)

【見どころ・読みどころ】
世界に衝撃を与えた“ノリック”こと阿部典史選手の死。走ることが生きることそのものだった彼の青春とその早すぎる死までを、さまざまな関係者の証言も交えて描き出しています。

【DATA】
■タイトル/プロライダー・ノリック青春の軌跡
■価格/3,990円(税込)
■装丁/DVD
■収録時間/89
■言語/日本語
このアイテムを購入する

●MotoGP関連アパレルも好評発売中!

(バイクブロス・マガジンズ編集部)

Twitterで@BikeBrosMagazinをフォローしよう!

LINEで見る&読むBikeBros.最新モデル紹介から、バイクイベントやツーリングでのお役立ち情報
さらに、通販サイトのお得なキャンペーンまで配信中です。